就職活動中の大学三年生です。

SI業界をまわっているのですが。

インフラ系SEとアプリケーションSEの違いがいまいちわかりません。

仕事内容にどのような差異があるのでしょうか?
わかるかた教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

大きな会社だとこの2つを職種として分けているかも知れないね。

インフラ系SEは一般的にIPアドレス計画や機器配置などのネットワーク設計、端末の管理計画を練るなど、ソフトの使い方というよりかはハードウェアや、電極特性などの知識が不可欠だ。さらに一台のパソコンの中で言うと、一般ソフトウェアよりもOSやサービス(WebやFTPなど)に対しての知識が要求される。

アプリ系はそのままアプリだが、これは開発側と運用側にさらに細分化される。開発系はアプリの開発、運用系は既存のアプリを駆使して、足りないところは開発系にお願いしてお客さんの業務改善を主目的とする。まぁ普通の会社では両方やる。大抵インフラ系も合わせてやらされる。
    • 0