準・究極の選択

いつもお世話になっています。
軽度アスペルガー精神3級です。

認知療法を受けていて効果もほんの少しずつ出ている自己の問題もありますが、長年の思考や価値観の歪みが酷すぎる為になかなか改善されない(認知療法で落とし込んだ新たな価値観がなかなか馴染まない)問題があり、プロセスでもの凄く苦しみ、心身とも悪影響が出ています。
現在訳あって休職していますが、この苦しみも一因となっています。

尚、認知療法の先生は時間薬しかないみたいな事を言っていました。

とはいえ、馴染ませには時間がかかっても、何か馴染ませのきっかけがあればいいのですが、それが上手くいかずかなり苦しいです。

因みに問題というのはこちらにも何度か書いていますが、多数派(ネット・SNS)に賛同できない事柄が物凄く多い自分は人間の屑である、という問題です。自分の人格とは関係ない、単なる好き嫌いの問題なのに。そして親(根性論や自己責任論、脅し、否定を沢山受けてきた)と世間の温度差もあって当たり前と学んだのに。

どうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。

    自分は以下の1〜4に当てはまるため、人間の屑と思いがちです。認知療法で以下の1〜4は人格や屑とかではなく単なる好き嫌いなのに。しかしその好き嫌いに過ぎないという価値観がなかなか落とし込めず苦しみます。

    尚、ネットやSNSは1〜4に当てはまらない人が大半で、かつネットやSNSは書き込みや評価の数が多すぎて世間の総意や人としての正しさに思えてしまいます。

    屑の基準も明確ではないのに。

    1.右派~極右思想に賛同できない
    2.やまゆり園事件の犯人に賛同できない
    3.戸塚ヨットスクールに賛同できない
    4.その他、ネット全体やSNS全体で評価が高い内容に賛同出来ない場合が多い

      補足日時:2022/10/09 19:02

A 回答 (4件)

生活できるなら、そのまま休養してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休職は11月初旬までです。

お礼日時:2022/10/09 19:02

YouTubeには全ての答があります。

検索して見つけてください。多数派も少数派も対等です。無知は罪です。セルフ認知行動療法で認知の歪みを正しましょう。

(4) ASD(自閉症スペクトラム)の4タイプを解説 - YouTube


(4) 無料でできる認知行動療法(ワークブック)を紹介します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ CBT Workbook - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RMcSkCl6wGo

(4) ニューロダイバーシティを解説 #ニューロダイバーシティ運動 #LGBTQ #ASD #ADHD #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wxpnnF8NP8s
    • good
    • 1

3級の手帳と年金の受給者のASD当事者です


認知行動療法のカウンセリングも受けています

そもそも、多数派に賛同できない屑で何か問題があるのでしょうか?
私も多数派に賛同できない人間ですが別段問題なく生きてますよ
屑であることを自己認識してそういう人間であると受け入れればいいだけなのではないかと思うのですが?
とりあえず屑であることの何が問題なのか補足なりお礼なりで教えていただけると、もう少し踏み込んだ回答ができるかもしれませんのでもし気が向けばお返事いただけませんか?
過去の質問が見れないのでここの情報だけではあなたの苦しみがよくわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は以下の1〜4に当てはまるため、人間の屑と思いがちです。認知療法で以下の1〜4は人格や屑とかではなく単なる好き嫌いなのに。しかしその好き嫌いに過ぎないという価値観がなかなか落とし込めず苦しみます。

尚、ネットやSNSは1〜4に当てはまらない人が大半で、かつネットやSNSは書き込みや評価の数が多すぎて世間の総意や人としての正しさに思えてしまいます。

屑の基準も明確ではないのに。

1.右派~極右思想に賛同できない
2.やまゆり園事件の犯人に賛同できない
3.戸塚ヨットスクールに賛同できない
4.その他、ネット全体やSNS全体で評価が高い内容に賛同出来ない場合が多い

お礼日時:2022/10/09 19:01

№3です



1.右派~極右思想に賛同できない
2.やまゆり園事件の犯人に賛同できない
3.戸塚ヨットスクールに賛同できない
4.その他、ネット全体やSNS全体で評価が高い内容に賛同出来ない場合が多い

別段賛同できなくても問題ない事柄であり賛同する人も少ない事柄にも思えますし
私も2から4には賛同しかねますからあなたと同じく屑ですよねとなります
それが問題になるほど屑ではないと私は思いますが
貴方からしたらそうではないのですよね

>好き嫌いに過ぎないという価値観

という認識が向いてないんではないですか、合わないというか

まず屑とはどういう人間であるかの定義をしてみてはどうでしょうか?
私の場合自分が屑である理由は相手の立場に自分の知識や経験、思考を含まず立つことができないからです
で、出来ない自分を受け入れて、出来ることをしています、屑なりにね

貴方の場合、まず屑とは何かを定義して、自分がそれに該当するならそれを受け入れることが大事なのではと思えます
自分の経験からですが

好き嫌いに過ぎないという価値観という借り物の価値観を落とし込むことが苦しいのではないですか?
ならそれをカウンセラーなり医師なりに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

右派〜極右でもやまゆり園事件犯人や戸塚ヨットスクールに賛同出来ない人がいるとは驚きです。

お礼日時:2022/10/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!