アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき歯医者の予約をしようと思って電話したら女性の受付の方が出てくれたのですが受け答えが嫌味っぽい感じで気分が悪くなりました。

終始上から目線な感じで。

デパートのインフォメーションの受付などはそんな人見たことないのに、病院や歯医者などで嫌味っぽい不機嫌な人がたまにいるのは何故なのでしょうか?

あとアパレル店員も稀にいますね。

そういう人って上の人は辞めさせないのでしょうか?

A 回答 (4件)

本人はそんなつもりはないのかもしれません…


デパートなどは電話対応の研修を
受けていそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…
結構嫌味ったらしくてなんかイライラしてる様子でした…

お礼日時:2022/10/17 17:42

電話した時たまたま忙しいタイミングだったのかもしれませんので辞めさすとか含め気にしなくても良いと思います!!



電話口の相手は見えないからこそ本来は丁寧に対応しないといけないんですけどね・・。
    • good
    • 0

患者はお客さまで貴方が気分を害したのなら他の歯医者に何処へ行こうと選び放題です(人材の誤りが集客を悪くするということを彼らは理解していない)から診療費も高くなる傾向があります。

    • good
    • 1

歯科医院も腐るほどありますからね



歯科に従事しているものですが
最近は求人を出しても質の悪い人ばかりが面接に来ますね…

もちろん上の者は
そんな人達は雇いませんが…

私は接客の講習会なども受けさせられましたし就職して5年くらいは
毎週スタッフみんなで勉強会をして
接客から、技術から学んだものです。

始めに就職した医院が良かったのでしょうね。

その後人生の転換と共に
何度か別のところで働きましたが
やっぱりあり得ない医院もありましたよ。

トップである歯科医は
だいたい金持ちか、親が開業している家なので
大学卒業後、たいした一般社会を経験せずにそのまま歯科医になりますから

一般の社会人とはちょっと違う所が多く
変わり者や「一般常識」をあまり知らない人も多いですし…

歯科医院の当たり外れが極端なのも
その辺から由来するのかもしれませんね。

個人開業医だと
保険点数も歯科は医科に比べてかなり少ないですし
その割には材料はべらぼうに高く
チマチマと隅々まで節約してる所がほとんどです。

だから一度雇ったスタッフが、
何度注意しても出来ない人だった場合でも
即解雇と言う訳にもいかないのかもしれません。

気に入らなければ、
苦情でも入れて他の所に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!