車を運転中、T字路で一時停止しているときに幼稚園児が自転車で私の車にぶつかってくるという事故がありました。最初、子供の親は全面的に非を認めていましたが、後に私を人身事故として警察に通報しました。現場検証も行い、警察ではあくまでも止まっていたのだし、そこへ自転車がぶつかったのだから私には100%過失はないと言って下さっています。(警察には決定権はないので、あくまでも第三者的な意見だと思いますが)それでも、相手の親は車を運転する以上、自分からぶつからなくても責任はあると主張し、人身事故として処理し、子供の治療費などの損害賠償を私に請求したいといっています。また、私の車の修理代も払うつもりはないと言っています。
 そのような場合、こちらに過失はなくても、人身事故扱いとなった場合、罰金や点数などの処分はどうなるのでしょうか?
 また、損害賠償の話会いは任意保険会社に任せる事になるのでしょうか?未就学児でもあるのに親が傍についておらず、道路で遊ばせたことと、他人の物に傷をつけたという点で親の過失(監督不行き届き?)は問えないのでしょうか?私こそその事故によってかなりのロスを作ってしまったという意味で相手の親に請求したい気分です。
 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

事故の態様がnyaon777さんのおっしゃる通りを前提としてお答えします。

警察に決定権はないとおっしゃりますが、事件として立件するかどうかは警察の判断になります。nyaon777のおっしゃる通りの事故ならば警察としては立件できないでしょう。相手の親が強行に警察に立件を求めれば一応立件される可能性はありますが、その場合でも検察庁で不起訴処分にします。もちろん、罰金も免停も(点数を含めて)処分されることはありません。
子供の治療費についてはどちらの過失云々に関係なく120万円までnyaon777さんの加入している強制保険で出ます。この場合、被害者請求の手続きを取ります。被害者請求とはとりあえす相手の親が一時的に立て替えて支払い、治療が終わった時点で相手の親が強制保険の会社に請求して治療費を振り込んでもらうというものです。相手の親にはあなたの強制保険の会社名、番号を教えてやって下さい。あるいはnyaon777さんの任意保険の会社で手続きをしてくれるかもしれません。
損害賠償ですが、幼稚園児の自転車が衝突してもそれほどの傷はないのでは?確かに相手の親に倍賞責任はありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなところまでアドバイスいただき、ありがとうございます。車への傷はへこみと塗装のはがれ程度ですが、やはり目立つので気になります。また相手の親は子供を病院に連れて行くといいながら、まだ連れていっていません。病院につれていかなければ治療費は私に請求できないと思うのですが。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/09 13:06

追加発言です!



ワタシは小額訴訟否定派です。
何故なら これは1回きりの大博打なんですね
たとえこちらが明らかに悪くなくても
そのあたりをキチンと説明、(書面もしっかりと)出来なくては
いけないんです。 

訴訟経験が無い方はこのあたりでつまずきます。
相手にチャンスを与えてしまいます。
どうしてもやるならば
本来は通常の訴訟
無理とお考えならば
せめて 先に書かせて頂いたように
”支払い命令”からにして欲しいものです。

nyaon777さんの自由なのですが
ちょっと心配になってしまいました。
余計なお世話でしたかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。余計なお世話なんかじゃありません。嬉しい限りです。小額訴訟をしようとはもちろん考えていません。現在、支払い命令について調べているところです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 12:56

対人と対物の示談交渉は、付いた自動車保険ですか。


付いているようなら、保険会社にすべて任せましょう。間違っても、調停で解決をすることを考えないでください。なぜなら、調停の多くは、双方の主張の間を取り提案をするからです。ですから、双方が過失ゼロを主張すると50:50を出してくるからです。
揉めた場合は、少額訴訟から開始してください。

人身扱いにしても、相手の診断書の日数・過失の程度で決定しますので、あまり心配しなくてもいいと思います。(日数はあくまでも診断書の日数です。後で1年通院しても診断書が二週間なら、二週間に対しての処分です。)

車両保険が付いている場合貴方の保険会社は、相手の親(子供に判断能力や弁済能力はありませんし、管理責任が生じます。)に車両修理代を請求するでしょう。付いていない場合は、貴方がしてください。

