人生で一番思い出に残ってる靴

宗教批判:一般および個別絶対性理論&特殊絶対性仮説

0. 神は 人間がいかなる座標を設定して捉えようとしても 必ずその座標や場を超えている。ゆえに 神は 想定するというかたちを哲学は採らざるを得ない。

1. 特殊絶対性とは 《われ 神を見たり》と言い張る主観を 傍から否定も肯定も成し得ないというとき その神観としての主観を言っている。

1-1. 独り善がりであっても 特殊に絶対性だと見なすことになる。これは・そしてこれが むしろ 信教・良心の自由に見合っている。

2. 言いかえると 《われ 神の声を聞けり》と言う主観は 主観の外へ出かけるなら意味を成さない。意味を成すとすれば 神を人間の認識しうる概念としてのみ扱った場合に限る。つまり 人間がこしらえたということだ。

2-1. 概念のみの言葉をもって主観の外に出かけたならば――すでに その言葉≒《経験事象に対応する概念》にもとづくことになるからには―― 経験的な思考や想像の産物としての《観念の神》でしかない。

2-2. それは 或る種の信念を形成するかも知れないが 《神》としては 実質的な意味を成さない。成すかどうかが どこまで行っても 人間には決められないのである。⇒[#0]

3. ゆえに 宗教は それがもし神を他人に向けておのが心に受け容れなさい(つまり 信じなさい)と説くのならば ただの譫言である。主観の外に出かけているから。

3-1. 特殊絶対性は 外出無用である。つまり 神なる概念の弄びにならざるを得ない。

3-2. 組織宗教に 存在理由は無い。主観のおままごとは せいぜい一個人の内面にとどめなさい。




4. 《絶対》とは 経験事象としてのものごとが有るか無いかの問いを超えており 因果関係からまったく自由である場ないしチカラである。《非経験の場》とよび そう想定する。

5. 非経験の場は 認識のあり方として 《非知》である。

  経験事象(相対世界でありこれは経験合理性にて認識する)

    可知(認識しうるものごと)

      既知(間違いだったと分かることもあるが 知ったとする)
      未知(いづれ既知になるであろうと推察されている)

    不可知(未知のうち知り得ないと証明し得たものごと。証明も間
      違い得る)

  非経験の場(絶対性)

    非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ
       incomprehensible incomprehensibility )


6. 非知なる非経験の場 これを――《神 またはその一定の名》において――無条件でわが心に受け容れたとき・つまり 信じたとき わが心には《非思考の庭》が成る。

6-1. ヒトたる生物の身と心とから成る自然本性に ぷらす α としてやどる何ものかの自覚が起きる。生きている間のその自覚の動態が 《庭》だ。

【 +α : 霊我】:信じる:非思考の庭:クレド (ヒラメキ/良心)
-----------------------------------

【心:精神】:考える:思考の緑野:コギト (直観/呵責・恥ぢ) 
【身:身体】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス(直感/ヤマシサ反応)


7. 非思考の庭は 受け容れる器(ミクロコスモス)とその対象(マクロコスモス)との一体性として示される。類型として《梵我一如》とよぶとよい。または 《霊霊一如》である。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター);ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵);ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
   霊:われ(自然本性 +α )

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

  I. タオイズム:道人一如
   道:かみ
   人:われ

8. したがって これら前項の霊性なる神はそれぞれ人間が 非経験の場・ないし非知なる神を それぞれの言語で名づけたものである。

8-1. 非知なる神は 不可変性において《普遍神》である。

8-2. また それら有神論に対して《無い神》としての無神論も 普遍神についての・互いにまったく差の見出せない同等の説明である。(神は人知を超え 経験世界の有る無しを超えている)。

9. これが 《一般絶対性》である。





10. 《個別絶対性》とは 人間一般ではなく 特定のひとりの人の信仰すなわち 《普遍神とわれとの関係》をめぐって 一般絶対性をさらに説明する視点である。

11. というのは 普遍神を具体的によぶ名前が人によって異なっているだけではなく それぞれの信仰が――対象である神は 普遍神ひとつであると想定されるにもかかわらず―― 互いに同じであるか・どう同じであるかが 人間には分からないからである。

11-1. それは いわゆる証明抜きの公理として持たれる信教・良心の自由という内容につながっている。

12. 目に見える現象としては互いに異なるところがあると言わねばならないはずだが その信仰は 個人ごとの個別絶対性として捉えられる。つまり 一般絶対性のもとに そのように具体性を帯びた姿を採っている。

12-1. 個人ごとの個別絶対性として 一般絶対性ないし普遍神は とうとばれるのだ。つまり――循環論法ながら―― 神とわれとのカカハリとしては 信教・良心の自由のもとにある。ここから あらゆる自己表現の自由が出る。


13. 個別絶対性は 神が普遍神であること および その神とわれとのカカハリとしての信仰が霊霊一如なる普遍的な類型において成ること――つまりは 一般絶対性理論――からみちびかれる。



