プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションにバイクを出品したい
とおもうのですが 取引の流れや注意点等
どんなことでもかまいませんのでご教授お願いします

A 回答 (3件)

まぁ当然ですけど重量や送料、また走行距離など。

欠陥がある場合などは詳しく書いていたほうがトラブルになりにくいのでいいのではないでしょうか!

応援していますよ
!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいてありがとうございました

傷や凹みなど、マイナスとなる情報は包み隠さず画像などで示しておく必要があります。

落札後のトラブルとなる可能性が大きいからです。それと、できれば事前に下見に来てもらうという手もあります。
落札後に、名義変更手続きは必ずやってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただいてありがとうございました

まず画像ですが、小さくてボケているのと鮮明にキレイに写っているのでは、ウォッチの件数に雲泥の差が付きます。

メーカー広告並を目指すつもりで、晴れた日にバッチリ撮影しましょう。ピカピカに磨いておくのも忘れずに。

価格設定はなるべく低めに、でもスタート価格で終了しちゃっても泣かない程度に。商品に自信があれば100円スタートも良いです。すごい入札件数になるなど、かなり効果が期待できます。ただし本当に商品が魅力的で画像もキレイな場合に限り、そうでないと本当に100円で終わっちゃいます。
あと最低落札価格を設定すると、この表示だけでみんな引いてしまい、相手にされない気がします。
終了は休日の深夜などが良さげです。

タイトルには目立つように★印などをふんだんに使い、説明ではセールスポイントを明確に書きまくりましょう。誇張やウソはもちろんダメです。
逆に思い当たるマイナス点があれば、十分に説明しましょう。これは黙っていようなどと思っていると、落札された後に非常にドキドキして、妙に卑屈になったりしてしまいます(経験者)

更に念入りに、「実車を見て乗ってから決めて下さい」などとしておけば安心でしょう。後々クレームのつけようがありません。
また遠方の方で実際に乗ってもらえない場合は、質問欄から何でも納得のいくまで訊いて頂き、熟慮のうえノークレームでのお約束を記しておきます。
遠方に陸送する場合は、料金が意外に高かったり面倒なので、落札者さんで手配してもうらうようにすると良いです。

落札後はメールでのやり取りになりますが、スピーディかつ綿密に行いましょう。
必要書類は事前に調べ、間違いなく手渡せるよう、確実に用意しておきましょう。
落札者さんを信用しないわけではないですが、名義変更が完了するまで一時金を預かったり、売買した旨の念書を一筆お願いしたり、免許証のコピーを貰うことも、トラブル回避には有効だと思います。

引取りに来てもらった時は、缶コーヒーなどご馳走すると喜ばれます。私など来てもらった方から頂いちゃったりしてますが。誠意を持って対応すれば、大概はうまくいきます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、私のくだらない質問にご丁寧にアドバイスいただいてありがとうございました