プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と週1か2くらいで彼氏は車持ちなのですがガソリン代が高いからと言って大抵電車でデートのことが多いです。
お金を出しているのは彼氏ですし贅沢なことは言えないのですが実家暮らしで家に3万いれてる程度なのでそこまで足りない?のと思ってしまいます。
会う頻度が多いからデートの度にご飯食べたりしてお金を使うのもあるでしょうけどガソリン代っていくらくらいするのですか?私は車を持ってないので相場が分からないのですが、、

A 回答 (12件中1~10件)

ニュースを見ていると、世間のガソリンの相場が分かります。


ネットで検索も出来ますので、まず検索してみましょ。
で、走行距離や、車種によっても、ガソリン消費は異なります。
で、車の名義が本人なのか?親なのか?
それでも異なる。
実家住まいだからって、給料を全て使うとは限りません。
あなたの言い分だと、実家住まいなんだから、ドンドン使えば良いじゃんと聞こえますよ。
車の運転も気を使いますし。
    • good
    • 1

いやいや、いくらガソリン代が高くても乗らなきゃ意味無いやん。


床の間にでも飾っておくの?
クルマは走って(乗って)ナンボ、だ。

>彼氏は車持ちなのですが

親のクルマとか。
または見せグルマでレンタカーとか知り合いのグルマとか。
運転免許証を持っていない(笑)、免停とか免許取り消しで使えない、を含む。

>ガソリン代っていくらくらいするのですか?

地域でかなりの格差がある。
ワタシの地元でもスタンドで差はある。
ちな、いつも入れるスタンドで現在は152円/リットルくらい。
(かなり安いと思う)

リッター10km走るクルマとして200kmのドライブなら20リットルを消費して、当地のガソリン価格で約3000円だ。
ちな、JRで片道100km(往復200km)で乗車すると片道2000円、往復で4000円。
つまり二人での移動なら鉄道よりもクルマの相乗りのほうが安いんだ。
もちろん高速道路の料金とかエンジンオイル、タイヤ、様々な維持にかかる費用まで計上すれば違うだろうが、クルマの購入費用まで原価計算をしてデートの費用を出さないだろ。

あとは都内など移動がめんどくさい、駐車場を探すのが大変、休めない、なども考えられる。
だけど、普通はクルマを使えるなら彼女とのデート、クルマを持ち出すよ。
鉄道は駅と駅での移動であり、そこから離れると徒歩とか公共交通機関とかタクシーだろう。
時間の制限を受けるわけ。
好きなときに好きな場所へ行ける、二人きりの個室、これがクルマのメリットでそのためのデートカーすらあるわけだ。

複数人での移動、かつデートなら短距離移動の都心部を除き、クルマに勝るものはない。

だけど、、、
どのあたりまで出かけるわけ?
週2として平日とか夜とか?
週2で片道100キロも出かけないよね?
もしそうならガソリン代だけで月3万くらいいく。
燃費の悪いクルマなら大変だ。

質問者がガソリン代を全て持つ、と言って彼氏にプリカを30万円分くらい渡しておけば?
    • good
    • 1

今は円安で高くて1リットル160円前後。


一回のデートなら50キロくらいとして、車の性能にもよりますが普通のカローラとかワゴンRの様な軽自動車やSUVで1リットル25キロ前後、トヨタのヤリスやプリウスなど低燃費のは45キロ前後。

多く見て400円くらいではないでしょうか。

一人の電車賃と比べれば電車の方が安いと思いますが、2人なら車の方が安いかあまり変わらないです。

そもそも車を買うことで数百万、燃料費意外にも車検や洗車など維持費もかかりますので、
持っているなら乗らないのは意味がわからないです。
スマホ契約して通信料高いから家からださないし殆ど使わないけど毎月基本料金支払っているのと同じで無駄です。
価値が年々下がるので売った方がいいです。

実は見栄を張っていて本当は持っていなくてレンタルカーだったとか、なにか運転したくない理由があるとか、数百円でもケチりたいのかどれかかと思います。
    • good
    • 1

こんな所で質問しなくても


「たまにはドライブもしたい」
とおねだりすれば良いのです
聞いてくれるかくれないかは彼氏の問題
質問者さんが決められるような事ではありません
どうしてもドライブがいいなら
「今回の給油は私に払わせて」
くらいは言いましょう
    • good
    • 4

ガソリン代、高いですよ


主さまには1L幾らと言ってもピンとこないでしょうし、1回の給油に幾ら掛かるかは車種で違う。月に何度給油して月合計のガソリン代が幾らなのかも車の使用頻度や走行距離で違うので、彼の場合はどうかというのは僕らにはわかりません

ただ「実家暮らしで家に3万入れてる程度(『のクセに』と言いたげですよね)」とおっしゃいますが、残りの大半を貯蓄にまわしているなら切り詰めるのもあり得ますよ
結婚、出産、車の買い替え、家の購入、など将来のための蓄えは必要ですからね
今の楽しみだけ優先してジャブジャブ金使ってたら結婚する頃には無一文のヒモ状態になりますけど、そんなの引取ってやれます?

因みに僕はガソリン代月平均3万近い感じです(旧MINI)
デートのときにあなたが5千円〜1万円をガソリン代として渡せば車で来てくれると思いますよ
同乗者がガソリン代を渡すのは何らおかしなことではありませんから、彼も快く受け取ってくれるはずです
    • good
    • 4

社会人で車通勤ならたまには楽したいって気持ちがある位、さほど車の運転に興味を持ってないのでは?


⇒或いは一人で走りに行くのが好きなのか?
ガソリン代が本音か建前かは不明ですけど、運転したくないのに無理にさせるとまずくなりそうな感じはしますよ。

いっそガソリン代分として電車賃に相当する位を出すと言ってみるとか。
    • good
    • 1

ガソリン価格は現在全国平均で164.5円/1ℓです。


結構高騰しています。
原油高に円安による輸送費が高くなることなどでガソリン価格は未だ上がると思われますし、
国の補助も年明けには終わりますから、下がる要因は無いですね。
ですので電車利用は賢い選択だと思いますよ。
様々な物価も上がっている中、外でデート出来るだけでも有り難いと思った方がイイでしょう。
    • good
    • 1

#4です。


負担増は月当たりです。
    • good
    • 1

>ガソリン代っていくらくらいするのですか?


近所にガソリンスタンドすらありませんか?
ニュース、見ていないのですか?

地域やセルフかそうでないかでも価格はかなり違います。
頻度にもよりますが数千円から1万円弱程度負担増になっていると思われます。
    • good
    • 2

回答になっていませんが、自動車で出かけたら食事の時にお酒が


飲めないから電車で行くのではありませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!