夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

4000万円のマンションを購入することになりました。妻の両親からの遺産(4000万円)で購入しようとしており、一括払いで購入する予定です。一応私の貯蓄も1000万円あります。
マンションの名義をどうするかで迷っています。
妻だけの名義にすべきか?共有名義にすべきか?
それぞれの場合のメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

メリットとデメリットで判断するのではなく、お金の出どころと、マンションの所有関係を一致させておくことが重要です。

購入後、所轄税務署から「おたずね」が来ます。 お金の出どころと所有関係が著しく乖離していることが判明してしまうと、後日呼び出しがあったりします。 乖離している部分が贈与に該当するとの指摘をされ、結局 「錯誤」により登記内容を変更する登記をすることになったりします。

ただ、このケースでは 諸経費について、どなたが負担するのかが不明です。4千万円のマンションは4千万円では買えませんから。ですから、諸経費部分を奥さんが負担したこととし、夫もマンションに一部お金を出し、夫婦で持分登記をされたらいかがですか?

将来、手放すときに譲渡益が出た場合、単独よりは共有のほうが税制上のメリットはあります。 もっともバブルの時代と違いますので、まずもって譲渡益なんてでません。 そう考えるとこのことはたいしたことではなさそうです。

最も大きいメリットは、妻から三行半を言い渡されても、自分の所有権が一部あれば、そう簡単に追い出されなくてすむかもしれません。 妻の単独名義なら、追い出されておしまいですから。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>マンションの名義をどうするかで迷っています。

と云う、ご質問は少々おかしなことと思います。
何故なら、もともと、物を買うと、お金を出した者の所有です。
不動産でも同じで、4000万円のマンションを妻の遺産で買えば妻の所有権です。つまり、妻名義にすべきで、他の者の名義にすれば、その者との間で贈与その他の問題が起こります。
共有、つまり、持分登記にしたいなら、PAL123さんが1000万円出し、奥さんが3000万円出し、持分はPAL123さんが4分の1、奥さんが4分の3の持分権となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。