私が、相手親の相談を受けたら、このように指導するでしょう。
治療は、健康保険を使用し、貴方の自賠責に被害者請求をするように。家族の自動車保険に人身傷害を加えていたら自分の保険会社にも相談をするように。
なぜなら、少しでも支出を抑えるために健康保険を使う、修理代支払いのために。自賠責の支払いは、確か20万円以下までは、過失による減額がないから治療費・慰謝料の支払いを受ける。

自賠責の請求を相手がしても、貴方には、実害はありませんから心配しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスをありがとうございました。相手の方は子供を病院に連れて行くといいながら、まだ連れていってはいないようです。それも変な話ですよね。調停は他の方のご意見にもありましたように安易に考えてはいけないんですね。危ないところでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/08 19:48

nyaon777さんがぶつかってきた子供に補償をする理由はなく車については修理費を請求できると言う点については他の方々と同じ意見ですので書きません(笑)だから不安はありませんからね。


表題についてだけ…警察も『事故届』を受理したでしょう。過失の有無と事故届には関係がありません。人(この場合、相手の子供)が怪我しているから人身事故です。
過失の有無は行政処分と賠償責任にかかります(だからあなたは何も悪くない)。
もう1つ、相手の親が理不尽な請求をしたり、言葉を浴びせたりなどは「(心が傷ついた…)慰謝料請求」として別途訴訟を起すことは可能だと思います。でも証拠も残ってないでしょうし…たぶん取れないよなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は下手にでていた相手の親が突如としてすごく強気に出てくるし、自分も同じような経験をして過失を問われたからやはりあなたが悪いと一点張りなので困っていました。今度、携帯に変なことを言ってきたら、録音して証拠にしちゃおうかとも考えました。参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 19:40

おおお、っと見入ってしまいました。


そうです 過去にワタシもこれと同じ経験をしたことがあります。
ワタシの場合小学校低学年でしたが。
相手の親は何かカンチガイされているようで
自転車と車はぶつかればどちらが悪いんだ?
などとわけのわからぬ・・・ 宇宙人に思えました

当時はワタシも無知で簡易裁判所で調停を申し立てました
期待したワタシはバカだったんですね
5分5分とかこれまたわけのわからぬ調停員
思い出すだけでも キレそうな出来事でした

まあこれを機にリコウになりましたが

さて今のワタシならばこうしますね
簡易裁判所に申し立てて”支払い命令”を
出してもらいます。
この支払い命令のいいところは
こちらのいい分だけで作成されるということです
無知の相手ならば
おとなしく従うか 放っておいてしまう
(30日経過すれば勝訴判決と同じ効力が発生します)

これだけでも十分やる価値はあると思います
金銭的にもまったく心配はいりません。
通常の訴訟をするのもいいのですが
準備やらちょっと大変です

まず始めの先制攻撃には十分効果有りと思います。
相手の要望は無視しましょう。
おそらく素人仲間に入れ知恵されたのでしょう

泣き寝入りをしないでがんばりましょう

ここの掲示板はいろいろな経験をした方が多くいらっしゃるようです
困ったら相談すればいい答えを教えてくれるに
違いありません。
ワタシも応援します。

ちなみにワタシは一般人ですが
元々の仕事の性質上損害保険協会の資格保持者です
弁護士抜きで個人で民事訴訟の経験もあります。
もちろん100%勝訴です。
ワタシは別に特別というわけではありません
ただの人です
ですからあなたもやれば出来ます。必ず!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易裁判所というてもあったのか~と気づかされました。いろいろ調べてみたら、費用などもそれほど必要ないようですね。支払い命令についても調べてみました。調停申し立てをするよりもいいですよね。P-21さんには解決のヒントを頂きました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/08 19:34

行政処分については回答No.2のzawayoshiさんの通り


ありません。(過失がないのに処分されてはたまりません。)

