アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフは背が高い方が有利だと某HPに書いてあったのですが、本当ですか?
本当ならどういう面で有利なのでしょうか?

A 回答 (10件)

 バスケットやバレーボールなどは関係あるでしょうが、スポーツの中でゴルフは、身長の高低にはほとんど左右されないスポーツのひとつだと思います。


 もちろん、ほとんどのスポーツにおいて身体的なものが影響を与える面はあると思いますが、ゴルフに関しては、その順位は低く、無視できるような位置だと思います。やはり、バランス感覚が、重要だと思います。
    • good
    • 0

私は165cmです。

長身の同伴者がドライバーやフェ
アウーウッド等を私が7番アイアンや9番を振るよ
うな感じで、楽々とスイングしているのを見ると羨
ましいですね。
スイングアークも大きくなりますから、飛距離も
稼げます。

小さい人でも飛ばす人はいますが、これは筋力の
違いで、同じ運動能力ならば身長が高い人が有利
です。
    • good
    • 0

私の身長は、NO.6の回答の方とおなじく180cmあります。

ゴルフをしていて背が高くてよかったなーと思ったことはただひとつです。それは、池に入ったボールを自分のクラブで拾い上げることが出来た時です。手と胴が長い分遠くまで届きます。結論として、私ぐらいの腕前になると、ゴルフに身長差は影響しません。ファー!
    • good
    • 0

僕は背が低いので背が高い感覚は良く分かりませんが、背が高ければ良いと思う時は、顎の高いバンカーショットなどでピンの根本が見えない時なんか背が高い人が羨ましいと思います。


やはり見えた方がイメージしやすいです。
あと歩測などで一歩1ヤードで歩けるのが羨ましいですね。
僕にはかなり無理があります。
でも出来たからと言って正確に打てる訳でもありませんが…

余談ですが林の中とか窮屈な所では体が小さい人の方が有利です。狭い所は意外と得意です。
    • good
    • 0

私は身長180cmどちらかというと背の高い方かと思います


皆さんの視点とチョット違った意見を述べます

肉体的な条件としては
平均的な特に欠点のない中肉中背型として見れば
皆さんのおっしゃるように背の高いことは有利だと思います
しかしながらスイングの半径とは
足の裏から方の付け根までの距離を言いますので
いかり肩の方となで肩の方では何センチか違いが出ます

太った方とやせた方では筋肉の付き方が異なります
従って同じスイングをしようとしても同じ背丈でも
違ったスイングになりますね

手のひらにしても大きな方と小さな方ではクラブの
グリップの仕方が違ってきます
つまりクラブの使い方が違ってくるわけですね

よく歩く方としょっちゅう車で動く方では足の
神経の働き方が違ってきますね

肉体的な差以外に運動神経があります
運動神経もトレーニングしている方とその時だけ
身体を動かす方では自ずから違いが出ますね

天性で全てを備えている方もいらっしゃいます
必死に努力して必要な能力を蓄えた方もいらっっしゃいます

こういう見方をすれば
この議論は大変意味のない議論に過ぎないと思います

比較には必ず条件が付かなければその意味を成しません

最後に背が高くて逆に不利になると思ったことを述べます

ボールからの距離があり目が疲れたときなど
視線に角度が付くことがありますね
(真上から見ているつもりでも頭が突っ込んでいたり
逆になっていたり)
スイングのクラブの最下点の判断がずれることもあります
風の影響を背の低い方より受けますね
(ジョークになりますが雨が降ってくると
背の低い方より先に濡れます)

あまり背の高さを気にせず自分なりにゴルフを
楽しみませんか?
    • good
    • 0

理論的には背が高い人の方がスイングアークも大きく飛距離も出る、クラブが縦振りに近づくので曲がりにくい、ということですが、昔のグランドスラマーであるゲーリープレーヤーをはじめ、小さくても名選手はたくさんいます。

他のスポーツに比べゴルフは比較的、技術でカバーできる種目です。バレーボールやバスケットボールなんぞはトップレベルにもなると背の小さい人は相当に不利です。陸上の短距離なんかも足の長さはモロに利いてきますからね。
だから「ちょっとだけ有利」くらいかな。
    • good
    • 0

飛距離を出すということだけを取上げれば、有利だと思います。


クラブを振るアークが大きくなるためにヘッドスピードが速くなり、飛距離が出ます。

でもなんと言っても技術です。
プロの丸山選手や宮里藍選手はどうでしょうか、背は低い方ですよね。でもあれだけ活躍しています。高い技術と強い精神力のためです。
    • good
    • 0

背が高い人は背が低い人よりもボールと目の間隔が長くなります。


つまり、背が高い人の方がボールが小さく見えます。
小さいボールを打つ方が難しいので、背が高い人の方が上達がおそい傾向にあります。

但し、ボールをうまくとらえられるようになると、背が高い人の方が、スウィングがアップライトのため、曲がりづらく、弾道も高くなり、精度が増すようになります。
    • good
    • 0

球の飛距離に関しては、大きな円を描きスイングできるのでヘッドスピードが変わるでしょう。

背が高いと見通せる高さが変わる(バンカー等)からそこも有利かも、でもグリーン上では、低い方がラインを読みやすいかも知れません。
    • good
    • 0

手足が長くなると、クラブヘッドまでの距離が


遠くなるため、同じ力でも遠心力が増します。
そうするとヘッドスピードが上がるため、飛距離が出ます。

それがメリットととらえられている理由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!