プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告 ゼロ申告 保育園 勤務証明

認可保育園に四歳の息子を通わせています。私はアルバイトをしています。もちろん認可保育園なので旦那も働いているのが普通ですが、働いておりませんでした。入所する時には勤務証明書を出しましたが、すぐ辞めたため収入ゼロです!ダメな事と分かっていますが‥仕事を辞めた事を保育園には言っておらず、一年を終えようとしています。

この場合27年度分の確定申告は、ゼロ申告でも大丈夫でしょうか?実際1円も収入ないです。

勤務証明書を出していたのに収入がゼロとなると、保育園や市役所におかしいと思われて何か調べられますか?

また調べられて過去に働いてないことがわかった場合、どうなりますか?

27年度収入ゼロ、新たに仕事をしたとしたら入所は継続できますでしょうか?

A 回答 (2件)

ゼロ申告はほかの方も言うように市県民税のほうじゃないでしょうか

何の確定申告をするのでしょうか。
あと、どちらにしても調べられるも何も
保育園で定期的に源泉徴収票の提出か、就労証明か、所得証明を提出することになると思いますけど?

それとも、保育園に提出するために所得証明が必要でそのための確定申告ということなら
チェックが入る以前の問題ですよね
チェックのための書類のため、ってことですから、それ自体がチェックです。

地域によります。空いているところなら「早く仕事みつけなさい」っていわれて
猶予がもらえるかもしれませんが
既にずっと不正をしていたわけですから、厳しい対応はあるかもしれません

待機児童があるようなところなら、当たり前ですが退園にすぐなると思います

そもそも規定とかで「家庭状況に変更があった場合は届け出をしないと退園もありうる」
とか書いてないですか?
たとえば働いていないのが鬱とかなら、診断書を書いてもらって保育が必要としていれば
それで要件を満たしていたかもしれませんし…
就職活動ちゅうっていうことでの書類をもらうこともできたでしょうし。

「原則退園、園の余裕や次の就職の予定次第ではお目こぼしもあるかも」ってところでは
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>この場合27年度分の確定申告は…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>ゼロ申告でも大丈夫でしょうか?実際1円も収入ない…

それなら確定申告は関係ありません。

確定申告とは、これから所得税を納める必要がある人、または前払いしてある所得税の一部あるいは全部を返してもらえる人がするものです。
(その他特殊事由による確定申告もあることはある)

所得ゼロなら確定申告ではなく、「市県民税の申告書」を市役所に出します。

>保育園や市役所におかしいと思われて何か調べられ…

もちろんそうなります。

>過去に働いてないことがわかった場合、どうなりますか…

今日明日追い出されることはないでしょうが、新年度の 4月以降も預かってくれる保証はありません。

>新たに仕事をしたとしたら入所は継続できます…

それはあるでしょうね。
しっかり働き口を探させてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!