相手方への損害賠償・補償の件については
過失がないので賠償の必要がないのは明白な事実ですが、
相手の親が納得しないのであれば
一旦、相手方と保険会社で連絡を取り合ってもらい
保険会社から賠償できない旨を説明してもらいましょう。
当事者間では話し合いが成立しないので
第三者に話しをしてもらえば納得するかもしれません。
ただし、nyaon777さんが加入している保険会社は
nyaon777さんに過失がないため相手方との交渉の義務はありません。

相手方への車の賠償請求については
相手方が未成年者である場合は親が賠償の責任を負います。
請求できるものは修理費と代車費用です。
なお、事故による時間的損失の慰謝料の請求はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中の事故であり、その事故によって、取引先にまで多大な迷惑をかけてしまいました。それを思うとちょっと悲しく腹立たしくなるんですよね。相手が未成年であり、故意ではないので賠償請求は難しいとの話も聞いていたので困っていたところでした。大変、参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 19:29

めちゃめちゃ腹たちますね。



でもおかしな話ですね。
車のどこに当てられたのですか?
どうすれば、nyaon777さんが事故を防げたのか、
難しい問題ですよね。

保険は示談賠償付ですか?
子供の親とは、勝手に示談せず、保険やに任せた方が良いでしょう。保険屋さんは多分支払いを拒否すると思いますので、裁判になる可能性もありますね。
(門前払いかな(笑)
裁判で無罪が確定すれば、行政処分も無いのです?
(そのままでも、無さそうですが・・。)

それよりnyaon777さんこそ、車はもちろん、
頚椎捻挫は大丈夫ですか?^^;
nyaon777さんはこの事故を警察には届け居なかたのですか?始めに届けておくと、スムースに事が運ぶことも
多いようです。

参考URL:http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=51560
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、私の方にはけがなどはありません。警察の現場検証でも未然に事故を防げたかどうか以前に、事故を防ぐために止まっていたところにぶつかられたのだから、こちらの過失は問えないのではないかと言われています。まったく変な話ですよね。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 19:25

 まったくの無過失ということであれば損害賠償の発生するはずがないので、保険会社が絡んでくることはないです。


 また、行政処分も警察の現場検証で100%過失がないと認めているのでしたら処分はないと見て大丈夫ですね。

 裁判になったら困るのは相手方のほうですね。

↓念のためそういった総段を受け付けているサイトありましたんで、参考までにどうぞ

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政処分はないようですが、裁判となると民事も絡んできますので、わけて考えなくてはいけなくなるのだと思います。でも、民事といってもやはりこちらに過失はないと思うんです。参考にさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 19:22

nyaon777さんも運がわるかったですネ でも、大事ではなさそうでなによりです。


ところで、もし、その親御さんがnyaon777さんを相手に裁判してきたとすれば、nyaon777さんは何と答えますか? 多分「私は悪くないので支払えません」と云うでしよう。そうしますと、裁判にならなくとも、そのような返事をすればよいのではないでしようか。逆に、nyaon777さんが、その親御さんを相手に修理代を支払え、と、裁判したとすれば親御さんの返事はどうでしよう。自分がキズつけたのでしよう、とシラを切りますか、最後の最後は裁判所で判断しますが、そうならなくともそれに準じて話し合いすればよいと思います。幸い、警察の者も立ち会っているようですし当初は「すみません」と云うようなこともあるようです。nyaon777さんの修理代は保険でまかなえるなら裁判するほどでもないでしようし、相手は裁判してきたところで過失原因がnyaon777さんにあることを立証しなければ負けてしまいます。ですから口頭でそのようなことを云っていても実際は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりどのように考えても相手の親御さんの言い分は筋がとおっていないように思えます。でも、現場検証した交通課の係りの方に聞いてもあやふやな回答(わかんないな~って)しかいただけなかったので不安になってしまいました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q人身事故損害賠償金の提示

当方、3月の末の交通事故(追突被害者により過失割合100:0)により怪我を負いました。通院による治療を続けましたが、完治せずに、11月末に症状固定の診断を受けました。また、同時に後遺障害の診断書もいただいています。(これについては切り離して考えて良いそう)
質問内容は、
(1)相手側(保険会社)の提示する賠償額が適当なのかという点
(2)賠償額に納得いかない場合、最もスムースに解決する方法
(3)調停・訴訟を行うと、どれぐらいの時間がかかるのか
以上の3点です。
以下が詳細内容です。
治療期間254日
実通院日数188日

