プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライバーのヘッドスピードが、どう頑張っても47以上上がりません。(ボールを打たないで万振りで)
実際にボールを打つ時は45くらいで打っています。
飛距離も250くらいは出ますので、問題ないと言えばないのですが、ヘッドスピードをあげるためには、どうすれば良いのでしょうか。
ヘッドスピード50が夢です。
身長164・体重55でやせている方です。
特にゴルフのために体を鍛えていることはしていませんので、鍛える余地は残っています。
具体的にどこを鍛えれば良いか、またトレーニング方法などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは返答が遅くなってすいません。


身長167 体重67 結構筋肉質ですが脂肪も多めです(笑)

あと飛ばすためには絶対にフックグリップです!
人からなんて言われようとDWだけはフックグリップのほうが飛びます。
右足体重&水平スイング&フックグリップ,カッコ悪いですが
300以上飛ばすなら身長や体重のハンデを補う打ち方をするしか有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。300以上飛ぶというので170cm以上の方かと思ってましたが、嬉しい限りです。参考になりました。300ヤードに向けて頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 00:35

僕も1年前までヘッドスピードは47位でした。


ヘッドスピードを上げる練習と言うのは特にしていませんが
とにかく長くて堅いドライバーを使って練習&ラウンドをこなしているうちに
だんだん上がってきました。
現在はヘッドスピード53,平均飛距離290ヤード,最高飛距離370ヤードになりました。
使用ドライバーはTMr7TP シャフトはpenley ジョンデイリー XXです。
でも飛距離とスコアが直結しないのが悩みですね(T T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心底羨ましい限りです(T_T)
かなり硬いシャフトをお使いですね。友人もXXを使用しているのですが、振りづらいです。使い続ければヘッドスピードは上がりますかね。。
ご迷惑でなければ、nastyzさんの体型を教えてもらえないでしょうか。
身長、体重、筋肉質か等、参考までに知りたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/12 01:22

こんにちは!!


僕もゴルフをやっています!
やっぱりヘッドスピードを上げるためには、下半身・腰の動きをスムーズにすることだと思います。
腰の動きを早くし、それに上半身の動きもついてこれるようにするとヘッドスピードが速くなり、飛距離ものびるとおもいます!

そのための練習として、バットを振るのもいいと思います。野球のスイングとゴルフのスイングは似ているところがあります。

僕の友達は、先生に言われ、たけぼうきを振っていました。竹箒は重いです。とても手首や腕だけでは最初は振れても直ぐ疲れてしまいます。なので、振っていると自然と足や腰を使うようになります。そしてヘッドスピードも自然と速くなり、ある程度の筋肉もつく、という原理です。

練習頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹箒などは効果ありそうですね!
それを延々と振って練習する場所などって、あまり想像できないのですが、どの変で練習していらっしゃいますか?
(音が回りに迷惑になりそうで。。)

お礼日時:2005/04/12 01:10

 はじめまして、jimottyと申します。


身長164・体重55でH/Sが45というのは決して悪くない数字だと思います。が、やはり「飛ばし願望」が出るのはある意味当然の事ですよね。
 そこでなんですが、ある器具を使ってプロ選手達が飛距離を伸ばしています。「ス○ードスティック」という器具なんですが、ビジェイ・シンや丸山茂樹プロも使用しているらしいです。私は実際に使った事はありませんが非常に興味はあります。近い内に入手する予定です。オークション等でも結構取引されているようですが、人気商品のためどこのショップでも品薄になっているみたいです。参考URLを参照してみてください。

参考URL:http://golf2.nablog.net/blog/d/20029088.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味ありますね。単に飛距離を伸ばすだけではなく、スイングバランスも同時に鍛えられるというなら言うことなしです。
是非買って試して見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 01:02

基本的には下半身から鍛えて行くのが良いと思います。


重い鉄パイプの往復素振りなどが効果あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重めの練習用クラブを買ってスイングしてるのですが、あまり変化ないのです。ただ下半身はやはり大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!