どこかのサイトで、シルバー文鳥はクールな性格、白文鳥は繊細。。。など色別による文鳥の性格があったような気がするのですが、本当なのでしょうか。

また、文鳥と暮らしている方々は何色の文鳥を飼っていますか。見た目的なことになるのですが、その色の好きなところも教えて下さい。(アンケートみたいになってますが。。。^-^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。


たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、白と桜が2:3くらいの割合で生まれました。その子供たちもやはり、桜のほうが白よりも慣れやすかったです。
同じ親から生まれたきょうだいなのに、こんなに違いがあるのかと思いました。

雛は親から離して差し餌するということはせず、巣立ちするまで親に育てさせ、巣立ち直後から親と一緒にカゴから出して遊ばせました。このやり方だと、差し餌で育てた雛のように簡単には慣れませんが、それでも桜の雛たちは、割りに簡単に人を恐れないようになりました。白のほうが臆病で、慣れるのに時間がかかりました。

白ももちろん可愛がってやれば慣れるのですが、6:4くらいで白のほうに目をかけてやって、ちょうどよいくらいだったと思います。
もちろん、同じ色の文鳥でも、個体差もあると思います。
白と桜以外の文鳥は、飼ったことがないので、わかりません。

あくまでも私が飼った1ツガイと、その子供たちについて観察したことですので、これが一般的に正しいかどうかは、わかりません。

私は白も桜も好きですが、両方を混ぜて飼うほうが、それぞれの美しさが引き立つような気がします。
桜だったら、白との混血の程度によって、頭や胸の部分の白い差し毛の量が違います。私はどちらかというと、原種に近い、白い差し毛の少ない鳥のほうが、鮮やかで綺麗だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html
    • good
    • 1

白、桜、シルバー、シナモン・・・


いろいろ飼育してきましたが、「色による性格」は
あまり感じないですね・・・。

今飼っているシルバー♀は、全然クールじゃないですし、
気の強い白、臆病で神経質な桜等もいました。

学術的な事はよくわかりませんので素人考えの域ですが、
文鳥の種類って、犬の毛色と同じですよね。
元々は、同じ系統から作られていたはずです。
(だから、親のカラーと違う子供も産まれますね)
遺伝的な部分で、「体が弱い」とか「繁殖力が弱い」
などはあるのかな、と思いますが・・。

カラーから受けるイメージではないでしょうか?

文鳥の色・・・どの色もよいですが、桜の、胸の
マーブルがキレイにでたものは、綺麗で好きです。
シルバーも、上品な感じがして好きです。
子供の時は、薄汚れた白文鳥みたいでしたけど(笑)
どんな色でも、文鳥は個性的で魅力のある鳥ですね。
    • good
    • 1

間違えてクリックを押しすぎてしまい同じ内容の文(NO.3,4)が3つも載ってしまいました。

ごめんなさい!!
    • good
    • 3

NO.1の者です。

先ほどの私の回答(?)の補足ですが、うちの子は女の子で性格は人懐っこいですがかなり臆病です。家にある人形とか、置物には絶対自分からちかづこうとしません。あと、掃除機の音や何かを落とした音にも凄くびっくりしています。たびたびごめんなさい:たびたびすいません;失礼しましたっ
    • good
    • 1

NO.1の者です。

先ほどの私の回答(?)の補足ですが、うちの子は女の子で性格は人懐っこいですがかなり臆病です。家にある人形とか、置物には絶対自分からちかづこうとしません。あと、掃除機の音や何かを落とした音にも凄くびっくりしています。たびたびごめんなさい:たびたびすいません;失礼しましたっ
    • good
    • 0

NO.1の者です。

先ほどの私の回答(?)の補足ですが、うちの子は女の子で性格は人懐っこいですがかなり臆病です。家にある人形とか、置物には絶対自分からちかづこうとしません。あと、掃除機の音や何かを落とした音にも凄くびっくりしています。たびたびごめんなさい:たびたびすいません;失礼しましたっ
    • good
    • 0

うちは桜文鳥と白文鳥を飼っています。

桜はメスで、好奇心旺盛です。白はオスでかなり気が強く、ちょっと意地悪なところがあり、「繊細」というかんじではありません。桜のほうはとてもきれいなツートンカラーで、くっきり鮮やかです。白は所々グレーが入り、真っ白にはならなかったのですが、でもふわふわした感じがとても好きです。
    • good
    • 1

