アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車販売店の修理対応について。


先週に中古車を購入しました。
一応、3000kmまでは無条件で保証が付いていましたが、購入から1週間もしないうちにCVTが滑るようになり一定の速度以上が出なくなりました。
この車種は、メーカーから保証があり、バルブボディーの交換保証ですが初年度登録から10年までで、今回は10年と数ヶ月経過してるので適用されません。
販売店に連絡をし、販売店併設されてる整備工場で整備されるとの話でした。
入庫して整備士が確認したとの事で、これから部品を発注し届き次第、整備に取り掛かると。
そして昨日には、CVTを丸ごと取り替える。
状態の良い中古品だとも言われました。
本日に再度、連絡して整備士に詳細を聞きたいので連絡が欲しいと言いました。
要は、リビルド品なのか、普通に中古を購入して取り替えるのか、ストレーナーやフィルターは交換するのか等を聞きたかった為です。
そしたら、本日は整備士が休みで明日に連絡させます。また、現在、ディーラーに持ち込んで性格に故障箇所を特定して貰っており、明日にも結果が分かります。との事でした。
しかし、前回の回答では、不具合箇所を確認出来たので、部品を取り寄せて整備に取り掛かると言ってたのに、本日にはディーラーで故障箇所を特定して貰ってると。
果たしてディーラーで故障箇所だけ特定して貰って、箇所が分かれば後は自分の整備工場で整備しますって出来ちゃうのでしょうか。
診断機で見て貰うのも修理しないなら費用が発生するだろうし、特定だけして貰い後は自分の整備工場で整備するって失礼になりませんか?
中古車販売店の併設整備工場はおそらく2級整備士が1人か2人だけです。
果たして、この先、どのような整備になると思われますか?

①やはりディーラーで不具合箇所だけを特定して貰い、後は自分の店で整備をする。
CVTも普通に中古で探して、丸ごと交換する。

② メーカーの不具合保証が経過してるとは言っても自分の整備工場では手に負えないので結局はディーラーに依頼する。

CVTのバルブボディーが原因で10年以内は保証交換情報があるんだから、バルブボディーの交換だけで良いのに、何故に大掛かりなCVTを載せ換える必要があるのか。

状態の良い中古とは言っても実際に載せ換えて試運転するまでは分からないだろうし、中古なんて保証も無いので、いつ不具合が発生するのかわからないと思います。
そんなリスクを負ってリビルドじゃなく中古品で整備をする可能性もゼロではないと思います。

これからどのような整備になると思われますか?
また、気を付ける、注意した方がいいようなアドバイスがあれば教えてください。

例えばリビルドであれば保証がありますが、中古だった場合、万一、次に不具合が起きた場合、どう対応するのか確認した方が良いとか?

質問者からの補足コメント

  • akamanege3さん
    何か勘違いしてませんか?
    別に新品の部品に取り替えろとは言ってませんよ?
    状態の良い中古、リビルドですね。

      補足日時:2022/10/20 13:20
  • 10年ものに良くもそんな保証つけましたよねって、販売店が付けてるんだけど?
    て言うか質問を良く読んでから回答して貰えますかね?w
    全く回答になってないし、わざわざケチを言う為に回答しなくていいです。
    ここはロクな回答をする奴が居ないって事だけは分かりましたよ。
    ネットでしか喧嘩を売れない、ふっかけれないキッズなんだろうな。

      補足日時:2022/10/20 13:57

A 回答 (4件)

正直10年落ちの車を買い、新品に部品を変えろは言い過ぎかと。



その様な安い中古車を買えば当然リスクは付いてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も新品の部品に取り替えろとは言ってませんけど。

お礼日時:2022/10/20 13:21

もう一言


こんな質問して、あなたの思う回答がなければ喧嘩売ってるのはあなたですよ。
車屋の修理方法も、10年落ちのボロボロの車を買って購入額以上の修理をさせようと、あれもダメこれもダメと言うのでしょうね。

そんな、腐った車に保証をつけてくれたありがたみも感じずにね。

なんでありがたみの分からんやつが腐った質問して吠えるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんたに「奴」て言われたくないねww
別にアンタに回答を頼んでねーし。
マジでウザイから消えろよ。
いちいち回答しなくていあからさw

お礼日時:2022/10/20 14:17

>10年物に、そんな保証つけましたね。


車屋がですよ。
    • good
    • 0

10年物に、そんな保証つけましたね。



そんなごちゃごちゃ言うの?
任せるのが1番じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にごちゃごちゃ言ってないけどね。
普通なら当たり前の疑問を質問してるだけ。
回答をしたくないならしなくていいです。

お礼日時:2022/10/20 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!