14. 個別絶対性は さらに具体的な個人にあって《普遍神とわれとの関係》が――生身の人間においてであるゆえ――多様性を持つと見られる。このとき 神の名の違いだけではなく その《関係のさらに具体的なあり方》が おのおの主観の内にあっては 《特殊絶対性》という側面を持つと捉えられる。

14-1. [12-1]に見たごとく 信教・良心の自由にもとづき その信仰なる動態についてさらになお自己表現するときの《表現の自由》ということになる。

14-2. 誰かが おれは現人神だと言ってもその表現までは だれも 否定も肯定も出来ない。

14-3. 特殊絶対性はそれぞれ神観なる主観として――内面にて〔のみ〕――持たれ得る。〔ダ・カーポ〕。

        

15. 信仰から得られたヒラメキないし観想を――その己れの神観としての自己表現からさらに外に出て――倫理規範として整序し・また宇宙観や世界観にまで展開したのが 宗教のオシヘである。

16. けれども ひとりの主観が内面においていだいた特殊絶対性としての神観から飛び出して来たオシヘというのは すでに人間の言葉で考え表現した《経験思想》である。

16-1. 神という言葉をまじえながらも 基本として人知なる思想なのだ。信じるではなく 考えるものと成ったことを意味する。

16-2. 一般にオシヘは 普遍神という正解をみちびくためにと人間が人間の言語を用いて引いた補助線である。どこまでも 指の先に指し示された正解にみちびかれるための補助線であり その《ゆび》である。

16-3. この《ゆび》を信じなさいと説くのが 宗教である。(オシへだけなら 中立)。

16-4. 人びとも 仏《教》を信じるとか・キリスト《教》を信じないとかという表現で捉えてしまって 平然としている。これは 哲学から見れば 無意味である。世界各地で起きている長い歴史を持つ集団痴呆現象なり。



17. オシヘは 相対的な経験思想であり 思考の緑野の中に完全におさまる。飽くまで《考える》ものである。《信じる》とは げんみつに言って何の関係もない。痴呆――思考停止――とよぶ所以である。


18. 重ねて言おう。神とわれとのタテの関係である神観としての主観(つまり 特殊絶対性)を われわれなるヨコの人間関係の世界に持って来てその倫理(つまり 善し悪しを意識した人間関係)や宇宙観として 自己増殖させたものが シュウキョウである。

18-1. 主観の外に出るとは 神とのタテの関係を 人間どうしのヨコの関係に移して 寝かすことである。

18-2. この寝技は 神論(一般および個別絶対性理論)としてアウトである。

18-3. このようなシュウキョウは 絶対性を知らない者の道楽かまたはただの商売である。 

☆ どうでしょう。

A 回答 (129件中101~110件)

リーマンショックを防げなかったのは民主党政治の全面的な政治責任の行方とは言えないでしょうね。



多くの路上生活者が新宿駅周辺に現れ・・・。

年越し派遣村が登場した時は、小泉政権だったかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特定の団体にあるいは ましてや一個人に 政治や社会のそれぞれの結果について――個別排他的に――責任を負わせるというのは できないでしょうね。

民主制といった根底の道理にもとづくなら 広く観念の上での連帯責任が成り立つように思われます。

お礼日時:2022/11/02 01:50

神の目から見れば すべては 必然の経路が知られている。

「カルト宗教の批判は 成り立ちませんか?」の回答画像28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただし 出発点をどこに取るかで 一様な決定論ではなくなるかも知れない。


言いかえると 個体としてのヒトは 永続性がないのだから 類としての人間が織り成す社会やその社会がいとなむ〔意志のない〕自然との応酬において そもそも《必然性》とはどういうことかは いろんな視点によって捉えられるのかも知れない。


とは言え 自然本性〔のすこやかさ〕をウソ・イツハリによってゆがめたなら その否定はかならず否定されるといった弁証法過程をたどるものと思われる。

(これなら 永劫回帰だ)。


(この過程が 個体の死によって 中絶されるのか――このことも 必然性の問題を複雑にしている)。

(ひょっとして 類としての永続性というものは 生命体としての連続性だけではなく 個体それぞれのオコナヒ(カルマ=業)をも言わば相続するかも分からない。

たとえば 集団的無意識といった相続のかたち。

わたしが考えるのは ウソによって神経線維がゆがんだり接続不良を起こしたりしたその傷跡は――DNAとしてかミームによってか――やはり受け継がれるというように思われる。

シノプシスのゆがみそしてそれによる心の〔自由の止みとしての〕ヤマヒは 元の自然本性に立ち還るものと思う。《信じる》が癒やすのだと。――つまり 原罪はあがなわれた。

すなわち 身心のヤマヒは 自己還帰という突然変異をゆるすというどんでん返しをともないつつ あとは必然性の筋道をたどると思われる)。

お礼日時:2022/11/02 01:44

特定の支持政党はおありですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自民党に代わって民主党が政権政党になったときは おおいに期待したものです。

菅直人や枝野幸男にも 民主中道の路線で 期待を寄せた。


私見としては すでに《民主自由会議》と命名した政党を考えていました。

いまは 成り行きにゆだねています。

お礼日時:2022/11/02 01:22

日本共産党員ではないので、何とも言えませんけれど。

共産党といえば、綱領の厳しさで有名ですけれど。矢張り、恐怖で党の結束を強めているのでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

党内の規律は 民主専制とか言っていたのでは?