こんばんは。

はじめまして。「色による文鳥の性格」…。知りませんでした。よくハムスターなんかだと種類によって性格が違うって聞きますけど文鳥はどうなんでしょうね?私の文鳥は一応桜文鳥です。その子のおじいちゃんあたりに白が混ざっているらしくとても綺麗な桜とはいえません;(2年前に友人から頂いた)でもやっぱり、親ばかだと分かっていても可愛くて仕方ありません!私はあまり色にこだわったことは無いですが、やっぱり桜が1番好きですかね。羽の白・黒・灰色とクチバシの赤のバランスが好きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の栄養剤注射の金額を教えて下さい。

猫の栄養剤注射の金額を教えて下さい。

5月から食べなくなりもう随分と痩せてて,栄養剤でも注射しないと可哀相なので,安いのは幾らですか教えて下さい。

Aベストアンサー

地方の病院であれば初診料500-1000円。
栄養剤といっても多分点滴とともに入れるようになるかもですが、2000円とかかな。
血液検査となると9800円とか。
あらかじめ 電話で問い合わせておくのも 安心かもです
ぼったくられる病院があるとこわいので。

Q白文鳥が逃げてしまいました・・文鳥の習性について

私の実家で2羽飼っている白文鳥を飼っていますが不注意から1羽、逃げてしまいました。
マンションの6階から地面へ飛んでいったので慌てて下へ降りて捕まえようとしたら山林のほうへ逃げてしまい、私たちも見に行ったのですが高い木の上にしばらくいて、一生懸命呼びましたが寄ってこず、辺りも暗くなってきたのもあり、見失ってしまいました。
何度も呼んでも来ず、もう1羽をカゴの中に入れたまま持ってきて鳴き声で寄ってこないかなと期待しましたがダメでした。

ここのサイトでも同じような方の経験談を拝見して「人に飼われている文鳥は落ち着いたら人のところへ来る」とあり少し希望が持てましたが、とても心配でたまりません。
暑いので水は大丈夫か?とか心配です。
山林は人が入れないような場所ですが明日の朝、夜が明けた同時に父が探しに行ってみるそうです。

文鳥の習性などに詳しい方にお聞きしたいのですが、どういう場所へ移動している可能性が高いでしょうか?
マンション自体とても高台にあり、マンションを境に左手が団地(一軒家が密集)で右手が山(墓地もあります)になります。
高台の団地なのでお店や駅などは標高的にもかなり下になります。

家はマンション6階で仲良しだったもう1羽の文鳥をベランダにおいてますが、そこへ戻ってくる可能性もあるでしょうか?

明日の朝の結果を聞いて私と父でマンション内にポスターを貼らせてもらおうかと考えてます。
ただ、一軒家の方角へ飛んで行っているとなると近所全般にもポスターを貼ったほうがいいのでしょうか?
距離的には家のマンションが民家で一番近いと思います。

また同じ経験された方で「ここで見つかった」などございましたらよろしくお願いします。

私の実家で2羽飼っている白文鳥を飼っていますが不注意から1羽、逃げてしまいました。
マンションの6階から地面へ飛んでいったので慌てて下へ降りて捕まえようとしたら山林のほうへ逃げてしまい、私たちも見に行ったのですが高い木の上にしばらくいて、一生懸命呼びましたが寄ってこず、辺りも暗くなってきたのもあり、見失ってしまいました。
何度も呼んでも来ず、もう1羽をカゴの中に入れたまま持ってきて鳴き声で寄ってこないかなと期待しましたがダメでした。

ここのサイトでも同じような方の経験談...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご心痛のほど、お察しいたします。
私も似たような経験があります。3回のうち2回は保護することができました。

>「人に飼われている文鳥は落ち着いたら人のところへ来る」

私も以前そのような回答をしたことがあります。
もしかしたら、私の回答を読んでくださったのでしょうか?

