電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から、私から話しかけていた同僚がいました。
時々、相手からも話しかけてくるようになったり、ふとした時に手伝ったりしてくれるようになりました。

先月のある日の雑談中、

私  「最近、昔のゲームやりたいんですよ。」

同僚 「わたしも○○って名前のゲーム、したいんで     す。」

私  「あー、それなら持っているので貸しますよ。」

といったやり取りをした後日、同僚の机の近くに置いておく旨を伝え、置いておきました。

今月に入り業務が忙しくなってきた中、
今まで通り私から話しかけたりしたのですが
そっけなく、避けられており嫌われたのかと感じるようになってきました。

というのも、ここ2週間近く、自分が話しかけると「はは」といった笑いか、「そうですねー」といった返事くらいで終わります。その際、ほとんどこちらを見ることがなく、作業をし続け背中を向けたままです。

先月までは、手を止めて聞いてくれたり、こちらしっかり見てくれていたのですが。

忙しくなってきているからなのかと思ったりもしましたが、すれ違う時に疲れているように見えたので「疲れますね」と言うと「フッ」と言われ、その直後に他の同僚が声を同じ内容で声をかけると、「そうなんですよー,..」とたくさん話していました。
また、もともと同僚と仲の良い事務の方とも自分から話しかけたりする姿をよく見かけます。

そして先日、忙しかった流れが一区切りつき土日に入るので、

私  「今月忙しすぎません?」

同僚 「忙しいですねー」

私  「疲れますね」

同僚 「ですねー」

といった会話中、ずっと背中を向けたままだったので、つい、「無駄に話しかけてすみません」と言ってしまいました。
「いやいや全然」と返事しましたが、その時も背中を向けたままでした。

自分自身、相手からどう思われてもいいくらい嫌いになったら、上記の同僚のような態度をとるよなーと思っているのですが。

もしくは、以前砕けた口調を使っていいか聞いたところ、構わないと言われたのでラインで試しに使ってみたのが不快だったのでしょうか。

自分の同職種の友人達に相談すると
①嫌われている②疲れている③気を許している
のどれかだと思う、③ の可能性が高いと思う

とのアドバイスだったのですが、自分の予想と真反対で分からなくなってしまいました。

A 回答 (4件)

同僚の方は元々、積極的に相手に関わる性格ではなさそうなので、単に多忙で疲れているのではないでしょうか。

あなたが同僚さんの反応に過剰になり過ぎているのだと感じます。

せっかちに結果ばかりを求めず、相手の気持ちを汲み取り思いやる余裕を持つと、自分の気持ちも楽になると思います。
    • 0

社交辞令で話していただけなのに

やたら近寄ってくるパーソナルスペースのわからない人は苦手です。
貸してと頼みもしないのに
物を置く
仕事だから話しをしているのに なれなれしいラインが来る
って
この人何考えてるんだろう
世の中の人間自分が声をかけたら誰でも自分の思うようにしたいの?
と 思う人も居ると思います
    • 0

>私から話しかけていた同僚

>時々、相手からも話しかけてくるようになった
>ふとした時に手伝ったりしてくれるようになりました

その時点でちょっと敬遠されていたのではないかと思います。
頻繁に話しかけてくる同僚をみだりに無視することは普通は難しいので、大人として相手してただけなのかなと。

また「先月のある日の雑談」という謎エピソードが挿入されていますが、これはいったい何のために書いたエピソードなのでしょうか。

>同僚の机の近くに置いておく旨を伝え、置いておきました。

ウン、だから…?
それで、そのゲームは結局どうなったん…?
と思ってしまいます。

上のようなことをフリートークでもしばしばやらかしているのだとしたら、同僚さんも「で、だから何なん…?」「今それ言う必要ある…ないよな?」みたいに内心苛々したり、モヤモヤしたりしてストレスがたまっていったのかなと思いました。

暇な時ならまだしも、忙しい時そんなノイズを平気で挿入してくる人と延々おしゃべりするのはハイリスクローリターンもいいとこですから同僚さんがあなたとの会話を避ける、出来るだけ手短に済ませようとするのは、仕事に普通の責任感があって真面目な人だったら当然そうなると思います。

>今月に入り業務が忙しくなってきた中、
>今まで通り私から話しかけたりした

先月よりも忙しくなっているにもかかわらず、あなたの無駄口は「今まで通り」でいいって当然みたいに思って実行しているのはなぜでしょう。
正直「そういうとこだぞ…」と感じます。

人一倍仕事が出来るなら、多忙でも全然平気で無駄口きいたりしつつ、余裕ぶちかますのもアリかもしれません。でもあなたは繁忙期じゃなかった先月でさえ「同僚にちょいちょい仕事を手伝わせてしまうタイプの人」だったのでしょう。

>「疲れますね」と言うと「フッ」と言われ、

その「フッ」は「いや、お前が言うな…w」って意味だった可能性が高いですね。

>「無駄に話しかけてすみません」と言ってしまいました

「分かってたら黙れww」って陰で同僚たちに言われてる可能性を真面目に考えた方がいいのではないか…と思います。

>自分の同職種の友人達に相談すると
>①嫌われている②疲れている③気を許している
>のどれかだと思う、③ の可能性が高いと思う

③の可能性が高いと言った友人は、

A凄く心が優しいので、友人のあなたを傷つけまいとした
Bあなたの鈍さに対する皮肉の意味でわざと正反対の回答をした
C何事もポジティブシンキングするタイプ

そのどれかだと思いました。
    • 0

そうしてお互いを知って行く

• 0