電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常にばかばかしい質問ですが気になりました。
女子校(中学でも高校でも)の校舎の中には、やはり、男子用のトイレは数は少ないものなんでしょうか?
教職員や来客には男性もいるでしょうから、なし、と言うことはないと思いますが、例えば1階にしかなくて、教室のある2階以上には女子用しかないとか?
女子校に入ることはないものですから、ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔、共学の高校受験のとき、系列の女子校の校舎で受験しました。

割と大きな学校でしたが、みごとに女子トイレしかありませんでした(当たり前ですが・・)なので、同じフロアの通路の端が女子トイレ、反対の端を男子トイレとして指定されていました。
 男子トイレは教職員用に教員室横と体育館の2か所ぐらいしかなかったはずです。

元々が女子校でその系列校の共学の私見なので、女子の受験者が多かったように記憶していますが、たぶん私の家が女子校の近くなのでそちらで受験することになったのでしょう。

当時のトイレは和式がほとんどで、使いにくかったことをよく覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

最初から女子高として建てられている校舎の場合、男性用トイレは少ないです。

1Fか職員室のある階は男性用トイレがありますがその他はないケースが多いです。
逆に男子高校の場合も同様ケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

娘の小学校入試の面接のとき、

女子校なのに各階に男子トイレがあって
おや?と思ったことがある。
あれはどこの学校だったか...
来客用は限られた数と場所でもかまわないだろうが、
男性教員用には、あちこちにないと不便なのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました