プロが教えるわが家の防犯対策術!

回送列車の窓から飛び乗って移動するのはダメなんですか?

A 回答 (6件)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    • good
    • 1

ダメです。



たとえばJRの場合、旅客営業規則において「「列車」とは、旅客の運送を行う列車をいう。」と定義していますが、これは回送列車や貨物列車は含まないものと考えられます。いわゆるきっぷは、営業車両(回送列車や貨物列車じゃない列車)のみに有効と言えます。

また、鉄道営業法第二十九条には

第二十九条 鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ五十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
一 有効ノ乗車券ナクシテ乗車シタルトキ
二 乗車券ニ指示シタルモノヨリ優等ノ車ニ乗リタルトキ
三 乗車券ニ指示シタル停車場ニ於テ下車セサルトキ

とあります。そもそも回送列車には有効な乗車券はありませんので、回送列車の窓から飛び乗って(つまり許諾を受けないで)移動することは、少なくとも鉄道営業法違反にあたると考えられます。きっと、他にもいろいろな罪が適用されるとは思いますが。
    • good
    • 1

おはようございます。



回送電車ですから、どこに行くか不明なのに乗りますかね?

車庫と言っても一つとは限りませんし、車庫に行かず途中駅から営業に供することもあります。
また、回送電車ですから途中で営業車に抜かれ、却って遅いかもしれないのに。

ダメかどうかは言うに及びませんが、どこに行くか分からない電車に乗ろうとは、普通の旅客は発想しません。
    • good
    • 3

大丈夫ですよッ!



昔の買い出し列車は、
屋根の上に乗ってましたよッ!
    • good
    • 2

駄目ではありません


逮捕されるというだけの事
現に撮り鉄は逮捕覚悟で線路内に入り写真を撮りまくっています
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!