アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中距離とは言いましたが…直線距離で約30km離れている距離です。

そうするとネックになってくるのが職場までの通勤時間です。もしお互いの職場の中間地点になると、山と海に囲まれた区間が続く田舎になります。そのため部屋探しも限られてくるだろうし、普段の買い物をするときも不便になるだろうとは思っています。

どちらかの生活拠点に近いところに住むしかないのかなと思っていますが、やはり少しでも通勤時間が短縮できるのであればありがたいのが本音です。
買い物など普段の生活での不便さを解消するのであれば、どちらかの生活拠点寄りの場所に住むしかないかなと思っていますが、どこに住むのが一番でしょうか?

どちらかの生活拠点に住めば片道1時間以上かかってしまうと思います。やはり相手としても少しでも職場に近い方がいいとのことです。ちなみにお互い自動車での通勤になります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は男性です。
    やはり彼女には負担を掛けたくない思いはありますが、完全に私のワガママですが少しでも通勤時間を減らしたい思いがどうしても抜けません。

    どちらか分かりにくい文面で失礼しました。

      補足日時:2022/10/10 21:56

A 回答 (4件)

同棲って、なぜする?


好きあっている二人が一緒にいたいから というのと、もう一つあって、どちらかの家で住うことで、仕事や学校にいくのにものすごく便利になるから、住まわせてもらっているうちにずるずると というのがある。

同棲においては、どちらかが養うというより、結婚よりむしろ対等に費用を出し合うし、家事も分担する。
結婚であれば、主たる家計を担う男が担うのであれば、男の方に女がくるので、男の通勤に配慮した場所に家を構えるけど、女も働く場合、1時間以内程度の距離ならいいけど、2時間近く離れていると生活圏も違ってきます。
神奈川と埼玉の人が付き合って東京で暮らすというのはありだけど、静岡と群馬の人がつきあって長野で暮らすというのはナシなんだな。

仮に 片方がおれることになり、おれてはみるものの、くすぶりつづけることになりますね。
職場の異動で遠くなることは仕方がないけど、個人的な理由でものすごく通勤距離が増えることって、我慢できないのです。
許容範囲は30分ってところですね。
30分が40分になるくらいならいいけど、90分になるのは我慢できない。
では、自分は動かず、相手だけが転居して、通勤距離が長くなるのも悪いし、悪いと思わないような態度だとカチンとくる。
この通勤距離というのはね、毎日のことなので本当に響きます。
彼女と仲良くしたいなら、週末婚で行き来するのがベターかと思いますね。
で、結婚する際、真ん中かどちらかに家を購入する。
賃貸とちがって購入だとまたちがってきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の個人的な考えですが、同棲生活なしで結婚生活を始めることはどうなのだろうかと思っています。同棲中は「結婚前のお試し期間」みたいな感じでお互いの良さを把握できる期間だと思っていますし、逆にあれこれ問題が見つかる場合もあるかもしれません。
ちなみにお互いの思いとしては、両家の実家での生活は考えていません。
(私の実家は狭いため、生活するスペースに限りが出てきてしまうので…)

結婚を機に彼女は仕事を辞めて私の住む街に来てくれればそれがいいのかもしれませんが、さすがにそうなるとは思えませんので…
そうすると中間地点かどちらかの拠点に寄った場所での生活になってしまうのかなと思ってしまいました。

お礼日時:2022/10/11 22:55

何目的の同棲ですか?


結婚を見据えての結婚でしょうか?
どちらにしても、これは恋人なら揉める、本音が言えない、モヤモヤの原因になる問題だと思いますけど。

結婚を見据えての同棲なら、結婚後妊娠出産が待ってるなら彼女の意見を優先させて欲しいですね。
産むのも育てるのもほぼ彼女メインですからね。

そうじゃなく、単にお互い知るため、お試しみたいなら…お互いでとことんフェアになるまで話し合う、お互い折れれないなら、要はお互い寄り添うつもりもない…【合わない】って事になると思います。

とりあえず、本音も彼女にぶつけてみては?
本心聞けるんじゃないですか?
それで振られたら…自分本位で考えるのを辞めるべきだと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

そもそも同棲諦める


結婚でもするなら考えるカモ知れません
    • good
    • 0

うーん…。


彼氏さんの職場の近くならば、彼女さんの帰りが遅くなるわけで、さらに朝は彼女さんが先に家出ることになるとしたら、
日常の家事や買い物など、時間に余裕がある彼氏さんがやるのかなと思います。

土日祝は2人で家事。

それであなたと彼氏さんがOKならそうすればいいし、彼女さんの通勤時間が短くて先に帰宅するなら、彼女さんがメインでやることになるかもだし…。

彼氏さんとよく話し合わなきゃですね。
子供産まれたりしたらさ、やっぱり彼女さんがメインで家事育児しなきゃいけなくなるかもだから、今のうちに家事やってもらって、慣れて貰っとくのも良いかもね。

男性の方のが体力あるし、彼氏さんに大変な思い(距離短いから炊事洗濯もする。)してもらったら?
あなたは帰りが遅いを理由に、家事を彼に任せた方が楽なんじゃない?
余裕があるときに彼を手伝うとか…。

まぁ、彼が出来るかわからんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A