ショボ短歌会

日本って、若者の自殺者が先進国の中で世界一のようですが、日本には楽しい未来が無いからでは無いでしょうか?
 未来に希望が持てれば、もう少し皆誰もが踏みとどまれる!頑張れると思うのですが、先進国の中でも、いかに日本が腐っているのかが分かるデータですよね?

A 回答 (9件)

裕福すぎて


他人と自分を比べるからでしょう
貧乏な国になればそうゆう考えはなくなります
    • good
    • 0

>日本って、若者の自殺者が先進国の中で世界一…


どのサイト 誰が言ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
 15から39歳の死因が自殺なのは、G7の中では日本のみのようです。
 厚労省が発表しています。

お礼日時:2022/10/16 17:02

教育や社会全体で、問題が生じたら他者に責任を求めるか、自分に責任を求めるかの違いでしょう。

他の国は他者に責任を求めるから、生きるのに必死な子供たちは盗みや騙しを行う、日本は自分に責任を求めるから、生きるのを辞めて自殺する。

どちらが良いのかは、わからないです。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE …

10代の自殺率を見ると、まあ、ロシアは良いとして、アメリカ、カナダ、アイスランド、オーストラリア、フィンランド、は日本より高いように見えます。

日本の問題としては、なるべく統一化して一つのシステムで教育を行おうとしているところに原因の一部があるように思います。そこから落ちこぼれると、未来も希望も見えなくなっちゃうような傾向はあるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
 私が見たサイトでは、若者は日本人が自殺率トップだと書いてありました。
 日本って、毎日同じ事の繰り返し間が強すぎて生きたくなくなるのも分からなくも無いのが現状ですよね。
 そして、営業職は売上データで差がつけられますが、データに反映されない一般労働者では頑張っても頑張っても反映されず、労働者が頑張った分は、上司の手柄ですからね。
 やる気も無くなりますよね。

お礼日時:2022/10/16 16:57

教育に問題があるのです



日本では
先生や親の言う事をよく聞く、良い子を大量生産しています
学校でもクラブ活動でも、先輩の言う事に反論できません
会社では上司の言う事に反論できません。
すなわち
自主性、主体性、能動性、個性が著しく規制されているのです。
いわゆるロボット人間です
そこには感情の織りなす、正と悪の葛藤や争いとは無縁の
空虚な生命空間があります。
この、すべてに対しての無関心が、自らの命への無関心に陥るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
 昔の日本軍時代の、上の命令は絶対的教育は戦後も残っているのでしょう。
 逆らえないっていうか、日本社会では、定時間内は仕事をせずにダラダラと時間だけ伸ばし、残業した人間ほど偉く、仕事を押し付けて、責任逃れする上司が上に登れますからね。
 社会人に希望なんて無いですわ。

お礼日時:2022/10/16 16:49

このことに政府は目を向けていないのです。


自殺の原因を分析して政策に反映すれば、もっと明るい日本になるのですが。
政権交代をして欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、老人推しの自民党が日本を駄目にしているのは間違いなさそうですね。

お礼日時:2022/10/16 16:44

諸外国では子供でも働かないと食べていけないから死を考えている暇がないだけです


座っていたらご飯が出てくる やることがないと決めつけてゲーム三昧して 脳が委縮して馬鹿になって気が付いたら人とふれあっていない
汗をかくことはしたくない
嫌なら死んでしまおうとしたがる
安易な馬鹿が多いだけです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

間違いないです。
 無駄にFラン大学出てるだけで、大卒気取って現場で汗は流せない的な?
 こんなはずでは無かった的な思考を持つ若者は多いでしょうね。

お礼日時:2022/10/16 16:43

愚痴や不満、相手の批判や誹謗中傷ばかりして努力や苦労をしない若者が増えているからです。



昭和の時代の方が理不尽な事は沢山ありましたが時札等は全然少なかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理不尽が当たり前の時代ですからね。
 第二次世界大戦がまず理不尽すぎていますし、その後のマッカーサーの改革なんかもデタラメですからね。
 昭和の全盛期時代を生きた人は強いと思います。

お礼日時:2022/10/16 16:41

夢ならありますよ。

腐るほどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、日本を知れば知るほど生きる希望は無くなるのだと思われます。
 色々と勉強していない人にとっては何とも無いのだと思います。

お礼日時:2022/10/16 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!