プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟とまとめて父に服を買ってもらいました。その時私は家にいて弟は父と母と共に出かけてました。その袋に二人分の買った服が入っていて私の椅子に置いてありました、ですが袋と一緒にレシートが入っていました。
嫌がらせ?財布に入れればいいし時間はあったと思います。車の中で入れればいいだけの話。

どう考えても嫌がらせにしか思えない。
私(達)にかけるお金がもったいないと遠回しに言われた気がして気分悪い。服と同時に胸糞プレゼントも下さいました。
弟じゃなくて私の椅子においてあったので私に嫌がらせする気満々です。

(椅子じゃなくて別の場所においておけばいいのに)
弟はよく出来るこで人として優秀なのが姉の私にもすぐ分かりました。

さり気ない攻撃。私の父らしいから納得w
私の勘違いですかね?ただ配慮がなくてkyなだけ?

A 回答 (2件)

> どう考えても嫌がらせにしか思えない。


> 私(達)にかけるお金がもったいないと遠回しに言われた気がして気分悪い。
> 服と同時に胸糞プレゼントも下さいました。
> 私に嫌がらせする気満々です。

買い物時のレシートは、財布にしまう人もいれば、ポケットにしまう人もいれば、買い物袋の中に入れる人もいるでしょう。几帳面に財布にしまい直す人もいれば、そうしない人だっています。

それを邪推して、上記のように受け取る思考回路が信じられません。

そのままの思考回路で大人になったら、ろくな人間にならないでしょう。

今からその被害妄想を改善しない限り、将来、質問者さんが、新入社員をいじめるお局や、お店で怒鳴り散らす迷惑客等になっている未来が見えます。

又、その思考回路が改善されない限り、絶対に結婚はしてはいけません。うちの父がそういう性格(病気)で、家庭が滅茶苦茶になりましたから。父のせいで不幸な死がいくつもありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3 …
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
    • good
    • 1

あなたが買い物に参加していないにもかかわらず、親が弟さんの物と一緒にあなたの物も買ってきてくれた。

と、言う事実にまず目を向けるべきです。

レシートが袋の中に入っていたという理由をあなたなりに解釈されていますが、それは、あなたが勝手に解釈しているのです。現実を分からずに勝手に解釈して不都合な意味づけを与えて自分を貶めているのです。

こう言う考え方を分裂思考と言います。現実に沿った考え方をしましょう。今回のようなケースであれば、レシートも服と一緒に入っていたよ。どうしたの。と、事実に対して聞けば良いのです。

店でレシートをもらってそのまま袋に入れてしまったのかも知れません。分からない事に勝手な意味を与えてそれが事実であるかのように解釈するのは即刻中止しましょう。今以上に家族と沢山会話できるように努めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!