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1. 次の資料によって 疑問をつづり答えを問い求めます。
2. ▲ 教学入門(教義) 日蓮大聖人の仏法:一生成仏 ~~~~
https://www.sokanet.jp/kyougakunyuumon/isshojoub …
[α] 「法華経の行者は、如説修行せば、必ず一生の中に一人も残らず成仏すべし。譬えば、春夏、田を作るに、早晩あれども、一年の中には必ずこれを納む」・・・これを「一生成仏」といいます。
[β] 「凡夫」すなわち普通の人間である私たちが、その身のままで、自身に仏の生命境涯を開き顕せるのです。それゆえ、「凡夫成仏」とも、「即身成仏」ともいいます。
[γ] 「桜梅桃李の己己の当体を改めずして、無作三身と開見す」
[δ] 凡夫の身に本来、仏の境涯が具わっていて開き顕すことができる・・・これを「凡夫即極」とも、「凡夫即仏」ともいいます。
[ε] 即身成仏とは、衆生が、死んで生まれ変わって現実の凡夫の身を改めることなく、仏の境涯を得ることをいいます。
[ζ] 私たちは、南無妙法蓮華経の御本尊を信受することで、だれもが自らの生命に仏界を開き顕すことが可能になりました。
[η] 「我らこの本尊を信受し、南無妙法蓮華経と唱え奉れば、我が身即ち一念三千の本尊、蓮祖聖人なり」(『日寛上人 文段集』)
[θ] 煩悩に覆われた苦悩の身が、そのまま菩提の智慧に輝く自在の身となるのです。この法理を「煩悩即菩提」といいます。
[ι] 「生死即涅槃」とは、御本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱えていけば、生死によってもたらされる苦しみの境涯にある生命に、仏の覚りによって得られる安穏な境涯(涅槃)を開き顕していけることを示しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3. 《無作三身》[γ]の《即身成仏》[β]には 《修行》[α]が必要か?
4. その《修行》は 《本尊を信受し、南無妙法蓮華経と唱え》る[ζ / η]ことだと言う。
4-1. その必要性の根拠は 何か?
4-2. そういった修行が介在するなら 《凡夫の身に本来、仏の境涯が具わっていて開き顕すことができる》[δ]という《凡夫即仏・即身成仏》[β]ではないのではないか?
5. 《煩悩即菩提を説く普遍的な法理》[θ]なる普遍的な法(ダルマ)にとって 何か具体的なかたちとして唯だひとつの修行方法しかないというのは 普遍性を侵しており 不自然かつ非論理的または非人間的ではないか?
6. というよりも そもそも《修行》を必要・必須とするという命題が――相対的な思想としてあり得るとしても――絶対的に成り立つとするのは どういう理屈か?
7. さとりは 基本として ひとりひとりの存在と意志に成る人生の問題であり 即身成仏のその《身》が 二人や三人のあつまりとして成り立つなどというのは――そもそもの人間の関係性という大前提に立ったとしても――あり得ないはずでは?
8. 参考:次の命題は 《無作三身なるさとりまたは即得往生》をしめしていると思われます。:
▼ [κ] 道元:現成公案
自己をはこびて万法を修証するを迷いとす
万法すすみて自己を修証するはさとりなり
▼ [λ] 親鸞:自然法爾
自然といふは、自はおのづからといふ、行者のはからひにあらず、
然といふは しからしむといふことばなり。
しからしむといふは行者のはからひにあらず
A 回答 (78件中21~30件)
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No.56
- 回答日時:
男性器と女性器では、槍と穴ですからね。
槍と言っても、感情を有している♂
穴と言っても、感情を有している♀
生殖行為に細心の注意を支払わねばならないのは、♀側であってですね。
更に、精子と卵子が受精すれば、身籠るのは女性の方ですから。
相手(♂)を見誤ると、多大な物理面だけではなく、精神面でも損害を被るのは女性の方です。
婚礼とは、女性側に男性側が配慮した結果、生まれた、生殖活動を行うことに関する儀礼・儀式であって。
受け入れ準備態勢が女性側に整っている必要性がどうしても、受身形で要求されるのは、抑々、女性は子を宿す能力、排卵(月経)があるかどうかは女性側が確認する必要性があり、そのことを男性側に伝える必要性がある訳ですよね。
成人女性でも、肉体的な疾患から、無月経、無子宮の病気。婦人科はあっても泌尿器科が男性用でしょうかね。
通常考えて、生殖行為に於けるリスクが高いのは、圧倒的に女性側なのですね。
じゃ
★ 抑々、女性は子を宿す能力、排卵(月経)があるかどうかは女性側が確認する必要性があり、そのことを男性側に伝える必要性がある訳ですよね。
☆ このことを 特定のツイ関係に入るならその両性のいづれもが ともに考慮するというのが 人間であり人間性である。
となるのが 民主制社会です。
自由・平等・ユヅリ愛。
No.55
- 回答日時:
人間の心に神性、仏性は宿っていますが。
主に邪魔建てしているのが、生殖能力、女性ではないので、私には不明ですが。特に男が女性などを被支配側に置き、自己の支配欲が非常に旺盛な実年齢は大体、四十代がピークだと思われますよ。四十代位までは生殖能力はそうは衰えることはなく自己の支配能力も旺盛なのではないでしょうかね。それ以降、加齢を重ねると、名誉欲や財産欲という欲の追求に野望を募らせていくというのが代表例としては政界人じゃないか、と思うのですがね。浜田靖一防衛相の精神年齢は不明ですけれど。
キリコ・キュービは最大に年を取らせたとしても、このアニメ動画からは推定三十五歳は年を取っていないでしょうからね・・・・。
【第三次世界大戦】防衛大臣が総理大臣になる意味とは?
