dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の学校行事に行くのがイヤでしょうがありません。
いつもお母さんたちで仲のよい人たちで固まってて入ることができません…この状態で3年くらいなります。少人数の学校なのでクラス変えもありません。家が近所で習い事も一緒の子供の同級生のお母さんがいるのですが会った時は話しかけてたりしてるのですがなんかそっけなくこの前は私が近づいたら離れていってしまいました^^;こういう対応取られたら近づかないほうが良いですよね。皆んなが仲良くワイワイしてる中自分だけポツンの空気がツラくて泣きたくなってしまいます。
幸い子供は楽しく学校に通ってくれてるから良いのですが…

参観日など1人でいる方はどのように気持ちを切り替えて参加してるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私も同じですよ。



子供の学校の行事に行く時は、いつも1人です。学区外の保育園に通っていたこともあり、顔見知り程度の人はいますが、知り合いもあまりおらず。進んで中に入ろうとも思いません。友達は学校外にいるので、それで充分だと思っています。

理由は……その方が気楽だからです。

子供が絡むと、どうしてもママ友関係って難しい面もありますよね。仲が良さそうに見えても、きっとうちうちではいろいろあると思うのです。

>なんかそっけなくこの前は私が近づいたら離れていってしまいました

なぜ、その方がそのような態度をとったかは、本当のところはご本人にしかわからないのですが。あなたに心当たりはないのだろうし、あなたに問題があるのではなく、相手の問題という気がします。なので、お気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

お子さんが楽しく学校に通われているとのこと。何よりですね。1人でポツンとしているのが、辛くなってしまったら。その分、気楽だと思うようになさってみてはいかがでしょうか。

もしかして、中には1人でいらっしゃるあなたに心の中で賛同されている方もいらっしゃるかもしれません。今後、話せそうな人ができて仲良くなるかもしれないし、このまま卒業するかもしれないし、どちらにしても、子供が学校にいる間だけの仲ですよ(^^)

学校外の友達であなたを大切に思ってくれる方との時間や、お子さんとの時間を大切になさることで、自然とお気持ちも切り替えられると思いますよ。応援しています。
    • good
    • 0

私も同じなら、はじめは嫌だと思うと思います。

ただ自分から動いてもあまり成果がないように思えます。お子さまを見ることに集中したほうがいいと思えます。案外小さな集団の中で、困っている母親もいるかもしれません。
私は今は一人で参観する方が気楽で、子供に集中できて、よかったと思っています。
    • good
    • 1

子供の学校なんですよね?


あなたの通う学校ではないです。
お母さん方と、仲良くなっても、面倒な事も多いですよ。煩わしい。
それにさぁ、授業中に、廊下で保護者が話に夢中で、うるさい。
しまいにゃ、先生に注意される。
あー恥ずかしい!と思った。
参観なんだから、子供を見てれば良いんですよ。
    • good
    • 2

もう慣れました。


三児の母で、上の子の時に散々!散々!嫌な思いをし、関わるのは一切!辞めました。
関わった所で自分はロクな事はありませんでした。

二人目からはもう気紛れでしか話しません。
仲良くなろうとも思いませんし。
1人でも惨めだと思いませんしね。

少人数でもジャンボ小学校でもそんな感じですよ。
子供さえ楽しく学校に通ってくれたらそれだけで良いです。
    • good
    • 2

とあるラジオ番組である幼稚園の役員をした人が


「今まで信頼していた人の裏の顔を見てしまったりして・・・。」
いろいろ辛いことがあって大変だったらしい。続けて
「子どものために頑張った」
DJも「それだよな」とコメントしていた。

DJとはTHE ALFEEのこと。
    • good
    • 0

心して刮目せよ。

メンタルヘルス11科条を授ける。
1.スルースキルを高める。
2.神メンタルを持つ。
3.友達はつくらない。
4.自己愛性人格障害者を撃退する。
5.嫌なことは忘れて記憶から消す。
6.心の中を断捨離する。
7.「疑う」からはじめる。
8.環境を整備し己の弱点を補う。
9.テレビを捨ててYouTubeを検索する。
10.腸内環境を改善する。
11.嫌われる勇気

(1) 【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!〜自分を守れ〜 #90 - YouTube


(1) 【(1) 【ベストセラー】「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BnSGrvVWvB8

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(1) 自己愛性パーソナリティ障害の人が最も嫌いなことと撃退法教えます! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jlR_--VmXhA

(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mo9M_RucZ3U

(1) 【ベストセラー】「心の中がぐちゃぐちゃで捨てられないあなたへ」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C4sGpTXrt7g

(1) 【人の目が気にならない】「疑う」からはじめる。_ 疑えば人生は変わる - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tmHmv9boDsI

(1) 環境整備の大切さ【発達障害(特にADHD)ライフハック】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TzLYTm9kzs4

(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw
    • good
    • 0

公立ですか?


中学校卒業まで我慢です。私立中学に行くならなら小学校の間だけ我慢です。
高校生になったら保護者会はありますが、近所ではなくなります。
    • good
    • 0

何しにそこへ行ってるのか?


目的意識を持てばいいと思います。
    • good
    • 3

群れる必要はないですよ



逆に群れてペチャクチャおしゃべりしてる人達は迷惑な存在です
お喋りなら学校の外で、と教師も思っています
まぁ直接言えませんけど・・・・

とりあえず、我が子がいつも仲良しにしている友達の保護者さんには
『いつもウチの太郎がお世話になってます』的な挨拶はしておきましょう

そこから関係性が出来ればそれで良いし
進展が無くても挨拶しておいて損はありません
    • good
    • 0

父親です。


参観日は常に1人でしたよ。
ママ友いないし。

仲良くしたくない人と仲良くする必要が無いです。
なぜ、仲良くなりたいのか?輪の中にいないといけないのか?
意味が分かりません。

>参観日など1人でいる方はどのように気持ちを切り替えて
>参加してるのでしょうか?
切り替えるも何も、切り替える必要が無いです。
1人でいる人が多いと質問者さんは安心ということでしょうか?
みんなと同じ行動をしないと嫌。みたいな。
子供じゃないんだから・・・・と思ってしまう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!