プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのスペック
メーカー:EPSON
型番:MT-4000
CPU:Pentium III 733MHz
メモリ:384MB(128MB+256MB)
OS:Windows 2000 Pro SP4(Windows 98 SEからのアップグレード)
HDD1:QUANTUM FIREBALL lct15 15GB
HDD2:SeaGate ST380011A(80GB)
光学ドライブ:Plexter PX-W1210A
サウンドカード:Sound Blaster Audigy2 ZS Platinum Pro
その他のPCI機器:I-O DATA 1394US2-PCI2
カードリーダ:BUFFALO MCR-C8/U2
その他のUSB機器:ELECOM UH-A4SWH(4ポートUSB1.1ハブ)
電源:142W(最大230W)

AGPスロットの仕様
・AGP4x対応
・取扱説明書には長さ175mm以下と書いてあるが、実際には200mmぐらいのビデオカードが増設できる。
・1スロット型のみ

というマシンを使っています。
これに、少しでも能力が高いビデオボードを増設したいと思っています。
今のところ、目を付けているのは、ELSA GLADIAC FX 534 128MBなのですが、これ以上良いビデオボードはあるのでしょうか?
また、「カシミール3D」というソフトを動かしてみたいと思っています。

A 回答 (2件)

今はオンボードグラフィックを使っているんですね?



とりあえず、GLADIAC FX 534よりはGeForce4 Ti4x00シリーズの方が費用対効果は高いと思います。もっとも、中古でしか入手できないでしょうが。

新品を当たるとすると、CPUの方が能力不足になってくるので大体実売1万円くらいまでで探すことになるでしょうか。
静穏性を重視してSAPPHIRE RADEON 9600 ATLANTISあたりを推してみます。多分まだ新品入手は可能だと思いますし。

あと、老婆心ながら電源の交換も視野に入れておくべきかと思います。さすがに最大出力230Wでそれだけ拡張してあると厳しそうです。
もっとも、CPUがそれほど電気を食わないので300~350Wクラスで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のPCだと、旧世代のビデオカードになるのですね。
中古ショップで探してみます。

電源も、そろそろ力不足かな、と思っていたのですが、やはり・・・
交換できるなら、してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:14

>電源:142W(最大230W)


この230Wは消費電力であって、実際に使える電源容量では無いみたいです。なので、上限は
142Wまでのようです。で、書かれているだけの増設分で、ほぼ上限まできているみたいです。
電源を交換せずにビデオカードを増設した場合、不安定になったり、起動しなくなったり
する可能性があります。なので、増設するのであれば、電源の交換もセットで行うように
してください。

ただ、M-ATX用の電源だったり、付いている場所が場所だったりするので、きちんと
交換できるかどうかがわからないので、あまり何ともいえないのですけどね。

参考URL:http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私のPCの電源は、交換できないかもしれないんですか・・・
PCケースと電源の接続を調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!