プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年10歳になる我が家のオス猫が
最近首周りがやせてきました。

昔はライオンのようにフカフカだった首周りが
普通の猫のようになってきました。
体重は変化していません。
ちなみに7キロと重いです。
体はデブなのに首周りは普通です。

年のせいなのかとも思うのですが、
メスは全体的にフクフクしています(兄弟です)

何かの病気でしょうか・・・
食欲もあるし、よく眠ります
走り回ったりします。

A 回答 (3件)

海苔好きとのことですが、猫に海苔はあまりよくないようです。


マグネシウム含有量の多い食品で、尿結石などFUSの原因になるようですよ。
関係ない話でしたが、ちょっと気になったので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・

海苔あげすぎないようにします。
まだ尿結石等の症状は出ていないので
これからは薬をあげるときにだけちょっと使うようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 22:05

No.1の方の意見に同感です。

春から夏にかけて毛が抜けるのでやせて見えるのではないでしょうか。一見して明らかに異常な程のやせ方で元気もないなら心配ですが、食欲もあるし、よく眠り、走り回ったりしているのでしたら問題ないと思います。
    • good
    • 0

初めてのことでしょうか?時期的に毛の生え変わりでボリュームが無くなってきただけではないでしょうか?毎年のことなら心配要らないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。

毛の生え変わりならと済まされる痩せ方ではなく、
心配になって病院に連れて行きました。

太りすぎで肝臓が悪くなっていたようです。
すぐにどうにかなるというほどではないですが、
これからは毎日お薬を飲ませていくことになりました。

去勢してから食欲が増大して、
その前からも食欲旺盛な猫なので、
本当に美味しそうにご飯を食べるんですよ。
『我、食べるためにあり』
ぐらいな勢いで。。。

なので、肝臓のためにはダイエットが良いと聞いたのですが、
猫のダイエットはストレスでさらに肝臓が悪くなってしまうとの事ですので、
お薬で現状を維持していくことになっています。

幸い海苔が大好きなので、
海苔にくるんで毎日飲ませています。

今回のことでより一層この子への愛情を実感しました。
本当に可愛い家族です。
皆様の家族のご健康をお祈りいたします。

お礼日時:2005/04/09 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!