アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相対誤差は、どうして誤差を含む方で、割りますか?

A 回答 (6件)

「どうして誤差を含む方で、割りますか?」って書いてるじゃん. それって, 「『誤差を含まない』値では割らない」理由を聞いてるんじゃ

ないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。あまりわかりません。読む人がいるということを、意識してもうすこし優しく書いてみてください。

お礼日時:2022/10/15 22:19

現実的な話として「誤差を含まない」値ってわかるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どういう意味ですか?

お礼日時:2022/10/15 21:49

>>アルゴリズムの、実験書の、記述がそのような部分がありました。



実験書が間違ってるか、貴方の解釈が間違ってるかのどちらか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうと思いました。

お礼日時:2022/10/15 21:49

何か カン違いしているようですね。


言葉の意味を 確認して下さい。
絶対誤差:測定値ー理論値
相対誤差:(測定値ー理論値)÷理論値
理論値は 誤差を含みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 21:49

相対誤差=(測定値ー理論値)÷理論値



誤差を含まない方の理論値で割るんだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、ありがとうございます。私もそうと思いますけど、アルゴリズムの、実験書の、記述がそのような部分がありました。

お礼日時:2022/10/15 20:47

そんな決まりはありません。


誤差を求める基準を固定すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

いいえ、そのようなことはないと思いますけど。

お礼日時:2022/10/15 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!