電子書籍の厳選無料作品が豊富!

減税を決断すれば、政権は潰されるそうですが、誰が潰すのでしょうか?

A 回答 (1件)

英首相の辞任表明直前の支持率は僅か7%でした。

国民に潰されたということでしょう。

英首相は生活に困る国民に対する人気取りで大減税を公約にして首相選を勝ち抜きました。
しかし、今の英国には大減税できる財源がありません。とはいえ予算を削って大減税しては本末転倒で単なる緊縮財政になってしまい、却って国民生活は困窮します。
それで英首相は国債を大量に売却して大減税の財源にしようとしました。しかし、これも禁じ手と云われる悪策でした。
本来、安定していなくてはいけない国債が売られるということは、国家財政が危機に陥っていることを意味します。ゆえに金利が上がって国民も企業も借金しにくい状況に陥ります。やはり、国民生活も企業活動も難しい状況に陥り、株も売られて全面安となり、国民や企業の資産も大きく目減りすることになります。

つまり、国民は大減税で受けられる恩恵よりも、大きな損害を受けてしまいました。だから国民は首相を見放したわけです。
    • 1