アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済について疎いのですが、円安が今またさらに進んでも相変わらずの好ましく無いの一点張りみたいですが、結局日銀の黒田総裁をはじめ、日本のトップの政治家さん達は元々金持ってるから昨日まで100円で買えた物が今日から110円、120円になった所でだから何?って感じか値上げになった事すら気付いてないレベルだからほったらかしで成り行きでみたいな感じになってるのでしょうか?

ガソリンも160円、170円になっても基本ハイヤー移動だから関係ないと言った雰囲気でしょうか。

この先一体どうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

誰にもわかりません。

なるようにしかなりません。為替市場は巨大なので日銀でさえコントロールする力を持ちません。経済とはそういうものです。
    • good
    • 0

残念ながら、わかりませんね。



このまま、政府、日銀が無策でいるならば、
このままでは、1ドル160円、170円までも行きかねません。
為替介入するにも資金が要るわけですしね。
延々と無尽蔵にできるとは思えません。
そうすると、どうなるか。

特に輸入業者等は、いままで半年前なら1ドル120円程度で買えていたものが、例えば、160円出さないと買えなくということなので、採算が合わず急激な業績悪化により、輸入業者の倒産、廃業、事業撤退が進む可能性が高いですね。

まあ、少なくとも、日銀の黒田総裁が退任されるまではこのような傾向は変わらないかと。

あのひと、70代後半の元は財務省のキャリア官僚ですし、
おそらく1ドル200円ぐらいになっても生活に影響ないんだろうしね。
    • good
    • 4

インフレ突入ですよね。


物価はどんどん上がっていくけど、自分達の給料は上がらない。
株投資してる人、してない人でかなり差が出てくると言われてます。
    • good
    • 2

バブルが起きるという考えの方が素直だと思います。



輸入品目(油全般、小麦、大豆など)は値上がりするのは当然ですが、エネルギー以外の食料品については自給率が高い日本の影響はそれほどでもないと思います。

このまま円安になるのは、日本はメリットがデカいですが、アメリカにとっては脅威になるため2~3年で落ち着くでしょう。

希望的観測では、160~170円の水準になってもらいたいと思ってます。
というか、それを見越して2年前から多くの資産をドル建てに変更してました。
    • good
    • 0

アベノミクスの副作用だからです



国葬までやった安倍総理のアベノミクスを批判できないし
政策変更もできない

アベノミクスとは日銀や我々が収めた年金をばら撒いたことで
円の価値を下げてしまった

アベノミクスは景気が良くなったのではなく
借金を増やしただけでした

ばら撒いた金をどうやって回収するか?
岸田総理は何の案も無いようだ
「経済について疎いのですが、円安が今またさ」の回答画像5
    • good
    • 0

家庭の家計簿も、企業の決算書も見ずに、国の収支だけ見ているからですね。


だから注視するだの好ましくないだの言っても、投機家に見透かされているので、さらに円相場が円賭場になっちゃうのです。
介入するまでのチキンレースなのですが、ゴールがずっと先、もしくはないかも…という状態です。
    • good
    • 0

麻生太郎は、自分が年金を貰ってるかどうかすら国会で答えられなかったんだからね。

数年前の話だけど。お金持ちからしたら数十万なんてはした金らしいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!