アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から、勝手に外国などの広告が勝手に送られてきたり、商品の宣伝のメールが来たりしていたので気になっていたのですが、PC購入の時にNorton AnitiVirus2003がインストールされていて、常にアップデートも欠かさなかったので、簡単に考えていたのですが、先日友人に相談したら、無料のウィルスチェックを進められてためしにやってみたら・・・9個のプログラムファイルに2種類のウィルスが感染していました。
その後、その日の最新にアップデートして、感染しているファイルを開いてスキャンしても感染していないと出てしまうのですが、チェックすると・・・感染しているんです。
ウィルス名は『SecurutyRisk.Downldr』・『Adware.Gator』です。どうしても駆除できないので、PC初心者の私でもわかるようにどなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SecurityRisk.Downldr:

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/s/s …
によれば、このウイルス名で検出されたファイルを単純に削除すればよいようです。ただ、いきなり削除して、万一何かのプログラムなどで必要なファイルであったら困るので、検疫しておいたらどうでしょうか。

検疫方法:
http://service1.symantec.com/support/INTER/navja …
1,2週間ほどPCをそのまま使って、異常がなければ削除すればよいでしょう。

Adware.Gatorは
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/a …
をみてください。
これによれば、GAINに関連付けられているアプリケーションをインストールして使っている場合は、感染ファイルを削除するとそのアプリケーションが使えなくなるそうです。

「スタート」をクリックし、「すべてのプログラム」をクリック、「Gain*」をクリック「About Gain」をクリック。「About Gain」画面が出たら、「For a list of GAIN supported products on your computers, click here"」のリンクをクリック。そうすると、GAINが必要なプログラムが自分のパソコンにインストールされているかどうかが分かるそうです。

それらのプログラムをもう使わない場合は、それらを「プロブラムの追加と削除」から削除。さらにGainも削除するそうです。

実行前に、ご自身でもサイトを確認してください。

それから、Antivirus2003はすでにサポートが終了しています(何か質問があっても、問い合わせができない状態。)。初心者の方ならば、いつでも質問できるように、新しいバージョンにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、検疫に追加してきました。詳しくありがとうございました。他の方にも教えていただきましたが、あと、半年ほど期限がありますので切れた時に最新に購入しなおそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:03

残念ながらスパイウェアの検出はantivirus2003では対応していないためいくらアップデートをしても検出することは出来ないかと思います。

2005にバージョンアップすることをお勧めしますが、まだ有効期限が残っているようでしたら期間満了まで2003を使ってスパイウェアはフリーソフトで駆除するのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。12月まで有効期限がありますので・・・それまで待って購入しなおします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 22:52

スパイウェアはantivirus2003では対応していないため、検出することが出来なかったと思います。

スパイウェアは2004からの対応ですので今後のことを考えると最新バージョンの購入をお勧めします。

この回答への補足

アップデートしても駄目ってことですか?

補足日時:2005/04/07 22:54
    • good
    • 0

スパイウェアの類だと思います。



Ad-AwearSEと、SpyBotの両方で、スキャンをして駆除してください。

下記URLを参考にしてください。
http://www.higaitaisaku.com/

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、早速試してみました。
すっごい数のスパイウェアでしたが、無事に駆除できました。本当にありがとうございました。
感謝してます!!!

お礼日時:2005/04/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!