治療費:\1,210,892
休業損害:\618,202(約3ヶ月分)
慰謝料:\792,266(治療期間254日で算出)
通院費:\80,770

総損害額:\2,702,130
調査認定額:\2,702,130
既払額:\1,829,094(治療費及び休業損害は支払済)

提示額:¥873,036

以上
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)相手側(保険会社)の提示する賠償額が適当なのかという点

妥当なのでは?
治療費や通院日は言うまでもなく実費です。

慰謝料は任意保険基準で、長期化すればするほど、
慰謝料が軽くなる計算になります。

休業損害については、質問者様の交通事故発生前の賃金を踏まえ
決定するのと、実際に休んだ日数が3ヶ月という漠然とした数字の為、
何ともいう事ができません。

提示された金額以外にも、後遺障害慰謝料が支払われるかと思います。


> (2)賠償額に納得いかない場合、最もスムースに解決する方法

提示された金額がご不満なんですか?

スムーズに解決を図るためには、
示談書にサインといえましょう。



> (3)調停・訴訟を行うと、どれぐらいの時間がかかるのか

一概にはお答えしかねます。

1日で解決する事例もあれば、3年以上も争う事例もあります。
私の場合、調停に1ヶ月、訴訟で1年を要しました。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q人身事故の被害者なのですが、損害賠償の内容がわからなくて困っています

事故の損害賠償についてどなたか教えてください。           
事の成り行きはこの様な感じです。

昨年末、バスに乗車中、バスの急ブレーキが原因で車内で将棋倒しになり怪我をしました。
間も無くバス会社から事故担当者が来て、私を病院に連れて行き、謝罪の意味も込めてか「通院・通勤等には弊社のタクシーやハイヤーを使ってください。」と言って行きました。

数日はあまりの痛みで会社も休んだのですが、あまり長く休むわけにも行かず、とても歩ける状態では無いので、タクシーで通勤をしていたのですが、先日、先方のバス会社の別の事故担当から連絡があったので、ついでに、「通勤にもタクシーを使用しているが、全て支払っていただけるのすね?」と改めて確認したところ、「ウチでは、タクシーの面倒まで見たケースはありません」、支払いに関しても、「通院は兎も角、通勤に関しては、初耳です。保険屋に確認してみる」との事でした。

数時間して保険屋さんから連絡があり「通院・通勤に使っていただいて結構です、ただし領収書は取っておいてください。」との解答だったのですが、最近自分でも事故関連の本などを読んでみた所、「通院交通費」は認められる様なのですが、「通勤交通費」に関する記述が一切無いありませんでした。

先方の会社も保険屋さんも当初から説明が曖昧で不親切な感じがし、どこか「だまされている部分があるのでは??」という気がしてなりません。
本当に通勤の交通費は支払ってもらえるのでしょうか??

また、こちらも本の受け売りなのですが、慰謝料や、休業損害という物を請求する時の算定基準として「自賠責」「任意」「弁護士会」と3通りの基準があり、請求を立てる時は弁護士基準が高いので「弁護士基準で請求すべき」と記述されていたのですが、基準もこちらから希望を出す事が出来るのでしょうか?? 各々の基準によって、どのくらい金額はちがうものなのでしょうか??

稚拙な説明で申し訳ありません。保険に関して右も左もわからない素人ですのでご容赦ください。 
上記の2点「通勤交通費の支払い」「請求の算定基準の決め方」に関する事が解らず困っています。
どなたか、詳しい方、ご教授お願いします。

事故の損害賠償についてどなたか教えてください。           
事の成り行きはこの様な感じです。

昨年末、バスに乗車中、バスの急ブレーキが原因で車内で将棋倒しになり怪我をしました。
間も無くバス会社から事故担当者が来て、私を病院に連れて行き、謝罪の意味も込めてか「通院・通勤等には弊社のタクシーやハイヤーを使ってください。」と言って行きました。