文鳥が外に飛んでいってしまったのをご覧になって、すでにお気づきと思いますが、文鳥は飛ぶ力はそれほど強くありません。
スズメが飛ぶところを見ても、大きな鳥のようにまっすぐには飛べず、波を打つように飛びますね。家の中で飼われていた小鳥なら、もっと飛ぶ力は弱いです。

そこで考えられるのは、マンションの6階に自力で上がってくるのは難しいのでは?ということです。
もし6階に自分の家があると知っていれば、がんばって上がってくるかもしれませんが、それはまず無理でしょう。
今でも低いところにいる可能性が高いと思います。
でも、仲間の文鳥の声は有効だと思います。文鳥の声は意外に遠くまで通るものです。
そこで、残っているもう1羽の文鳥を、持ち運びできる篭に入れて、地上で鳴かせるほうが効果的かと思います。(このときに、また飛んでいってしまわないように、注意してくださいね。)
録音して声を大きくして鳴らすのもいいかもしれませんね。

ポスターを貼る場所として、マンション、町内会の掲示板などのほか、小学校なども有効ではないでしょうか。まだ夏休みかもしれませんが。。。

ネット上でも迷子のペット探しのサイトはたくさんあります。
↓はその一例です。
http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/link_maigo.htm
「迷子になりました」という投稿が圧倒的に多く、「保護しています」という投稿は少ないのが実情です。
でもダメモトでこういうところに投稿してみてはいかがでしょうか?

白文鳥は飛んでいても止まっていても、非常に目立ちます。
タカなどに襲われなければ良いのですが。。。
無事見つかることをお祈りしております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1452894

こんにちは。
ご心痛のほど、お察しいたします。
私も似たような経験があります。3回のうち2回は保護することができました。

>「人に飼われている文鳥は落ち着いたら人のところへ来る」

私も以前そのような回答をしたことがあります。
もしかしたら、私の回答を読んでくださったのでしょうか?

文鳥が外に飛んでいってしまったのをご覧になって、すでにお気づきと思いますが、文鳥は飛ぶ力はそれほど強くありません。
スズメが飛ぶところを見ても、大きな鳥のようにまっすぐには飛べず、波を打つよ...続きを読む

Q市橋容疑者 栄養剤投与について

市橋達也容疑者は食事もせずにいるため栄養剤を投与されたみたいです。
栄養剤を投与するのはいいですが、投与する期間にも限界は無いですか?長い間口から食べ物を摂取してないと病気になると思います。
栄養剤の摂取ばかりしていると生命の危険はあるのですか?
このまま黙秘のまま体調崩して死んだら捜査できなくなります。

Aベストアンサー

>長い間口から食べ物を摂取してないと病気になると思います。

点滴だけで十分に生きていられますよ。(いつまでも点滴で大丈夫と言うことは無いと思いますが。)
入院して絶食で1ヶ月以上過ごしましたが、それが原因でなにか別の病気になることはありませんでしたよ。
後半は中心静脈からカテーテルを使って高栄養点滴(腕からは高濃度の点滴が出来ない。)になりましたけどね。

でも、頻回になるとその都度点滴の針を刺すのは身体の負担になります。
病院なら留置針(細いビニールチューブ)を入れたままに出来ますが、拘置所などでは自殺防止(チューブから血液の逆流させる)のためにそれもできないでしょう。

Q最近、生後約1ヶ月の白文鳥をペットショップから購入しました。

最近、生後約1ヶ月の白文鳥をペットショップから購入しました。
餌を食べた後、喉(クチバシ)を動かすとプチプチ?とした音がするのですが、これは正常なことなのでしょうか。
この音は食べた後5分くらいでおさまります。夜に眠っている時などには音は聞こえません。とりあえず餌を噛む音だと思っているのですが^^
それと片目を瞑ったりすることがよく目につきます。
これらの状態はトリコモナス症の症状である可能性が高いとネットで見たので、少々心配なのですが、餌はたくさん食べます。
昼間も大抵眠っています。

動物病院に行った方がいいとは思っていますが、近くにあるのは家畜専門の病院しかないので、負担を掛ける長距離移動はなるべく避けたいと思って質問しました。
過去に異常に気づいてあげられなくて、桜のヒナを落鳥させてしまったことがあり、それは防ぎたいと思う気持ちが強いので周りからは心配しすぎと言われるのですが^^;

今はそれ以外の異常は見られないので、時間がありましたらご回答下さい。

Aベストアンサー

プチプチというくちばしの音、よくありますよ。寝言みたいなものかな?うとうとし始めた頃に多いように思います。
また、片目をつぶるのもよくありますよ。
うちの子はいたって健康です。

