画像が添付された投稿の運用変更について

クレカのリボ払いで、毎月9000円程の引き落としがかかっているのですが、後日そのクレカで急な数万円の振り込みをする必要があり、利用可能額が空いてなかったので、クレカの会社に連絡し「数万円を入金するので、その分利用可能額を空けてくれ」と言い、空けてもらいました。ただ、その連絡をした時点では今月の引き落とし額が決定していた為、引き落とし額と共に数万円を入金してくれ、とのことでその額を入金しました。
しかし、本日引き落とし日で、口座から先日入金したはずの9000円が二重引き落としと言う形で引き落とされておりました。
クレカの会社に連絡すると、銀行口座にお振り込みという形で返金しますが、仮に先日空けた分の数万円を使った場合、翌月の引き落とし額はその数万円から口座に返金するはずの9000円を引いたがくになります、と言われました。
何故、自分の懐から出した数万円で利用可能額を空けたのに、その数万円が引き落とされるのかが分かりませんし、何故その数万円を使ったからと言って、9000円が口座に返金されず、翌月の引き落としにあてられるのでしょうか?

理解ができないので、どなたか合理的なご説明をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    二重引き落としに関しては、元々枠を空ける連絡をした際に、「27日までに9000円以上のお金が口座に入っていると、引き落としが自動でかかって二重引き落としになるので、27日までに口座の残高を9000円未満にしていただければ引き落とされません。」と言われていたのを私が聞き逃していたようです。
    なので、意図して会社側が二重引き落としをした訳ではないと思います。

      補足日時:2022/10/27 12:31

A 回答 (1件)

残額の据え置きが出来ないからでは?


だから、二重に引き落とし、余剰分を返金することで、あなたの求める枠を確保する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!