プロが教えるわが家の防犯対策術!

「蒙古襲来絵巻」では竹崎季長が騎馬で敵に立ち向かっています。
彼は一人で奮戦しているようです。

質問は、当時は、彼は一族郎党を引き連れて戦う、ということをしてないのですか?

A 回答 (5件)

ちょっと調べたら、五騎で参戦して、しかも先駆けを申し出て許可がでていたようですね。

それで他に先駆けて五騎で突撃したようですが内の三騎が負傷し、そこに援軍がきて勝利したらしいです。
三騎が負傷したから単独で奮闘しているように書かれたというよりは、少数で先駆けしたので単独で奮闘したようなものだから、そのように書かれたのかもしれませんね。

ちなみに、そのように頑張ったけど大した活躍してないとか言われて褒賞がもらえなかったとかなんとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のごかいとうありがとうございました。
1.<五騎で参戦して、しかも先駆けを申し出て許可>
2.<内の三騎が負傷>なのですね。
3.<単独で奮闘したようなもの>ですね。
竹崎季長は一騎で健闘したのですね。

お礼日時:2022/10/11 07:35

竹崎季長は、何らか理由(おそらく一族間の相続争いによる敗訴)で所領を失って「無足御家人」となっていたからです。


一族とも縁が切り、郎党も居なくなって、姉の旦那の三井某(ちゃんとした名前があるけど忘れた)と所従3名の合計5人で参陣して、恩賞として所領を得ようとしていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に

お礼日時:2022/10/11 08:43

竹崎季長はなんらかの理由(おそらく一族間の相続争いで敗訴)で所領が全く無い「無足御家人」となっていたので、率いるべき一族郎党がいなかったのです。

姉の旦那の三井某(名前あるけど忘れた)、と郎従3名の合わせて5騎で参陣し、軍功を挙げて所領を恩賞として得ようとしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<率いるべき一族郎党がいなかった>のですね。
したがって<郎従3名の合わせて5騎で参陣>ですね。
健気で懸命なのですね。

お礼日時:2022/10/11 08:42



もう1曲。

ここにいないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/10/11 07:36




これが戦いの歌。

義経が大陸に渡り、ジンギスカンになり、孫が幕府への仕返しに攻めた説あり。

日本軍は1対1、蒙古は集団で襲うということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/10/11 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!