綱領は 抽象的な一般性で規定したもの。

具体的な活動については 民主的な話し合いで決める。

ただし 一たん決まったら その決定にあたかも専制下のように従う・・・といった感じ。

お礼日時:2022/11/02 00:51

#23



いや、そうではなくて、日本共産党が掲げる、新自由主義社会の抜本的な見直しが平和裏で済まないのは歴史が物語っており、共産党の背景には公安が控えており、武力革命の危機を政府は共産党から感じ取っているようですけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですから 日本共産党のばあいは あくまでマルクシズムの旗をかかげているかぎり 武装した者による政治革命が必然だとされていると見ざるを得ません。

当の人びとがそれを否定したとしても マルクスを言うかぎり 受け容れられません。

お礼日時:2022/11/01 17:40

同性愛は性教育に依って、ヘテロセクシャルに変貌可能だと貴殿はお思いでしょうか。

「カルト宗教の批判は 成り立ちませんか?」の回答画像24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘテロが 自然本性として基礎であり基本であると考えます。(それは 生殖行為を基礎とするからです)。

そうであるからには いづれ 立ち還るものと思っています。


それが どういうキッカケによってであるか。それは 分かりません。むしろ キッカケはあらゆる可能性があると考えます。

お礼日時:2022/11/01 17:37

平和裏で社会主義体制が変貌しないのは歴史がそれを物語っているのではないのでしょうかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

民主社会主義は 議会制に立つというんでしょ。

お礼日時:2022/11/01 17:15

日本共産党批判も多いのだが。



大体共産党員は高学歴者が多く、それ自体がマイノリティだが、東大・早稲田・慶應にはそうはイケない。だが、抑々、そんなに高偏差値大学なのが、マイノリティなんですね。

そういった、極端な科学思想を蔓延させる思想組織が国民受けがなかなか難しいのも共産党員の多くに曖昧さがあまりないのである。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやア 暴力革命論が わざわいの元だと思う。

最初から人殺しを是認しているなら 話は成り立たない。


日本共産党は 否定していると言い張っても マルクシズムであるかぎり 無理だ。

お礼日時:2022/11/01 13:22

多くの日本人は混乱しているのだと思う。

自分は科学思想で偶然説を信望しており、運命など信じない。

だが、そのように宣う人々の生家がどういう宗教観を持つ家柄を問うてないのだと思うけれどね。それが偶然だとする、極端な科学思想の持主は逆にマイノリティなのだと私は思うけれどね。

以前の私がそうであったけれどね。

信頼性工学を大学時代に単位取得した経緯もコンピュータ狂いして、コンピュータ頭脳お兄さんの成れ果てが今の私だともいえるけれどね。

じゃ。
「カルト宗教の批判は 成り立ちませんか?」の回答画像21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

偶然 必然。

神の目から見れば すべては 必然の経路が知られている。

ただし 出発点の最初の最初が特定できないと 分からなくなる。

お礼日時:2022/11/01 13:19

エロースの自由とは、男女間が主だが、恋愛の自由を認めることにも繋がることになるのだが、同性同士の恋愛を認める方向へとどうも國は舵取りしているようなので、恋愛の幅というのは更に、広がりつつあるのだとおもうけれどね。



それが、正しいかどうかは不明だが。

日本人の宗教嫌いは、神や佛に監視されるのは嫌だったが、今度は監視カメラで盗撮され、統制されつつある、管理社会・監視社会の到来ですけれどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

【Q:LGBTは 基礎となる性的指向であるH(ヘテロ)に復帰するであろう。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12280829.html

1. 或る意味で権威主義的な内容と見られかねない仮説ですが。

2. H(ヘテロセクシュアル)が SO(性的指向)として基礎であると考えます。


3. さて LGB(ホモセクシュアル等)は H(ヘテロ)から人間がその意志自由における自由度を――あらゆる可能性をためさずにはおかないと言わんばかりに――《発揮》した結果 得たナラハシである。

4. 長い期間にわたってとにかく獲得した或る種のエートスである。


5. LGは 《基礎》から逸れた状態だと考える。その証拠に GI(性自認)において障害(違和感)を持つT(トランスジェンダー)の存在がある。

6. LGが 性差や人種と同じく生まれつきの指向であるとするなら 性自認で迷う T という現象は起きないはずだからだ。


7. B(バイセクシュアル)は――また いわゆる重婚をふくめては―― 人間のツイ(対)関係が 子孫を生む生殖を〔可能性として〕ともなうものとして 互いにいのちを与え合うような生活共同なのであるからには 配偶者が ふたり三人となることはないと考えられる そのとき やはり基礎たるH(ヘテロ)に回帰するものと思われる。


8. 長い長い歴史を巻き戻すには たいへんな労苦が要るものと思われるが かならず原点に立ち戻るものと考えられます。
~~~

お礼日時:2022/11/01 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す