電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代の男です。

割と料理を作るほうなのでよくスーパーに行くのですが、地元では聞いたことの無いようなマイナーなメーカーの食品を時々見かけます。(例えば焼きそばやインスタントラーメンなど)
これらの食品は有名メーカーよりも安いケースがほとんどなのですが、私は「この商品は味や品質は大丈夫なの?」と思ってしまいます。無名なメーカーの商品は美味しくないという変な先入観があるためなんですが、このような商品も味や品質は他と変わらないのでしょうか?
また私と同じような考えを持っている方はいるでしょうか?

A 回答 (8件)

結論から言うと、自分で試してみることをお勧めします。

まだ若いのに、有名メーカーという既存の価値にとらわれてしまっているのはもったいないですね。有名メーカーの商品でも、地方のなのないメーカーで製造してブランドだけつけているものも少なくありません。(そう、商品の裏面にメーカー名の欄が「製造者」でなく「販売者」となっているやつです。OEMともいいます。)そのようなメーカーも地元では、自社ブランドで商品を販売していますから、品質は信用できるでしょう。
味に関しては、有名メーカーはどうしても万人向けの商品を作りますから、個性的であったり各地の味を試してみたい人には不向きかもしれません。いろんな物を食べて自分の舌に体験をさせる機会と考えて、名もないメーカーの商品にどんどんとトライアルすることをお勧めします。
その際に一つだけ注意です。
名のないメーカー名であっても、裏面の表示が『販売者』とあったら、単なる企画会社で製造実体のない会社の商品かもしれません。このような会社は多数存在するので、いろんな味に挑戦する目的から見ると、そのような商品は食べるだけ時間とお金の無駄かもしれません。
メーカー名で商品を選ぶのはもっと年をとってからで十分でしょう。
    • 0

ものにもよりますが、伝統的な加工食品や日持ちのしない食品は全国各地に無数の製造業者があって、その地域内で販売・消費されるのが当然のことでした。

テレビや雑誌で宣伝していなくて全国的には無名でも、多くの地元消費者に支持されている中小メーカーや個人企業はたくさんあります。自分では知らなかったけど、実は知る人ぞ知る業者の評判の商品だったということもあります。

JASマーク付きのインスタントラーメンに限っても、全国には約900種もの商品があります。テレビで派手に宣伝しているのはほんの一握りです。
全国どこでも大手ブランドの画一的な商品で埋め尽くされてしまうのはつまらない。地元でしか買えない食品が色々あることはむしろ喜ぶべきことだと思います。

旅行先やデパートの地方物産展などで、知らないメーカーの食品を見つけるのは楽しみでもあります。
    • 0

たとえば、お茶などは有名メーカーのお茶は

どうしても外国産を原料にしています。
しかし、国産にするために、一部国産をまぜると
法の抜け道を使って「国産茶葉」などの表記が
できます。
 大きい組織のほうが混ぜ物や不透明なことが
あるのが実情で、無名のメーカーの方が実直な
誠実な物作りをしていることがおおいので、
抵抗なく買うのが普通に感じます。
 何でもそうですが、地元に古くからある専門店
をみると、大手メーカーの物はあまり扱っていません。
大手だから味や品質が大丈夫と感じている若者は
多いようですが、ぜひ、大手なら大丈夫という思いこみは捨ててみた方がいいと思いますよ。
(大手がすべてごまかししているという意味ではありません。ただ、大手の方がそういうノウハウも持っているのは確かです。)
    • 0

おはようございます。

私も20代の♀です。男性が料理をするっていいですね^^。
私は無名のメーカーの商品を購入する際は、その商品の原材料名の欄をチェックします。
例えば着色料を使用していないか・原料は他のメーカーと変わらないかなどを調べます。
そうすると、天然ではなく人工であったり、原料を原価の安い代換品で補っている場合もあります。
だからと言って無名なメーカーが美味しくないわけではありません。
例えばお菓子で言うと、おかきなどは無名でも東北のお米の産地の会社の商品であれば美味しいです。
先入観もあるのでしょうが、産地に合う商品を製造しているメーカーは比較的美味しいと私は思っています。
ただ自分が知らないだけで、その地域では有名な企業かもしれませんよ^^。
私は生協でお買物をするのですが、結構無名のメーカの商品は多いです。
でも先に書いたように消費者に安心できる素材を使用しているメーカーのみが置かれていますが、組合さんの要望の商品だったりして意外と美味しいものもあります。
質問者さんも別の観点から商品を見てみると新たな発見があるかもしれませんよ^^。
私の彼氏も一緒に買物に行くことで商品についていろいろチェックするようになりましたヨ。
    • 0

その地元メーカーの商品などで、意外とおいしいものもごくまれにあります。

たしかに、当たりはずれが激しく、はずれの方が多いかもしれませんが、むしろ、有名なメーカーであってもおいしいとは限らないですから、挑戦してみないことにはわからないです。
マイナーなメーカーにすがきやというメーカーがあります。主に中部地方にしか販路がありませんが、おいしいみそ煮込みうどんのインスタントを販売しています。
マイナー=まずいとか品質が悪いとは限らないと思います。
    • 0

無名メーカーの方が広告宣伝費などがからかないため、安いのでは?有名メーカーの100円の商品のうち20円は広告費では?などと逆に勘ぐったりします。

確かに、有名メーカーの商品は無難ですが、「無名品にも名品あり!!」では?
    • 0

製造元が気になるようであれば、ネットでホームページ等を検索してみてはいかがでしょうか。

意外とOEM大手だったりする可能性もありますよ。
    • 0

有名メーカーも始めは、無名でした。

認められて、有名になっただけ。
無名のほうがいい物だったりしますから。分からないですよ。
    • 0