玄関前に車を止めているのですが 舗装されていないので雨や雪が降ると ぬかって大変です
又 傾斜もあるので 夕立の時など砂が流れてしまいます

よくホームセンターなどに売っている レンガの敷石を敷いてみようかと思うのですが 私(40代 女)でも自分で出来る物でしょうか お金はなるべく掛けたくないのです

いいかげんにやって 大雨が降ったら流れてしまった 何て事も有り得るのでしょうか

又 他に安くて簡単な方法があったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

違う方法だと


レンガの代りに縦横35cm・厚さ4cmのコンクリートを
自作して車のタイヤが通る所に埋め込んで敷いて、
それ以外の所は、芝生を植えて飛び石代わりに
レンガを敷いてはどうでしょうか?
コンクリートを作るのが面倒な場合、
長方体のタイヤ止めがホームセンターや建材屋さんに
売られているので、それを代用しても良いかと。。。。
(大体の寸法ですが、長さが1mで縦横が20cmか25cmの
 車止めの値段は、売っている所にもよりますが、
 500円くらい(1000円はしません)で売っています。
これを埋め込める深さまで掘って、設置しても良いかと。
コンクリートを作るにも、芝生が根付くのも
時間がかかり根気がいりますが
下記のような利点があると思います。
(難点ももちろんあります。)

利点としては、
1:レンガを敷地全体に敷き詰めるよりも
  価格的に安くなる。
2:(レンガの色もですが)芝生の緑が
  美観的・見栄えが良い
  (自己満足かもしれませんが。。。。) 
3:レンガを敷き詰めるよりも
  芝生を植える事によって夏の暑さが違う。
  暑さが同じだとしても見たが涼しげに見える
  特に玄関前と書かれているので尚更の事かと。
難点としては、
1:芝生に生える雑草処理がある事。
  (月に一度抜き取るくらいでしょうか。
   抜き取るのもこの時期から秋まで。)
2:芝生は熱に弱いので、車のエンジン下にある
  芝生が熱枯れする。

素人ですが、実際にしているので
私の施工をしたいと思ったり、興味があったら
補足をします。
(長文になるのでここでは差し控えさせてもらいます)



  
    • good
    • 5

こんにちは。



我が家もなんとかしたいな。と思っていたところです。

海外のサイトですが、女の方が一人でこつこつ
造られてる様子が素敵です。
写真だけでも楽しいです。。

参考URL:http://www.fyhrworks.com/masonry/id25.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外にたくさんの方から反響があってびっくりしました
同じような悩みを持つ方も多いみたいですね

参考のHP見てみても そんなに甘いもんじゃないと言うことがよくわかりました

根気と器用さと 力と そしてやっぱりお金がいるのかな

お礼日時:2005/04/12 23:49

全くお門違いなら謝ります。


以前住んでいた所の隣人が使い古しの絨毯を土の上に乗せて車を駐車していました。
無責任な回答ですみません。(_ _;)
    • good
    • 2

5番です。

 すいませんpotapotahoshiさん、掲示板をお借りした形になってしまって…

4番さん、ありがとうございます。
うちの場合、これまで3年ほど駐車場として使っていて、結構地固めはできており(のつもりですが)、でも表面が粘土質のためでも雨が降るとぐちゃぐちゃ。天気が続くとカチカチになるので、なかなか掘り起こせずに、今まで躊躇してきました。
それに仮に1トンの重さでもタイヤ四つに分散されるので、そんなに荷重はかからないものと考えていました。
参考にさせていただきます。

参考になるURLをまた下に貼り付けておきます。

参考URL:http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_010.ht …
    • good
    • 1

4番です。


>レンガの厚み+5cmを掘ってならし、砂を5cm引いて、レンガを並べる
方法は.過重が軽い場合.せいぜい軽車両か人程度.200-300kg/m2 の場合ですとうまく行きます。しかし.車くらいの重さになると1台1トンとして.1-4枚のレンガ4組に1トンの力が加わるので.簡単に沈んでしまいます。
下が砂床の場合で.かつ.水を含む場合.簡単に液状化して水入り泥が湧き上がって沈みます。
この施工の場合には砂の下に砂利を10-30cmくらいいれて十分つき固めてください。
    • good
    • 1

うちも考えているところです。

雨が降ったらドロドロになり、水溜りができ、車のタイヤの後が道路に付いて、次の雨が降るまでくっきりと残ったりして…

ホームセンターで、特価で一個50円のときがあり、駐車場を作るためにはいくついるかなぁと考えては実行に移せずにいます。
自分で考えている中では、レンガの厚み+5cmを掘ってならし、砂を5cm引いて、レンガを並べるというものです。
コンクリートを引くのは大げさなので、地道に行くにはこの方法かなぁと思っていますが、他の方が述べられている、割れのことまでは考えていませんでした。
でも、仮に割れたとして、コンクリートで固定してないので、またそこだけ入れ替えたりするのもいいかと思いました。割れたままでも今よりはましかなぁと…

他にもいろいろありましたが、自分でされている方のホームページのURLを載せておきますので参考にして下さい。

参考URL:http://s-w-h.hp.infoseek.co.jp/,http://www4.ocn. …
    • good
    • 1

一応レンガ道の造り方は.


30cm(関東地方の場合.他の地区の場合にはほっさく深さが深くなったり.断熱材の使用が必要な場合があります)砂利をすいて.十分つき固める。
10cmセメントを流す
この上にレンガを敷き詰めます。

ですから.結構高くなります。
低価格に抑えるのであれば.「砂利を10cmすいて」だけで十分ではありませんか。
「きれいな玄関ポーチに」
は絶望的ですが。ご近所の土石販売業者に聞いてみてください。私の取引業者の場合には1トン1000-1500円。運賃1-2蔓延/台.整地が2-10蔓延/台です。
この上に.デザインとして.割れるのを承知でレンガを埋める・御影石を埋めるなどの方法もあります。

「きれいさ」を要求するのであれば.100-200万円は覚悟してください。というのは.レンガは凍結で簡単に割れます(「雪が降る」より最低気温-10度として)。単にセメントでレンガを固定しただけでは.数年でレンガが割れて使い物にならなくなります。ですから.レンガの交換を前提とした施行が必要になります。また.レンガは白がと呼ばれている白い粉がふく減少があります。この大作の為に.水による洗浄を用意にする必要があります。この点は「コンクリート平板ブロック」が楽ですが.機械的強度がレンガとほぼ変わらないので砂利とコンクリート床工事を合理化すると.1月くらいで割れます。

ですから.「きれいさ」を犠牲にして.「砂利をすくだけ」が楽です。
1回にかかる経費と重量を提言するのであれば.御影石化粧砕石が売っています。これをdiy店で少しづつ買い集めて.車1台分のスペースとして1トンも買えばある程度のことができますが.すぐに数10万円は使ってしまいます(施行例としては.茨城県笠間町.笠間町営住宅の庭に御影石廃石を庭に敷き詰めたものがあります。10年くらい前に見に行きましたが.石材業者の廃石(1こ100kg以上ある。70kg以下(子供が転がして動かせる限界)ならば軽トラックで10代も運んでロックガーデンを作ろうかと思ったのですが.重すぎて人力で輸送できません)をみて石を自分で自宅まで運べないのでやめました)。

女性・18歳未満の場合には.20kg以下の重さ(労働安全衛生法子女則)のものを選んでください。
    • good
    • 0

 車は重量がありますので中途半端な施工は逆効果です。

 素人さんでは無理です。 

 次のような施工になります。
コンクリート平板ブロック敷きがBESTです。
 (金額を抑えるためタイヤの通る部分だけの施工に
なります。)
<施工手順>
1.掘削
2.砕石敷き(転圧)
3.捨てコン(厚=10cm)
4.空モルタルを敷いてその上に平板を敷きます。
5.目地をモルタル充填して、完了。

  という具合です。 材料が変わっても施工手順は変更ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は業者の方にも見積もりを取ったのですが 
ただコンクリート打ちだけでも 20数万円と言われたので止めたのです

でも素人にはなかなか難しいみたいですねぇ

ガーデニングの本に出てくるような きれいな玄関ポーチにしたかったんですけど・・・

お礼日時:2005/04/08 22:26

レンガですと車が乗る場合は単に土の上に並べただけでは沈下してひどいことになります。


最低限、土をさらって、砂利を入れてつき固め、砂を入れてレンガを敷くということが必要です。
特に土の除去とつき固めは大変なので難しいですね。

一番簡単な対処法方は、

1.鉄板を敷く(でも雨だと滑って危ない)
2.プラスチック製ですが芝生保護用のプラスチックマットが売られています。
 これの丈夫そうなものを敷きます。
 細かく突起などがあるのですべるという危険はないでしょう。
 ただ耐久性は保証出来ません。(車は重いので)
3.砂利を敷く
 玉砂利ではなく破砕砂利というものがあります。こちらは締まっているから歩きやすいです。
 ただ入れる部分をあらかじめ掘っておかないといけません。
 あといずれ土の中に消えていきます。
消えるのを防止するには除草シートを敷いて、その上に砂とセメントを混ぜたもの(モルタル配合)を敷いて、砂利を入れた後に水をまくという方法もあります。。。が、重労働になりますよねぇ。やっぱり。

後は、、、他の方の回答に譲ります。
    • good
    • 0

砂が流れてしまうという事は、砂が敷いてあるのでしょうか?質問文だけでは状況がよく分からないのですが、白い玉砂利を敷いてはどうでしょうか?玉砂利だと雨降りや車の洗車の際に、レンガよりは水跳ねが無いです。

人が歩くと音がするので防犯対策にもなります。ホームセンターや建材屋で購入し、運んでもらい、均すだけです。
レンガを敷き詰める場合には、地面をならしランマーやローラーで固めた方がきれいに仕上がると思います。

この回答への補足

砂と言うより 泥が流れるといったほうがいいでしょうか
要するに 何もしていない普通の土なのです

砂利も良いとは思うのですが うちは年寄りがいるので 足元が危ないような気がするのですが・・・

補足日時:2005/04/08 17:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場に敷く石について

家の外構工事で、車を止める敷地に石を敷きます。
(コンクリートにする予算がありません:涙)
それでも業者に頼むと結構な料金になるので、
自分でやろうと思っています。
ホームセンターなどで購入出来るような石で
良いのがあったらアドバイス願います。
(比較的安いのでお願いします。)

Aベストアンサー

小石は「砕石=さいせき」と呼ばれる岩を砕いたものが良くしまります。
しかし、土の中にもぐって行くことは必至ですので、また撒き直す必要が出てきます。(早ければ3ヶ月くらい)

なお、材料購入はホームセンターよりも、町の土建屋さんに言った方が遥かに安くつきます。
(間違っても袋詰めなんかを買わないように。土も砂も運搬賃ですから少量ですと割高になりますが)
小型ダンプでお願いして(あるいは軽のダンプである程度撒きながら空けて貰うのが)手間が省けます。
大体スコップと掻き均し用の熊手見たいなものを用意して20M2当たり半日くらいみておけば、たやすく出来ます。

申し遅れましたが、土地の状況により(粘土の性質)目的の成果を上げられないこともありますので、
事情の分かる方に先に相談した方がよろしいのではないでしょうか。

Q駐車場に砂利か砕石をひきたいが、何が良い?

戸建ての駐車スペースに、自分で砂利か砕石をひいて安く仕上げたいと考えております。砂利や砕石の購入は、建設中の工務店にお願いしようかと考えておりますが、砂利や砕石に種類がたくさんあって、何がよいでしょうか?
候補として、
1、砕石40-0 40mmから0mm
2、砕石30-0 30mmから0mm
3、砕石5号 20mmから13mm
4、砕石6号 13mmから5mm
5、砂利25mm前後
この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
 この手の砕石が手に入ればこれで十分です。 こちら(宮城)では2tダンプ一台6000円です。 
 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一...続きを読む

Qタイルやレンガを土に直に貼ると?

こんにちは。
我が家の幅2m奥行5mほどの現在は土になっているスペースをなんとかしたいなぁと思っています。
よくホームセンターでレンガや平板(これもレンガ?)、枕木など売っていますが、これらは下地なしにいきなり土の上にしいてはいけませんか?女1人でも簡単に施工する方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下地なしでも大丈夫です。
フルイを使い表面から3~5cm程度大きな石を取り除きます。
出来るだけ平らにして足で軽く踏み均します。
(山砂などを更に2cm程度敷ければやり易いでしょう)
平らにする事は寛容です(出来るだけ妥協しない様に・・)
平板やレンガを敷設しましょう。

しばらくして降雨などで不具合が出てきたらその部分をやり直します。
それを何回か繰り返すと落ち着くでしょう。
コンクリート・モルタルは使用しなくてもそれなりの仕上がりには出来ます。

Q駐車場の施工で砂利とコンクリを併用したいんですが・・・。

現在マイホーム建築中のものです。
外構を検討し始めているのですが、思いのほか金額がかかり対応策に追われています。
そこで、駐車場の工事についてお伺いします。
(1)砂利敷きのメリットデメリットを教えてください。
(2)コンクリート仕上げにする場合でもコンクリートの面積を少なくすればコストダウンになると伺いました。よくタイヤの部分だけコンクリ仕上げにする方がいるということですが、それではあまりにも見栄えがよくないのでコンクリと砂利敷きをタイヤの乗る乗らないに関係なく模様になるように(市松模様やボーダー模様)配置したいのですが、施工例をあまり探せませんでした。この場合のデメリットとしては何が考えられますか?(水はけや荷重バランス等々)
尚、個人的にはレンガやタイルや枕木等々を使用するデザインは考えていません。

ご意見をぜひとも伺わせてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

コストを落としたいのであれば、C40/0の砕石敷き(厚15cm)の上、ランマープレートで転圧。が一番安い方法かと思います。

他の方の回答どおり、砂利は形状が丸いので締まらず飛散してしまいますが、砕石は角がとがっているので転圧すれば食つきがよく地盤として安定します。元の地盤が悪い(締まっていない)ようであれば、石灰ORセメントで攪拌し転圧してもらえればOKです。
コンクリート舗装でもないので、水はけもよく費用対効果面を考えれば一番よい方法と思われます。

見栄えを多少なりとも良くするためには、舗装するスペースの周囲に地先ブロック(100*100*600)を並べてもらうとメリハリが付いてそこそこに納まると思われます。

後々、コンクリート舗装とかインターロッキング敷きに変更する際にも
改修しやすい(撤去費がほとんどかからない)ですよ。

Q安く駐車場を作れには砂利が一番? 家の前に1280×3550の庭があります。 そこを駐車場にしたい

安く駐車場を作れには砂利が一番?

家の前に1280×3550の庭があります。
そこを駐車場にしたいと考えてます。
今は土の状態です。

DIYで一番安く済ませたいのですが何が一番安くて良いでしょうか?

雑草が生えないように防草シートをひいて砂利をまこうかと考えましたが車を止めると沈むかと思い断念しました。

Aベストアンサー

おじさんです〜。
やはり、砂利は良くないです。タイヤが、時に空回りして、砂利が飛ぶ事があります。DIYでセメント買ってきてやるのがベターでしょう!
また、そのスペースくらいなら、車種もそれほど重たくないみたいなんで、最近流行りの、草が生えない土で固めてしまうのも一考です〜。

Qレンガが大量に欲しいのですが、安価で購入する方法は?

何もない庭のガーデニングを始めようとしています。

で、いろいろな本を読んでまずやってみようと思ったのは、レンガをキレイに敷いて、
オープンなスペースを作りたいのです。テーブルと椅子を置いてお茶などできると
最高。。。

敷き方はだいぶわかったのですが、肝心のレンガの購入で悩んでいます。
ホームセンターでは1個単位で何種類かのレンガが売っていて、便利なのですが
必要数が多量になると、金額が高い。。。
あと少し足りないというときには1個単位というのは便利なのですが。

多量のレンガ、土、砂、砂利などが必要なときはどうしていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

>私、愛知県在住です。
たしか.何年か前.多治見から瀬戸に行く途中の道路の左側の陶磁器製造業社の看板で
中古耐火レンガ1個10円
という看板があったような気がします。ただ.これは.窯をたてなおす時に出る産業廃棄物ですが。

Q駐車場目地にレンガを敷き詰める際、面取り部をモルタルで埋めて宜しいでしょうか

目地の処理で悩んでいます。教えて頂きたく、宜しくお願いします。

駐車場コンクリートの目地の目的はひび割れですが、レンガを敷き詰めた後、表面に砂や、泥、苔などが生えないように面取り部をモルタルで埋めて表面をきれいに保ちたいと思っています。

下記て手順で施工した場合、ひび割れや、レンガのズレなどに問題はないでしょうか。宜しくお願いします。(目地:幅100mm、深さ90mm レンガ:幅100mm、長さ20mm、厚さ50mm)
タイルは同種の方法で施工されているかと思いますが・・・

1.表面より深さ約70mmまで砕石を敷く。
2.その上に鉄筋を置き、表面より55mmまでコンクリートを入れる。
  (敷板55mmでコンクリート表面を撫でる)
3.コンクリートの表面が乾いたら、砂を約5mm敷き、レンガを載せ、コンクリート表面と
  レンガの表面の高さが合うようにレンガの表面をラバーハンマーで叩く。
4.同様に、次のレンガを敷き詰める。レンガとレンガの間には砂は入れず、レンガどおしの
  突き当てとする。
5.全部のレンガを敷き詰めたら、コンクリート目地の面取り部にモルタルを塗る。
  はみ出たモルタルは、濡らしたスポンジでふき取る。

目地の処理で悩んでいます。教えて頂きたく、宜しくお願いします。

駐車場コンクリートの目地の目的はひび割れですが、レンガを敷き詰めた後、表面に砂や、泥、苔などが生えないように面取り部をモルタルで埋めて表面をきれいに保ちたいと思っています。

下記て手順で施工した場合、ひび割れや、レンガのズレなどに問題はないでしょうか。宜しくお願いします。(目地:幅100mm、深さ90mm レンガ:幅100mm、長さ20mm、厚さ50mm)
タイルは同種の方法で施工されているかと思いますが・・・

1.表面より...続きを読む

Aベストアンサー

既設の目地:幅100mm、深さ90mmは、溝幅100mmの所にさらに
床面をカットするように面取りを施工されているという事でしょうか?

今回使用のレンガ:幅100mm、長さ20mm、厚さ50mmをどのような向きで入れようとなさっているのかが不明確です。
もし、幅100を溝一杯に20mmずつドミノの様に(厚み50が鉛直の寸法)入れるのであれば、既設の溝幅の寸法が部分的に少しばかりプラス・マイナスあると思われますので、その対応が必要です。
=ガタついたり・入らないところも。

1.表面より深さ約70mmまで砕石を敷く。
=その下の土の部分の突き固めが工事の成否を決めます。
 しっかりと十分に行ってください。

2.その上に鉄筋を置き、表面より55mmまでコンクリートを入れる。
=よく砂利を吟味しないと、厚み15mmのコンクリートはなかなか難しいです。=出来るだけ90-55=35mmの厚みとしてください。
この場合4.5mm程度の鉄筋は中間位置に適当に投げ入れておけばよろしい。(敷板55mmでコンクリート表面を撫でる=OK)

3.コンクリートの表面が乾いたら、砂を約5mm敷き、レンガを載せ、コンクリート表面とレンガの表面の高さが合うようにレンガの表面をラバーハンマーで叩く。
=砂敷きだけではコンクリートとレンガが分離しますので、ここは固練りのモルタルで調製してください。
非常に上面を揃えるのに苦労すると思います。特に傾斜面であれば
1mm程度の段差は仕方のない状況になるでしょう。

4.同様に、次のレンガを敷き詰める。レンガとレンガの間には砂は入れず、レンガどおしの突き当てとする。
=レンガの間にもモルタルを入れないと剥がれて(分離して)早く損傷します。本来はタイルの周囲を8~10mm程度あけてモルタルで空間を埋めるのが適当です。

5.全部のレンガを敷き詰めたら、コンクリート目地の面取り部にモルタルを塗る。
=セメントを多めにして練ってください。タイヤの回転摩擦で一部が剥がれることも視野に入れておいてください。
はみ出たモルタルは、濡らしたスポンジでふき取る。=よく絞った状態

(注)それでも貴案では重い車の出入りに耐えられません。
 (幅が狭く・厚みの少ないコンクリートは特に曲げる力に弱いです)
  一度既設のコンクリートの厚みを測ってください。
 その他、モルタルには接着効果を高めるモルタル接着剤、乾燥収縮防止剤の使用をお奨めします。
 それから乾燥・経年変化で必ずどこか数か所以上にひびは入ります。
そこから水が入るとやがては剥がれる原因ともなりますが已むをえないことです。

既設の目地:幅100mm、深さ90mmは、溝幅100mmの所にさらに
床面をカットするように面取りを施工されているという事でしょうか?

今回使用のレンガ:幅100mm、長さ20mm、厚さ50mmをどのような向きで入れようとなさっているのかが不明確です。
もし、幅100を溝一杯に20mmずつドミノの様に(厚み50が鉛直の寸法)入れるのであれば、既設の溝幅の寸法が部分的に少しばかりプラス・マイナスあると思われますので、その対応が必要です。
=ガタついたり・入らないところも。

1.表面より深さ約70mmま...続きを読む

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q駐車場は、タイルかインターロッキングか?

施工会社の方から、タイルの駐車場とインターロッキングの駐車場の、どちらにするか選択してくださいと言われ、とても悩んでいます。

施行方法は、とちらでも同じく、土(砂利)の上に鉄筋ー>コンクリートー>(モルタルで接着)タイルか、あるいはインターロッキングかです。 みなさんのお知恵を下さい。タイルとインターインターロッキングのメリットとデメリットをご教授下さい。

施行会社からは、タイルは縁石部分(特にタイやの通る部分)からひび割れしやすいとも言われております。タイルの方はインターロッキングより割れやすいのでしょうか?
長期的にみると強度的な面はどうなんでしょうか?
宜しく願いします。

Aベストアンサー

タイルは厚7~10ミリくらいですし、インターは薄くても数センチ以上あるでしょ。
しかもタイルは目地を入れて固定し、釉薬がぬってあるので水がたまれば屋外用でも滑ります。
インターは完全固定でないので水もしみ込みますし動きも逃げがあります。
ただ、長期的に空隙が多いので汚れは詰まっていきますね。
タイルは割れてもきれいです。

どちらもその下の盤をどう作るかで、割れや沈み込みなどの状況は違います。
ゲリラ豪雨が増えるようですので、雨水浸透を配慮しつつコンクリートに水抜きを設けながら打ってインターを入れるのが良いかなと個人的には思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報