![「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像55](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/5/543186850_635dff64d2815/M.jpg)
★ 人間の心に神性、仏性は宿っていますが。主に邪魔建てしているのが、生殖能力、
☆ ふむ。
机上の思弁的議論になるので きらうのですが。
生殖能力が どうして 《神性・仏性》のハタラキを邪魔するという一面を取り上げて もうその一面しかない・・・といった議論になるのか?
生命力や生活力としての生殖能力ないしエロースなら 言わば 神性のハタラキにとって プラスか少なくとも中立なのではないか?
★ 女性ではないので、私には不明ですが。特に男が女性などを被支配側に置き、自己の支配欲が非常に旺盛な実年齢は大体、四十代がピークだと思われますよ。
☆ 自由で対等で互いの能力や長所を伸ばすことができるように ユヅリ愛のもとにツイ(対)関係を築くことが 男女のあいだに 出来るのではないか? という物言いです。
No.54
- 回答日時:
#53
性愛という、有性に関する性能力は、加齢とともに、萎えていく、個人の肉体的で、元来、性愛劇を巡って、無垢という魂の穢れから解き放たれ、子供のような心を加齢をある程度重ねると性能力は明らかに四十代と比較して、圧倒的に衰えますけれど。名誉欲や財産欲という欲は逆に政界人には特に見受けられがちですが、益々、加齢を重ねて、旺盛になるようですね。
心がキチャない・・・。
政界入りの唄
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41297483
![「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像54](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/4/543186850_635dfba6ed377/M.png)
★ 心がキチャない・・・。
☆ そういうふうになる場合もあり得ます。
あり得ますが わたしが知りたかったのは 性愛としてのエロースにも――生殖行為がかかわっているからには―― 生命力がとうぜん関係している・・・はず。
性能力が加齢とともにおとろえていくとき それでも エロースには 性愛をともなう生命力・生活力といった広いチカラがかかわっているかいないか です。
No.53
- 回答日時:
#47
エロースとはエロース神がおり、オリュンポス神なのだと記憶していますけれど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AD …
ギリシャ神話に登場する神のようですが。
性愛を司る男神のようですね。翼を有しているようです。
とても人間臭い、神さまですね。(苦笑)
![「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像53](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/2/543186850_635df510f033e/M.jpg)
そうですね。
わたしの引っ掛かっていることは 単なる性愛として――限定的に――捉えるか それとも たとえば最大限に広く捉えるなら 生命力といった内容をもふくむか です。
No.52
- 回答日時:
麻薬密売は非合法ですけれど。
兵器製造は合法ですので。利益自体は、麻薬で得られる資金より、兵器製造で得られる資金の方が圧倒的に多いけれどね。
全ては天意・・・
樫の木 モック op YouTube
世の中は狐と狸の化かし合いでその争いに巻き込まれない方法が処世術か、と。
![「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像52](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/3/543186850_635d3c722cc48/M.png)
★ 全ては天意・・・
☆ の意味。三段階ほど。
① 個人(法人をふくめて)の意識する意図・目的をともなったそれぞれの意志行為
② それらの交通し錯綜する構造的な相互関係:国家ないし国際関係(外交)として 人間の意志行為がはたらき得る
③ 全体として織り成される大いなる自然史過程(≒ 天意)
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