アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異常な円安のせいで皆の暮らしが大変だとか。日経平均株価も下落が酷いです。
この異常で気持ち悪い円安を終わらせるにはどうなれば良いでしょうか?
四つの問題が解決しないと解消されないと思うのです。

壱、新型コロナウィルスが撲滅する。
弐、ロシアとウクライナの戦争が完全終結する(プーチン氏が消滅しない限り難しいかと。)。
参、この世の害悪であるほとんどの人間ごときが消滅する。
肆、岸田氏の追放。

A 回答 (7件)

>プーチン氏の事です。

ウクライナの民を拷問するのでは?

拷問してロシアやプーチンに何かメリットがありますか?
そんなバカなことをしたら支持率が下がるだけです

80年前、アメリカが日本を攻めて男は皆殺し
女や子供は奴隷と言われていました
戦争が終わってそんなことが起きましたか?

ミンスク合意やドンバス戦争を理解すれば
ロシアのウクライナ侵攻が理解できます

アメリカから「クリミア半島を取り返せ」
「領土を取られて黙っているのか、腰抜け」と言われ
反ロシアゼレンスキー政権が成立しました

日本だって「北方領土を取られて黙っているのか、腰抜け」と言われれば
右派政権が憲法を改定し北方領土を武力で取り返す
武力侵攻する時代が来るかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……
しかし私はプーチン氏が「支持率が下がる? 知らないよぷちちち~ん♪」と図に乗って拷問するイメージしかないのです。

ヒトの正義感は止まる事を知りませんから。

コロナとウクライナ紛争を収束させる

• 0

> ん? でも輸出は円安時(特に異常な円安)が有利では?

一般論としては、円安になると輸出が増えて、輸出が増えると円高圧力ができるから、バランスするのです。

ただし、まだ昭和だった頃は為替レートが1円動くたびに貿易収支が何億円ちがうと一喜一憂していましたが、このような不安定な経営への影響を回避する為に、主要メーカーは海外進出しました。結果的に今の日本は、円安になっても大して輸出が増えない産業構造になっています。

> 何しろ外国通貨で利益が出ると聞きます。輸出を増やす意味が……ある……?

為替レートは決済をしないと確定しません。海外資産を所有していて、その円換算の価値が上がったとしても単なる含み益であって確定利益ではありません。

また、日銀の為替介入にしたって、海外資産にしたって、有限です。一方で貿易収支というのは、長期間にわたって継続できるものです。

貯金2千万円あるけど年収200万円と、貯金1千万円しかないけど年収900万円では、どっちが裕福だろうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
最後の貯金と年収の話……後者が裕福というか素敵だと思います。
働かないと基本ヒトはダメになりますから。

円安は日本の金利を上げれば簡単に収まります

「ロシアからの石油や天然ガス、木材は買わない」と
ロシアへの経済制裁をしたのは日本です
それをロシアのせいにするのっておかしくない?

ロシアとウクライナの戦争はアメリカやNATOが
ウクライナに武器を提供しなかったら終わります
    • 0
この回答へのお礼

つまりウクライナはもうロシアに降伏しろと?

それでウクライナの民が救われるなら良いのかもしれませんが、プーチン氏の事です。ウクライナの民を拷問するのでは?

今まだコロナやその他の影響で需要が高まってるのに供給がおいつかなく

アメリカでは超インフレになってます それを緩和するのに金利を上げて物をなるべく買えない方向へもっていこうとしてます
買えないなら安く売るしかないのでそうなった後金利も下がります
    • 0
この回答へのお礼

ほう……これはおもしろい……いえ、ためになる話をどうも。
「今まだコロナやその他の影響で需要が高まってるのに供給がおいつかなく」の件、やはりアホコロナウィルスとロシアの戦争完全終結(プーチン氏の消滅)がカギですね。

「利を上げて物をなるべく買えない方向へ」の件、事情があるんだろうけど「安く売る」でもしないと結局利益はつかめない。

……異常な円安は日本だけの問題ではなさそうですね。

五、日銀砲を打ちまくる

• 0
この回答へのお礼

日銀砲(https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%97%A5%E9%8A%80%E7 …)なるほど……そういえばどこかの誰か(きっと金融庁関係のヒトかな?)が「為替介入の材料は無限にある。」とほざいていましたね。

しかし所詮は凌(しの)ぎにすぎません。現に最近の為替介入では長続きせずすぐにドル円は高騰しました。

日銀砲(すみません、ちょっと日銀砲という名前に笑いが……)を撃ちまくったところで日銀がいずれスッテンテンになる想像が……

円安は円という通貨の需給によって決まるから、結局は輸入を減らして輸出を増やすのが王道。

• 0
この回答へのお礼

なるほど……
ん? でも輸出は円安時(特に異常な円安)が有利では?

何しろ外国通貨で利益が出ると聞きます。輸出を増やす意味が……ある……?