電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センターラインの無い道でのことです。
車同士のすれ違いはできるものの、車一台が道端に停車してるとすれ違いしずらい道で走ってたら、向かいからその車を避けようとして、正面衝突になりかけました。

これは僕の前方不注意になりますな?

A 回答 (6件)

一般的にはその停車車両がどちら側かでしょうけど・・・



貴方側に停車しているのならば、貴方が止まって相手に譲るのが常識でしょうね

相手側なら相手側が譲るべきですが
世の中常識の通用しない人も居ますからその辺は状況に応じて判断ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕側でなく相手側に停止車両がありました。

それを無理矢理追い越そうとしてきた矢先でした。
ありがとうございます

お礼日時:2022/10/18 16:36

よくある免許更新ビデオでの説明と似てますね。


前方車両停止時に追い越しをかける場合、責任割合は投稿者様の方が
分が悪いです。 安全に追い越せるタイミングでなければ追い越しは
してはならないのが鉄則です。 
今回事故や違反扱いにならなかっただけで経験になったと思えば
御の字ではないでしょうか。
    • good
    • 1

事故の状況にもよりますが こちらが優先で相手が停止していれば事故にはならない。


すれ違うのがやっとな道なら 徐行が原則、危険と感じ停車してる車に相手がぶつけたら10:0になります。
あなたも動いていれば9:1程度でしょう。
    • good
    • 2

障害物(駐車車両)のある側の車が、待つのが


原則です
悪いのは相手の車です
    • good
    • 1

お互いの前方不注意になると思います。



本来であれば、相手側が一度止まって安全を確認するべきだと思いますので、万が一衝突事故になった場合は、過失内容が変わってくると思います。
    • good
    • 1

自身に対する戒めとしてそう考えるのもありです。


単に前方を注視するだけでなく、相手の車の速度その他を把握して、それでシミュレーションできれば最高なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!