アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の内定通知書には、このようなことが書いてあります。

【残業は有ります。残業代も残業時間等考慮したうえで年俸を決めておりますの で残業代も含まれています。毎年仕事内容を考慮して年俸の改定もあります。】

私は、新卒の留学生のため、「固定残業時間を超えた分の給料が支払われますか?」っていう質問を聞いてもよろしいですか?

あと、会社が準備してくれる民間賃貸物件について、「部屋の写真をもらえますか?とか、面積がどのくらいあるとか」の質問を聞いちゃって良い?

A 回答 (9件)

>「固定残業時間を超えた分の給料が支払われますか?」っていう質問を聞いてもよろしいですか?

ちゃんと聞いて下さい。
「支払われます」以外の回答ならブラックです!

>「部屋の写真をもらえますか?とか、面積がどのくらいあるとか」の質問を聞いちゃって良い?

良いが明確な回答なんて出来ないと思います。
借上げ社宅ですから、そのタイミングにならないと「どこのどの部屋」とは言えませんからね。

今空いてる部屋の写真を送ったて、入社するまでの間に転勤や中途採用の人がその部屋に入るかもしれませんからね。
    • 0

「新卒の留学生」をどう解釈すべきか迷いますが、

留学ビザには就労制限があり、通常の学業期間中は週28時間です。
つまり、残業代が出るような状況になる時点で違法です。
    • 0

聞いちゃっていいですよ。

• 0

>>「固定残業時間を超えた分の給料・・・・」

聞いても良いですが「払います」しか答えてくれません。
実際は年俸。残業沢山しないと追いつかない程の仕事をさせて、お金は払わないという意味です。

残業時間が固定なんて事は有りません。
タップリと残業させられます。

>>「部屋の写真・・・」

聞いて下さい。
    • 0

固定残業代とは、実際の残業時間に関わらず、一定時間分の時間外労働、休日労働、深夜労働に対して毎月定額の残業代を支払う制度です。

ですので一定時間分以上を超えれば当然残業代が支払われます。

それが建前になっていますが、固定残業代制度を取り入れている会社のほとんどは、固定残業時間分以上の残業をさせても固定残業代分しか払いません。「固定残業時間を超えた分の給料」については質問をされても良いですが、これ払わないと言えば労基法違反ですしね。払うというでしょう。

民間賃貸し物件も確認されても良いと思いますよ。
    • 0

年俸制は、残業、出勤日数、関係なく 与えた仕事を実行すれば

対価として支払われる。 出来なくても1年は保証される。
    • 0

分からない事は聞いてください

日本語どこまで理解して働けるか判断して ふさわしい職場を探します
賃貸物件は会社の持ち物ではないのでまだ部屋を借りてはいないと思いますから写真や間取りはしらはないと思います。
内定とは とりあえずお仕事をしてもらうつもりでいます。
というもので採用通知の決定ではありません。
分からない事は聞いて 自分ができないと思ったら取り消しができます
会社も取り消しができます。
はいはい と 順応に働いてくれる人を選びます。
貴方の働く条件があるのなら会社に質問して合わないと思ったら断りましょう
    • 0

通知書の内容を読むと割とやばそうな会社みたいですね。

固定残業の時間と額を聞いたほうがいいと思います。
労働基準法違反を前提としている気がしますね。

民間の賃貸物件もおよその面積を聞いたほうがいいと思います。
あまりに狭いなら、自分で部屋借りたほうがいいこともあるでしょうからね。
    • 0

固定残業時間と言う概念すら無いのよ。

部屋に付いては用意してくれるので、写真は失礼になり、広さ程度にした方が良い。
    • 0