数日はあまりの痛みで会社も休んだのですが、あまり長く休むわけにも行かず、とても歩ける状態では無いので、タクシーで通勤をし...続きを読む

Aベストアンサー

○タクシー代
その会社のタクシーなのですか?だったらいっその事、現金の要らない券やカード類で渡して欲しいですね。そう言ってみたらいかがですか?
あなたがタクシーを使わなければ出社出来ないのにタクシーを拒めば、休業損害が発生します。仮に1日8千円としましょう。片道4千円なら他社のタクシー会社を使ってもトントンです。それより低く更に自社のタクシーなら相手は得する事になりますね。相手としては休まれる位ならタクシーを使ってもらった方が得なのです。
不安なら1週間おき又は2週間おきに清算してもらえば良いと思います。
それか一筆もらうかですね。
○基準
相手の本音は「払いたく無い」です。
ですから自ら進んで多くの賠償金を提示しません。
対するあなた(被害者)の本音は「沢山払って欲しい」です。
ですから必ず意見は食い違います。
相手;自賠責基準・任意保険会社の自社基準
あなた;弁護士基準
の主張となります。
ぶつかり合った意見がまとまらなければ最終的に裁判となります。この場合どちらが勝つかというと・・
あなたです。
でも相手は、あなたが裁判までしない事を知っています。ですから弁護士基準で支払いません。裁判のしないあなたは、相手に従います。
と言う感じです。
正当な賠償を得たいなら、無料弁護士相談を活用するなど、ご自身の労力も必要です。

○タクシー代
その会社のタクシーなのですか?だったらいっその事、現金の要らない券やカード類で渡して欲しいですね。そう言ってみたらいかがですか?
あなたがタクシーを使わなければ出社出来ないのにタクシーを拒めば、休業損害が発生します。仮に1日8千円としましょう。片道4千円なら他社のタクシー会社を使ってもトントンです。それより低く更に自社のタクシーなら相手は得する事になりますね。相手としては休まれる位ならタクシーを使ってもらった方が得なのです。
不安なら1週間おき又は2週間おきに清算して...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q人身事故の損害賠償について

人身事故の損害賠償について
先日バイクで走行中、ひき逃げにあいました。幸い相手が見つかり、現在は相手の保険会社と話をしています。私は骨折をしていて、バイクも廃車になってしまったため、移動手段として車を貸して頂いているのですが、バックで駐車した時に植木でこすってしまい、直径3cmほどのこすり傷をリアバンパーにつけてしまいました。車を返却した際に2万円を請求されたのですが、これは私が払わないといけないのでしょうか?
実際自分のバイクにつけても直さないような小さい傷です。壊されたバイクの代わり(骨折のため)に借りていたのに2万円は正直痛い出費です。
事故にあったことが無く、知識が無いので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>これは私が払わないといけないのでしょうか?

 常識的に考えて アナタがぶつけて 傷を付けた
リアバンパーの修理費を誰が支払うのですか?

 まさか、クルマを貸したのが悪いから
クルマを借りるような状況になった責任がある
「ひき逃げの加害者」にでも、請求しようと思いました?

 自分で壊したものぐらい自分で払いなよ
事故の経験なんて関係ないでしょう 常識

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q人身事故の損害賠償金

皆さんの意見をお聞かせ願います<(_ _)>

2005年6月23日に事故にあい、8:2の割合で相手が悪いのですが、挨拶にもこないし、電話もなしです。
10ヶ月たってやっと保険会社の方とも2度目の顔合わせでした。

通院日数は204日
2日入院

2006年1月12日に病院からの治療は打ち切られましたが
まだまだつらく一ヶ月に一度は通院して薬シップをもらっています。後遺症も残っていて手の痺れなどは一日も欠かさず取れないです。後遺症の等級は請求してないです。これくらいでは請求できないのでしょうか?

2006年4月18日 やっと相手の保険屋さんが来て
お話をさせていただきましたが提示額が主婦手当てを34万つけていただいて50万円
この金額は妥当なのでしょうか?

治療費はTOTALで66万ほど。タクシー代が15万ほど。

自家用車で70日ほど通いました。
事故当時は専業主婦でしたが事故後夫婦関係がうまくいかずに
2005年11月離婚をしました。

どれくらいが金額の相場なのか、まったくわかりません。
私が提示された金額は妥当なのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせ願います<(_ _)>

2005年6月23日に事故にあい、8:2の割合で相手が悪いのですが、挨拶にもこないし、電話もなしです。
10ヶ月たってやっと保険会社の方とも2度目の顔合わせでした。

通院日数は204日
2日入院

2006年1月12日に病院からの治療は打ち切られましたが
まだまだつらく一ヶ月に一度は通院して薬シップをもらっています。後遺症も残っていて手の痺れなどは一日も欠かさず取れないです。後遺症の等級は請求してないです。これくらいでは請求できないので...続きを読む

Aベストアンサー

妥当かどうかはあなたが決めることなのです
相手の保険屋はいままでの経験から算出しているだけにすぎません。
治療費や交通費(タクシー代)の領収書があれば最低でも、それらの費用を払わせる事は可能です
それに加えて慰謝料などはあなたがすきなだけ請求してください
ただし、保険屋がその支払いに応じない場合は裁判になります

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q債務不履行の損害賠償としての金員はあくまでも催告をしてからですか?

人に払ってもらうべきお金がありました。

しかし、私は払ってもらうべきことを
知らなかったので、(相手が
私に払うべき金をネコババしていたことに
ずっと気づかなかったので)

ネコババに気づいてからすぐ少額訴訟の
申し立てをしました。

事件当時から約八年たっていますが、
その間に私は相手に催告(支払ってください)

という事は言いませんでした。
なぜなら、私が払ってもらうべき金がある
ことを私は知らなかったからです。

この場合、遅延損害金や不正利得に対する
損害賠償請求は普通にできますか?

それとも、今まで催告を一度もしなかったら、
損害賠償請求は出来ないものなのですか?

Aベストアンサー

 No1 ですが・・・

 簡単なようで,考え出すとちょっと難しい関係です。

 まず,お父さんと寮母さんとの関係では,お金を預けた,預かったという関係になりますので,預かったお金をネコババすれば,これはお父さんとの関係では,横領という不法行為になりますので,お父さんは寮母さんに不法行為による損害賠償を請求すれば,寮母さんが横領した時から年5%の割合で遅延損害金を取ることができます。

 この遅延損害金は,ネコババの事実を知ったのがずっと後になっても,横領の時から取ることができるものです。

 さて,寮母さんとあなたの関係ですが,お父さんが寮母さんに,あなたに渡してくれと行ってお金を預けたと言うだけでは,あなたに直ちにそのお金を受け取る権利が発生するわけではありません。あなたと寮母さんとの間では,そのお金に関して,何かの契約関係があるわけではないからです。

 この関係をどうみるかは,ちょっと自信がありませんが,お父さんと寮母さんとの間で,あなたにお金を渡してください,という,第三者のためにする契約が成立していると考えられますので,この場合には,あなたが,そのお金を受け取りという意思を表示したときから,寮母さんは,あなたとの関係でも,そのお金をあなたに渡す法律上の義務が生じるという関係になると思われます。

 そうすると,あなたとしては,寮母さんに,残りのお金を引き渡してくださいと請求したとき(ここは確実と思います。)から,年5%の割合による遅延損害金を取ることができます。

 また,上手くいけば,最初に「お父さんから預かっているお金を渡してください」と請求したときに,寮母さんが預かっているお金の全部について,引渡し請求権が生じて,引き渡さなかった分について,最初の請求をした時から年5%の遅延損害金を取ることも,可能性があると思います。

 No1 ですが・・・

 簡単なようで,考え出すとちょっと難しい関係です。

 まず,お父さんと寮母さんとの関係では,お金を預けた,預かったという関係になりますので,預かったお金をネコババすれば,これはお父さんとの関係では,横領という不法行為になりますので,お父さんは寮母さんに不法行為による損害賠償を請求すれば,寮母さんが横領した時から年5%の割合で遅延損害金を取ることができます。

 この遅延損害金は,ネコババの事実を知ったのがずっと後になっても,横領の時から取ることがで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報