アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●自動車. エンジンオイル. “10W-30”が入っている所に、 (緊急時)“5W-30”を、1㍑くらいを入れても良いのでしょうか? エンジンに悪影響が出ますでしょうか?  詳細をお聞かせ下さい!

A 回答 (7件)

ノープロブレム


一切微塵も問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/12 21:36

お使いの車の指定粘度っていくつですか?



5W-30が含まれていますか?
それなら、全く問題ありません。
なんせ、自動車メーカーが5W-30でも問題なく動作する前提の設計にしておりますから。

10W-30よりやわらかく5W-30よりもかたい粘度ってものになるはずですから。
違う粘度のオイルを混ぜて使われる人はいますから。

1Lとしても軽の少ないオイル量に対しての1Lと普通車の大排気量の車に1Lだとまざるオイルの量が異なるからね。
大排気量の車に1Lなら、5W-30が指定粘度に含まれていなくても、影響が少ない可能性がある。
でも、軽なら、影響が出る可能性もありますからね・・・

オイルを入れるためだけにすぐそこの店にいくだけなら、影響が少ないだろうけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/12 11:40

全く心配ありません。



オイルが不足する方がエンジン悪影響です。
少し柔らかめにオイルが混ざる位は大丈夫。

あくまで緊急時の対処には、過剰に心配不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/12 10:35

緊急なら問題無いが



1㍑くらい減った状態や
減少原因、期間が
エンジンに悪影響をもたらす
オイル総量にもよるけど。

粘度が下がることによる弊害は
古い車ならあることなので
指定粘度、銘柄で規定量が原則
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/12 08:56

1リットルも入れたら、レベルオーバーしないか?オイルは、規定量入っていれば、何でも同じ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

レベルオーバーしないくらい、オイルの量が減っている話です。

お礼日時:2022/10/12 08:36

車種・全容量・用途など分かりませんが…


一般的には、ほとんど影響ないと思われます。
(化学合成と鉱物油を混ぜるよりは良いかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/12 08:20

爆発はしませんッ!



したらゴメン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/12 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!