アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕のいい歯医者さんの選び方について。
ネットやホームページなどで調べていますがなかなか見つかりません。皆さんどのようにして歯医者さん選びをしていますか?

A 回答 (7件)

あなた様より相談会へ行くべきか?のお問い合わせがありましたが、それはご自身でお考えお決め下さい。

当初の質問は「皆さんはどのようにして歯医者選びをしているか?」でしたよね。その答えに対して次から次へと質問がありお答えしたつもりです。が、あなた様の再質問➡︎技工士の腕前が納得できないので病院を変えたい、だからどうするか、ネット相談するしない、ネット検索結果その医者に行くべきかどうかなどに対しての最終判断まで他人に聞くのはいかがなものかと思います。あなた様が未成年者でないかぎり最終的に自分で決めることではありませんか。
    • 0

あなたの本当の質問はあなたが今している歯科治療に関する悩みのようなので、まず、お住まいの地域の役所で行われている無料歯科相談会、又はお住まいの地域の医師会が行っている相談会でご相談されることをお勧めいたします。

• 0
この回答へのお礼

役ありがとうございます、所に行き無料歯科相談会の日程と場所を聞けばいいのでしょうか?

お尋ねの歯科相談ですが、日本歯科医療相談センターでされているそうです。

https://sikasoudan.net/でご確認ください。他にも、お住まいの地域の役所や医師会で相談窓口を開いている場合がありますから確認されてみられるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私の住んでいる都道府県を検索すると、とある歯医者さんが上がってきました。その歯医者さんが相談にのってくれるということですか?

いろいろ複雑な問題があったのですね。

新たな病院で今より悪くなってしまう場合もあるので、セカンドオピニオンという方法もあります。ただし、今通っている歯医者さんから診断書をだしてもらわないといけないはずで医者がOKするかいなかですし、新たな歯医者さんもセカンドオピニオンを積極的に受け入れているかという点も大事です。今一度、通われいる病院でセカンドオピニオンの件を尋ねてみられてはいかがでしょうか。あと、日本歯科医療相談センターのようなところで相談する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、日本歯科医療相談センターというのは、ネット上で歯の相談にのっていただけるのでしょうか?

通院時間がかかるので見直しを検討中とのお返事をいただきましたので、再度投稿いたしました。

実は私も歯医者ではありませんが(眼科)通院してます。総合病院ではなく町医者ですが、他府県から新幹線、飛行機を使ってこられる方がいらっしゃいます。結局、治療が症状に合致しているかは、医者とのコミュニケーションがどれだけ取れるか、にあると思います。
インプラントであれば定期にメンテナンスがかかると聞いてますので、もし、すでに通われていて、なおかつ相性があうのであれば、医者を変えなくてもよいと思います。通院時間がかかるのは確かに大変ですが、本命は治療であることを忘れてはいけません。それと本当に良い医者であれば自分の手に負えない場合は別の病院を紹介されるでしょう。今以上に先生と話しあって、納得できる状態で治療を受けられ、症状改善されることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

親身になり考えてくださりありがとうございます。少しややこしいはなしになりますがいいですか?

じつはインプラントじたいには、他の治療もですが問題はありません。スタッフ、先生ともに良い人達です。ただ連携してる技工士さんの腕が悪く、今回、インプラントの歯もなくなく納得いってないものでさいご承諾し装着していただきました。

なんどもやりなおししてもらい被せだけに半年もかかりました。インプラント付近の歯もオールセラミックにかえてもらうつもりでしたが、もう他の歯医者さんで変えてもらうことにしました。その歯医者さんをさがしています。しかし、他の歯の治療がまだまだ残っており半年は通わなくてはなりません。

被せに関して絶対に他の歯医者さんでやってもらいたいのですが、他の歯の治療はインプラントをしていただいた歯医者さんでしてもらうか、近くで探すか悩んでいます。

それに調べていたらですが、インプラントの上層構造だけ他の歯医者さんでしてもらえるところを探してますが見つかりません。。

ほんとうに頭がこんがらがって、どうやって歯医者さんをみつけて通えばいいのか悩んでいるのです。

要望としては、

インプラントの歯とその周りの歯をオールセラミックに変えてもらいたいが今の歯医者では被せづくりが下手で無理だということ。

インプラントとはまたべつの他の歯の治療(虫歯など)は、今の歯医者さんでは問題ないが遠いということ。

近くの歯医者さんは、一度行ってみないとどんな感じなのか分からないですが歯医者さんの中に技工所があり被せの要望が伝えやすい、だけど料金などいっさいホームページに提示してなくて通ってみないとわからないということ、口コミはよさそうです。。

歯医者に限らず病院選びは難しいですよね。

1. 歯医者も、虫歯、矯正、義歯・インプラント、クリーニング、口腔外科、と専門分野があるので、該当する医者をネットなどで探す。自費なのか保険適用範囲可能かも確認。
2. 1.で選んだ医者の口コミ確認。ネットもいいが、近所のオジさん、オバさん達のリアルな話は重要。特に銭湯は親身になって話しに参加してくれるおせっかいな人があふれていて情報量満載。
3. 予約の電話を入れる。➡︎看護師の話し方、声のトーンで判断。無愛想、容態を聞かない、日程があわない、ならやめる。もし予約をとったなら時間に遅れないよう出かけ医者と看護師と信頼関係を築くよう話しをして、後は「まな板の鯉」 になるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今通ってる歯医者さんがネットの口コミもよく受付の方も先生も愛想よく実際に自分自身もいい歯医者さんだと思っているのですが、自宅から一時間くらいかかるので通うのが大変です。今から新しい歯医者さんを探すより頑張って通ったほうがいいですかね?

歯医者さんってたくさんあって選ぶの難しいですよね。

私の場合はとにかく気に入るところを探し当てるまで色々行きますが、
まずはCal●oというサイトを利用します。(わざわざ登録しないと口コミを書けないので信憑性が高い)
あと評判の良い歯医者さんは2週間くらい先じゃないと予約できません。
最短でいつ予約できるか聞くのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、じつはわけありで審美歯科重視さがしてるのですが、1本前歯がインプラントな為、審美歯科だととても不安です。

また、インプラントはインプラントを施術した歯医者さんいがいのところでみてもらうのはとても難しいらしく、もうどのように探していいのやら本当に困っています