アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで作成し、インクジェットプリンタで印刷ポスターをガラスに貼りたいのですが、西日が直接当たるためすぐに色あせてしまいます。
プリンタ用で色あせに強い塗料などがあるのでしょうか。
または印刷した後に、何か吹きつけたり塗り込んだりすることで色あせを防止できるものがあるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
ちなみにポスターは普通紙にカラーインクで印刷しています。

A 回答 (2件)

インクジェットプリンターのインクには、染料インクと顔料インクの2種類あります。

普通言うインクジェットプリンターは、ほとんど染料インクを使用しています。染料インクは対光性がないため変色します。
UVのスプレイやフィルムがありますが、あまり効果がないと言われています。(専門販売店の話)
大型のインクジェットプリンターは、顔料インクは、対光性があるため(条件により限界あり)業務用で使われています。
小型の顔料インクのプリンターは、A3タイプはエプソン(MC-5000 \348,000)から販売されています。
普通の印刷でも、掲出場所の条件で対光性が大きく変わります。1ヶ月なのか3ヶ月持つのか判断できません。UV処理した場合でも効果日数は判断しにくいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
なるほど、別の方法を考えます。
ありがとうございました。

紫外線を防ぐフィルムがあると聞いたことがあります。

仕事柄、色あせし難い方法をさがしたことがあるのですが、写真やさんなどで聞いて見られると良いでしょう。
ただ、そのフィルムを張って、窓などにはりつけた場合、色あせ事態は防げるのですが、フィルムが黄色っぽく変色してしまうものもあるようです。

色あせを防ぐには、銀塩プリントで(写真で100年プリントなどといっているあれです)が良いのでしょうが、最近はエプソンさんなんかのプリンターでは10年は持つというプリンターおよび用紙が出てますので、その手のものでも大丈夫なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
実質的に、紫外線にはかなわないんですね。
別の方法を考えます。
ありがとうございました。