プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確率論と統計学の{補事象(complementary element)}の読み方は
ほじしょう
でしょうか?
余事象と同じことですね?

A 回答 (3件)

おめえ訛ってんな。

「余事象」は「ほじしょう」でねくて「よじしょう」て読むっぺよ。
おめえどこの生まれだ?
    • 0

「補事象」の読みは「ホジショウ」でよいとして、それが「余事象」と同じか、「確率論と統計学」とで同じかは、その言葉を使った人に聞かないと分かりませんね。

少なくとも「余事象」は「complementary event」であって「起こる出来事」のことですから、それと「element」(何かを構成する「要素」)が同じかどうかは何ともいえないと思います。
さらには「complementary element」をどのような日本語の言葉に置き前るかは訳者の選択なので、訳者が違えば同じ言葉でも訳語が違ったり、同じ訳語でも原文では違ったり、異なった概念だったりすることはあり得ると思います。
    • 0

ふつう「事象」は event にあてそうな気がする.

さておき「ほじしょう」としか読まないだろうねぇ. 余事象の方が一般的かなとも思うけど complementary だから「補」でもいいのか.
    • 0