推しミネラルウォーターはありますか?

現在学生で、週一日学校が休みなのでこれを機会に、シェイプアップを目指して、公共施設のトレーニングルームなどを利用したいと考えています。
どんな運動ができるのか(ウエイトトレーニング・ウォーキングマシンetc)また、メニューの一例を経験者の方にお聞きしたいと思い、投稿しました。

場所によっては初回は機器の使用法の説明を受けるとありましたが、筋肉増強!ではなく、率直にお腹を引き締めたいんです!!などと言って、メニューを組んでもらうことは可能なんでしょうか?? シェイプアップしたいなぁ...なんて動機じゃ甘いでしょうか?

A 回答 (5件)

どこの町のかを書くべきだと思います。

そのような施設がある町と無い町がありますし。

この回答への補足

私の市ではスポーツセンターにトレーニング施設があり、ウエイト・ウォーキングの器械・バイク・サウナetcがあると聞いています。

• 0

シェイプアップがスタイルを良くするためなら、一番大切なのは、柔軟運動になります。

ウェートは、女性の場合は、軽いウェートを長めにやるのがお勧めですね。
で、お腹を引き締めるのは、やはりエアロビ等の、柔軟的な運動を入れた、運動が良いですね。長めにやるのが、女性らしい体型になります。
筋肉は、重いウェートで、キン肉マンと言うのは、避けましょう。無駄な筋肉になってしまいますので・・。
    • 0

男性か女性かでかなり違ってきます(以前文章が軟らかいので女性だと思って答えて、男性だったし(^_^;))

ので、一般的な事を書いておきますが、

マンツーマンでの個人指導ではないので(民間でも個別契約しなければ大した変りは無いですが)、

1:有酸素運動を10分間程度実行(走るのでも4でも良い)。
2:ストレッチ運動を充分に行なう(20分から30分)。
3:大きな筋肉群を鍛える。
4:エアロバイクやカーディオバイクを30分から1時間程度行なう。

これでよいでしょう。
3はマシンを色々遣って見て、<最初>ですから自分が遣りやすい・・・相性が良いと思った・・・ので始めればよいです。

最初で一番重要なのは<続ける>事ですから、細かいことは後からやれば良いのです。
なお、可能なら週に二回か三回は何らかの運動をしてください。

食事やサプリも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごめんなさい。私は女です。新年度から新たな気持ちで「継続」できるようにがんばってやってみます!!

こんにちわ。

私も市営のトレーニングルームを利用しています。私なりのやりかたを書いてみますので、参考になれば幸いです。

私の場合・・目的「減量・全身のシェイプアップ」
1・体重・血圧の測定
2・軽く(5~10分くらい)バイク
あくまでウォーミングアップなので負荷は弱く
3・ストレッチ
フロアの壁にストレッチのやり方が書いてあり、その通りにやってます。首から足首まで、だいたいひととおりやると10分くらいかかります。
4・バイクまたはウォーキング
30分くらい行ってます。
負荷は心拍数が120/分くらいの程度。また気分的に「今日は運動したい」とか「ガンガンやりたい」と思った時は、両方30分づつしたり(その場合はバイクが先)、ウォーキングをジョギングにかえることもあります。
(ここで給水タイム)
5・ウェイトトレーニング
その施設にあるものをひととおり使っています。
負荷は20~30回くらいできるかな?程度の、そんなに重たくしていません。
具体的には「チェストプレス」「バタフライ」「レッグカール」などです(他にも数種類ありましたが名前忘れました)。各30回づつやっています。
6・体操
フロアにマットを敷いて、腹筋を30回くらい、その他TVなどで「○○に効く」なんて仕入れた体操をやっています。
7・3でやったストレッチ。
8・体重、血圧の測定
(最後に給水タイム)
だいたい、これで2時間くらいかかります。
毎日だと、疲れてしまうし、また他の用で行けない時もあるので、週に2~3回行くようにしています。

私が利用している施設はサウナなどがないので、これにて終了です。
最初の機械説明の時に目的を聞かれて、こんなやり方がいいと言われてやっています。私の利用しているところは、利用料がすごく安い反面、あくまでも「自主トレ」が主体で、インストラクターとかがついているわけではありません。各自で無理のない程度にやってください・・ってかんじなのですが、わからないことは施設の人に聞いたら教えてくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速メモとりました!
給水のタイミングや具体的な時間などわかりやすかったです!効果はどのように出ましたか?また時間があれば、教えてください。

#4です。

早速お返事ありがとうございます。
効果のほどですが、この運動だけでなく、他のダイエット方法と連動してなのですが(一応参考URLに入れておきますが、賛否両論あるやりかたなので、あまり深く考えないでください)、半年で体重が10キロ、体脂肪率は5%、ウエストは10センチほど減りました。
もともと太っていたので、やっと標準体重になったのです。
最近は花粉症もあり、ここ1ケ月くらい、まったく行っていません。もうしばらくすると花粉症も落ち着くので、そろそろ復帰しようかと考えているところです。

私が実感するのは、胸や背中が締まってきたなと感じるのと、ストレス解消になるくらいかな?
お腹はなかなか効果を感じませんが、20回しか出来なかったのが30回できるようになったり、5キロの負荷でヒーヒー言っていたのがらくらく出来るようになったり。それと夜、寝付けないことがよくあるのですが、ジムに行った日は疲れるのか、すっと眠れるのが違いますね。

参考URL:http://www.boocs.co.jp/
    • 0