アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の共産党大会で、なぜ習近平主席は胡錦濤前国家主席を退場させたのですか?前国家主席に対する敬意はないのですか?

A 回答 (7件)

中国の共産党大会で、なぜ習近平主席は


胡錦濤前国家主席を退場させたのですか?
 ↑
これ、色々な説があります。

人事について、約束したのと違うじゃねえか
と、名簿をみようと騒ぎそうになったの
退場させた、
というのが、最有力説です。



前国家主席に対する敬意はないのですか?
  ↑
胡錦濤さんは、共青同出身であるし
太子党出身の習近平さんの政敵ですからね。
敬意よりも敵意が強かったんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/11/02 10:18

おそらく、胡錦涛さんは半ボケなんだと思いますよ。



半ボケだからまともなところも残っています。
習近平の人事に不満があったのでしょう。

しかし、ボケているところもあるので
先に見てはいけないペーパーを見てしまい、
場所もわきまえず書いてある人事にいちゃもんつけようとしたのではないでしょうか。

習近平と反対側の隣の席の栗戦書氏に「これおかしいと思わんか?」
とでもいったんじゃないでしょうか。
栗氏がそれをなだめるように
「いやいや、胡さん、今それはまずですよ!」
と止め、そこでちょいと二人でざわついた。

習氏も「こいつボケてやがる、ここで騒ぎ起こされても困る」と思い
右の舞台袖(習氏から見て左)に控えている係員を習近平が
呼んだ。

っちゅうことじゃないですかね。
2度目に出た映像から察するにそんなところだと思いますが。。。


話が先に行きますが
これで台湾への武力侵攻はほぼ間違いなくなりました。
なんの遠慮もいらない人事ですからね。
台湾侵攻に反対する人がいなくなりました。
主席団はほぼ全員習近平のポチですからね。

おまけに、軍のトップも変えて台湾侵攻布陣にしましたから。

アメリカがウクライナに加担しロシアに手を焼いているうちに
やる。
つまりそう遠い将来ではないところでドンパチ始まると思いますよ。

それにしても、まぁ日本はお花畑ですねぇ。

防衛費、据え置きだの1%だの言ってる間に
北朝鮮では核弾頭搭載可能な大陸間弾道弾まで
作り上げ、中国は軍事費が数十倍となってます。

そんな中、まだ防衛費を増やそう、いやだめだ、なんていう議論してるんですから。

ロシア、中国、北朝鮮の3か国、いずれも核兵器を持ってる国が隣に
あるのにこのていたらく。あきれるばかりです。

両隣と道路向こうに拳銃や日本刀を持った
ヤクザと強盗団とハングレが住んでる家が
あるってのに、鍵もかけず、防犯カメラも、もちろん武器も持たず
暮らしているようなもんです。

笑っちゃいますよね。

まぁ、あと数年のうちに日本人は中国語を話さなければならなくなっちゃいますよ。

立憲、共産党の議員の皆さんとその支持者の方々、
それでもいいんですよね?
    • good
    • 0

反中共活動をしていて、今は日本に活動拠点を移している元中国のジャーナリストがテレビで言っていましたが、胡錦涛の体調不良以外ありえないとのことです。

 表向き、中共は常に一枚岩であると言うことを世間には示しており、党内の権力闘争を絶対に外に見せることはないというのが理由です。 更に、中国では「年長者を敬うのは文化であり、今も無視はできない」と言われており、全国民が見ているであろうテレビ中継で、いくら何でも習近平が胡錦涛をないがしろにすることはないでしょう。 もし、胡錦涛の存在がうっとうしいなら、江沢民と同じように、胡錦涛を大会に出席させなければすむ話です。
    • good
    • 0

習近平主席が、金正恩になった瞬間でしたね。

これから尖閣海域には中国海軍艦が堂々と現れ、ミサイルが日本海に飛びまくり、そして核開発ばかり行うでしょう、、日本は「核の持込を断固反対!」「非核三原則を固持し」とお間抜けな公明党が日本国民の安心に対し足を引っ張るでしょう。。
    • good
    • 0

独裁ですから。

    • good
    • 0

手元の書類に、目を通したからです。


それだけで、反抗的態度とみなされます。
誰でも、前国家主席でも、
習近平に反抗すれば、
葬り去られるということです。
    • good
    • 0

公式的には胡錦濤の体調不良


ということになっています、それしか分かっていません
憶測ではなんでも言えますけどね、権力争いに負けて追い出されたってのがもっぱらの噂ですが、実際どうなのかは分からない話です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!