アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私のおかげであんたが仕事に集中できるんでしょ」という妻側の主張。
「誰のお金で生活してんだ?その家事も誰のお金でやってんだ?」という感じのことを主張する夫側の主張。

どちらが正しいですか?実際働きながら一人暮らしで家事をやる男の人もいます。

A 回答 (11件中1~10件)

ドッチモドッチですね、前の回答者さん達が仰っていますが質問内容を読む限りではお互い相手に相手に対する思いやりの欠片も無い様に思われます、先ずは相手を思いやる心情が大事かと思われます、そうすれば質問の様な言葉は出てこないと思いますが、二人で暮らすのが煩わしく嫌なら独り暮らしに戻れば良い事です。

    • good
    • 1

どちらも正しいです。

その主張を互いに否定せず受け入れ、お互い感謝すべきです。
どっちか辛いか、偉いか、上か下かの序列をつけようとせず、それはそうだね、ありがとう、と互いに言えればうまくいくと思います。
私は旦那側ですが、朝7時半に家を出て、22時過ぎに帰りますが、ご飯を作ってくれる妻に感謝してます。私もできる範囲で、風呂掃除や朝出る前に洗濯干して、会社に行きます。
妻には作らなくて良い、というのに妻は弁当作ってくれます。いただきます、美味しい、ご馳走様、ありがとう、は毎回意識して言います。
ポイントは、(一人でもできるけど)二人分やってくれてありがとう。代わりに私は別のことを二人分やってあげよう、という気持ちを持つ事です。
    • good
    • 2

両方とも正しいです。



夫「仕事できるのは妻のおかげ」
妻「生活できるのは夫のおかげ」
と言わないから、いけないのです。
お互い感謝が足りないのです。

>実際働きながら一人暮らしで家事をやる男の人もいます。

じゃ、そうすればいい。
    • good
    • 1

夫婦は家庭生活の役割分担に対して一々契約しないので、現実生活に甘えが出てきて、揉めるんだと思います。

料理と洗濯を自分でしないことは一種の怠惰です。そこを配偶者に引き受けてもらってるのに、自分の稼ぎがあるこそ家庭生活が成り立っていると言っても、家事をする人がいないと成り立っていなかったと思うんです。だからそこの想像力がないという意味で夫が間違っている。妻も、雑念に捉われることなく家事ができてるのは夫の稼ぎがあるからではないですか。まあ、わたしは結婚していないので良くわかりませんが、ルームシェアを柔軟以上していますが、お互いを尊重して、助け合い、自己責任であることは逃れられません。夫婦のこの種の諍いは単なる甘えです。お互いに正論だというならそもそも快感が合わないから生活するのは無理だし、今まで問題なかったとしても、この種の言葉を口にしたら終わりかなって思います。
    • good
    • 0

お互いに言っては駄目な言葉を言っているので、どちらも正しくは無いでしょう。


それを言い出したら独り身でよく、夫婦である必要はありません。
    • good
    • 2

立場が違う。

役割が違う。体一つじゃ出来ないことも二人ならできる。
同じ時間軸で同時に二つの事ができるのは相手あっての事。
俺が俺が、私が私が、どちらも正解だけど、自画自賛の応酬に意味ないよね。
だったら一人で生きたら良いだけ。
自助で足りないから共助関係になったのに。
そのやり取りは、馴れ合いの中で相手を気遣う思いやりが無くなっちゃった結果。
感謝ってなんだ?よく分からなくなったら、句読点の代わりに「ありがとう」を付けてみてください。
    • good
    • 2

働きながら一人暮らしでやる家事は大した量ではないと思います。


二人分とか、子供がいる場合はまた別ではないですか?
また一人暮らしなら自分の都合だけで省いたり変更することもできますが
家族がいたらそうも行きません

お互いが合意してない場合は、よく話し合うべきだと思いますが
奥さんが家事を担うことで納得した男性がなにかのときには
俺の稼いだ金で〜っていうのは間違いだと思います
旦那さんが何も言わないのに私のお陰で〜っていうのもどうかとは思いますが
主婦は社会的地位やキャリアやお金などでの評価は無になります 
それを夫の都合で主婦になったのなら、夫から労わなければ
何一つ報われませんからそういうぐちも言いたくはなるでしょう

どちらかが間違ってるわけでなくお互いその選択を認めてるなら感謝し合えば良いだけでは?


奥さんが主婦っていうのは金融機関や役所の用事もたのめますし
子供がいるなら熱で会社を5日も休むなんてことしなくて済むし
お迎えの時間を気にせず残業できますね。
家事を誰のお金でやってんだってのは変ですね

たいていは奥さんが専業になるのって
夫の転勤とか子供が小さいからとか、そういうのが多い
    • good
    • 1

正しい、正しくないではなく、


双方共にある一面の事実を言っています。
でも、互いに胸にしまっていたわり合いながら生活していくのが夫婦という物です。2項対立ではなく相互扶助なのです。
    • good
    • 1

「あなたのおかげで仕事に集中できます。

ありがとう」
「あなたが頑張って稼いでくれるおかげで生活できます。ありがとう」が
正しいと思います・・
    • good
    • 3

どちらもヒトデナシ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています