プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入った本を何回くらい読み返しますか。

A 回答 (2件)

シリーズものなんかだとお終いまで読み進んだ後で、伏線の張り方とか読み返して作者の意図を振り返るなんて事もある



そうじゃ無ければ、5年10年くらいしてからまた読みたくなったなぁというタイミングで再び

くらいかな
    • good
    • 1

私の場合は


2通りの読み返し方があり、

一つはある文章や私にとっての名言などを
確認、自分の意識の喚起などをするため
そこのところだけを読み返すものです。
ほんの数行の場合もありますし、
2~3ページくらいのこともありますが
この場合は全文を読み返すことはありません。

もう一つは自分の年齢や時代によっても感受するものが違うので
年齢が増すにつれ、5年~10年毎に読み返します。

そのような本は何冊もありませんが
例えば「竜馬がゆく」などは
高校生で初めて読んで
大学卒業・社会人になる時
結婚して子供ができた時
そして、社会人として成長していく過程で何度か読んでます。

やはり、それぞれの年齢で感じたことは違いますし、
またその違いを楽しむことが読み返しの一つの理由でもあります。

若い時には気が付かなかったこと、
また若さゆえそんなことを考えたんだなぁ、という思い出などが
よみがえります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じか~

お礼日時:2022/10/18 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!