Q栄養剤等について

ふと思ったことなんですが、成人男性の一日の平均栄養摂取量って大体きまってますよね。ビタミンCはどのくらいとったらいいとか。それで、一日に必要な栄養を野菜とか果物とかからではなく栄養剤や野菜ジュースで摂取するのはかまわないのでしょうか?極端なことをいえば、一日の食事をすべて栄養剤で済ますとやはり体に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ疑問を○十年前に持ち、色々研究したくて医大に入りなおしましたが、今考えると栄養士の方が良く知っているのではないかと思います。で、専門ではないのですが・・・・・。

胃腸が弱い等で、食事後に眠くなったりだるくなったりだったので、昔の宇宙食の様な生活をしたいと思っていました。今はそれが比較的簡単に出来る社会なので、かなり近い形は実現できます。

色々なマイナス点は有りますが、旨く使えばマイナスを十分に補うプラス点があります。

又、50年前のデーターと今のでは野菜の栄養素は極端に減っているので、其の中の必要な栄養素は食材からは採れませんし、何か一つの物質を現在必要とされている薬理学的必要量を採ろうとすると、毎日それだけを10キロ単位で採らなければ成らないなど、とても出来る状態ではありません。

>栄養剤や野菜ジュース
⇒栄養剤より、単体のビタミン剤やミネラル剤やプロティン、抗酸化剤などなど等・・・・・で採る方が個人に合わせられるので、ある程度の知識の有る場合は、私は安全だと思っていますし、普通食べないものから採れる物質も今は多いです。

日本の「規制」は国民は無知・愚民だから頭の良い我々が金を搾り取る為に最低限守ってやるという思想から抜け出ていなく、市販の薬剤でも副作用は出ようが無い程度しか含有されていません。 副作用がまず出ないのですから、期待される主作用もなかなか発揮できません(人により必要量がかなり違うのだが・・・少なくても私の様な、体内で大量消費している人間には○リナミンの定量程度では効果は・・・・(^_^;)。

Cはグラム単位で必要ですが、そんなもの日本ではまず見かけませんが、多くの他国では簡単に手に入ります。
で、危険性は・・・・まず無いです。 私自身も10代のころからグラム単位摂取していますが・・・。

野菜ジュースは、酵素が死んでいますし、甘味がつけてあるなら、それで完全に野菜の代わりは出来ませんが、補助にはなります。 私は生野菜ジュースは自分で作っていますが、市販の野菜は農薬も心配です。農家が自分では食べないような使い方をしていたそうですから(日本は今はかなり規制されているようですが)。

以前は分子状態がL鎖やD鎖で体内での作用が違う物質が人工的な物質にはありましたが(分離できなかった)、今はそれを単一に出来るようになっているので、自然の物質とかなり近い作用を出しますので、それからも使えるように以前よりも成っています。


で、結論:
「かなり出来ます」。です。(^o^)

同じ疑問を○十年前に持ち、色々研究したくて医大に入りなおしましたが、今考えると栄養士の方が良く知っているのではないかと思います。で、専門ではないのですが・・・・・。

胃腸が弱い等で、食事後に眠くなったりだるくなったりだったので、昔の宇宙食の様な生活をしたいと思っていました。今はそれが比較的簡単に出来る社会なので、かなり近い形は実現できます。

色々なマイナス点は有りますが、旨く使えばマイナスを十分に補うプラス点があります。

又、50年前のデーターと今のでは野菜の栄養素は...続きを読む

Q白文鳥について

白文鳥のヒナを飼い始めて2ヶ月になりますが、籠から出すと皮膚の柔らかい部分に噛み付いてきます。此の先も噛むのでせうか?白文鳥なのに後頭部から背部にかけてグレーの羽が出て来たのですが、白くなるのでせうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

噛みますよね。噛む力も段階的で痛いときはほんっと痛いですよね。

私はあまり噛まれないのですが、母は噛まれます。どちらにも慣れているのに母だけ噛みます。私は噛まれたときに軽くくちばしをつかむので、その差ではないかと思うのですが・・・。良かったら一度試して下さい。

グレーの羽ですが、うちは桜文鳥を飼っているのですが、換羽の度に色々変わります。尻尾の黒い羽が白の羽に変わったり、胸の部分がグレーやら白やらと変わります。

Q薬品扱いの経腸栄養剤と食品扱いの経腸栄養剤。 どういう基準で薬品扱いら食品扱いに振り分けられるのです

薬品扱いの経腸栄養剤と食品扱いの経腸栄養剤。
どういう基準で薬品扱いら食品扱いに振り分けられるのですか?

