プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気分転換に3時間だけアルバイトに来て、2歳の子供を保育園に預けていた方が前の職場にいたのですが、どうやって入園できたのでしょうか?
待機児童がいるエリアです。
役所でバイトをしていたから、うまいことねごって入れる事に成功したのかなと個人的には思っています。

質問者からの補足コメント

  • 転勤族、途中入園、専業主婦、シングルではないし、本当に不思議に思ったので、質問させていただきました。自分の頃は求職中は入れなかったので。

      補足日時:2022/10/15 20:39

A 回答 (3件)

役所のたかだかバイトなんてそんな権限も力もないですよ


役所のバイトって特別視する人もいますがバイトはバイトです
民間で言うところのバイト、パート、契約社員みたいな非正規の働き方の人は役所には結構いますから
その程度で特権なんて使えません
給与はほぼ最低賃金に毛が生えた程度ですし

待機児童がいるエリアでも個別の園の立地などによっては空きがあることもある

または、お子さんの発達に何かあってそのために預ける必要があるとか
見た目ではわからないけどお母さんに持病があるとか
そういう場合も預けることはできます
隠してるだけで実は他の仕事も持っていて
気分転換と定収入のために外でバイトに出てるような人もいます

他人や知り合い程度にはわからない事情がいろんな人にはあります
    • good
    • 1

だから本当に不思議も何もあなたの知らない色んな事情があるかもしれませんし


詮索するのははしたないと思います
あなたの頃がいつ頃家はわかりませんが
年々対策も進んでいますし
たまたまその園に2歳グラスの空きが出ることもあるし
(他の年齢や、同じ年齢でも他の園で待機がいてもです)
障害児枠などもあります
例えば友達は見た目ではわかりませんが病気があるので休職中で入れて他人もいるし
子どもの発達に遅れがあるので休職中で入れてその後昼間3時間だけ働いていた人もいました

なにかずるい手を使ったのだろう、と思うのかもしれませんが
世の中には色んな人がいますし
その事情を誰彼構わず話すわけでもないです
保育園は、働いている人しか利用できないのではなく
「保育に欠けたる子」が入れるところです
転勤族なら実家も遠いでしょう

占い師が本業って人もいましたよ
バレると占ってくれとか言われトラブルに巻き込まれるから主婦ってことにしてる
でも深い悩みばかり受け止めてたら病むから気分転換にファミレスで働いてるって人も。

他人のことなどあれこれ気にしてもすべての事情がわかるわけではないので
自分と比べておかしい、なぜだ、って思うのは時間の無駄ですし
詮索するのは下衆というものです
    • good
    • 0

>どうやって入園できたのでしょうか?


こんな場の赤の他人回答者が知ってるとでも思ってんの?

>役所でバイトをしていたから、うまいことねごって入れる事に
>成功したのかなと個人的には思っています。
合ってるか知らんけどそれでいいじゃんか

ゴミをこんな場に持ち出すな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!