Aベストアンサー

ざっくりと言って、
きちんと効果が認められ、重篤な副作用が起こらないことが分かっているもので、法律による管理を必要とするもの→医薬品
きちんとした効果があるかどうか、副作用が起こるかどうかが確かめられてもおらず、禁止もされていないもの→食品

Q白文鳥

白文鳥を一羽飼いだしました。いろいろ教えて欲しい事が有ります。

昼間は日当たりの良いベランダに籠を出してますが、日光浴させすぎはいけないのでは?なんて思うのですがどうでしょうか?それと、巣を入れてません。やはり巣は要りますか?

先ほど、見てたら一本足で目を閉じてたんですけど、暖かくて気持ちいいからウトウトしてたのか、寒くてそうなってたのか分かりません。

水浴びを良くすると聞きましたが、うちの文鳥は全然しないし・・。夏になればするのでしょうか?

Aベストアンサー

以前に飼ってました。
巣は入れてやるべきでしょう。
日差しが強い日なんかだとやはり日干しになってしまいます。

1本足で寝るのは、文鳥に限らず、他の鳥でもやってます。
何も問題はありません。

水浴びですが、私が飼っていた文鳥は大好きでした。
真冬でも籠を洗っていると寄ってきて、水を掛けろと催促します。
水を掛けてやると待ってましたと言わんばかりに水浴びをはじめ、
終わった後はガタガタと震えていました(笑)

夏場なんかは、我慢できないのか飲み水でも水浴びを始めていました。
私が飼っていたときは籠に付属の口の小さな水入れだったのですが、
その小さな口から無理やり入り、狭いながらも水浴びをしていました。
やはり水浴びは大好きなんでしょうね。
個人差(個鳥差?)はあると思いますので、あまりやらない鳥も
いるかもしれませんね。

えさですが、私が飼っていた文鳥は普通の粟?の餌は食べず、
カナリヤシートと呼ばれるものを食べてました。
普通の餌にも若干含まれているようですが、他のえさを全く食べなかったので、
別でカナリヤシートを入れてやっておりました。

以上、参考まで。

以前に飼ってました。
巣は入れてやるべきでしょう。
日差しが強い日なんかだとやはり日干しになってしまいます。

1本足で寝るのは、文鳥に限らず、他の鳥でもやってます。
何も問題はありません。

水浴びですが、私が飼っていた文鳥は大好きでした。
真冬でも籠を洗っていると寄ってきて、水を掛けろと催促します。
水を掛けてやると待ってましたと言わんばかりに水浴びをはじめ、
終わった後はガタガタと震えていました(笑)

夏場なんかは、我慢できないのか飲み水でも水浴びを始めていました。...続きを読む

QB2の栄養剤は?

  今年から、一人暮らしをはじめたのですがやはり、食事が不規則になってしまいました。それで、友達からチョコラBBをすすめられたのですが そういう栄養剤は飲んだことがなく よくわかりません。そこで、ビタミンB2を含む栄養剤でどれが いいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
食事が不規則になってしまったとのことですが、それでしたら、ビタミンB2を含む栄養剤ではなく、様々なビタミン・ミネラルが含まれている栄養補助食品を使ってみてはいかがでしょうか。
ビタミンだけを摂取するよりも、その他のビタミン・ミネラルと一緒に摂取するほうが、体に取り入れやすくなります。
特に、不規則になりがちな食生活では、実際に不足しているビタミン・ミネラルを特定することは難しいと思われます。

サプリメントは、会社が有名だから必ず良いもの・有効なものとは限りませんので、使用する際には自分が信頼できるところのものを使用してください。

Q白文鳥

最近、白文鳥を飼い始めたのですが・・・
まだ、雛の白文鳥で、
真っ白になるためなのか、羽のつけねなどが、赤くなって
ちょっとかわいそうで・・・
毛づくろいなのか、ストレスのような物なのか・・・

Aベストアンサー

写真の載っているサイトがあったので、乗せておきます^^。

参考URL:http://angel.ap.teacup.com/wapi/21.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報