電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめての投稿になります。どうぞよろしくお願いします。4年ほど前のDIMENSION 4400 P4 1.60GHz 845 チップセット デル製のパソコンなのですが、FF11をプレイしていますが、できればグラボを新しいものと差し替えてプレイしたく、どれが良いかわかりません;現状はNVIDIA
GeForce3 Ti200 64MB DDR プロパティからたぶんAGP×4?と思います。
メモリは1ギガです。FF11でできれば、エフェクトを全開まではいかなくとも、空の描写や影等オンにできればと;;今はほとんどのエフェクトカットの状態です。ADSL50M です。現在のTi200よりも、体感で良いグラボ、お勧めがありましたらぜひご教授ください;予算は2-3万です。なにぶん古いパソコンですので、現状でも満足ですが、もし差し替え可能なもので、体感的に変わるものがあればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

GF3Ti200でFFは重たいのですか?


GF4TiかGF6600GT、6800GSなどがいいかな?

AGPはビデオカードは少なくなっているのでご注意ください。
AGPビデオカードはあまりオススメしにくいFX世代
に多いです。FX世代を買うならハイエンドにしてください。
ミドルレンジは前世代より性能が劣る代物です。

やっぱり、6600GTがいいかな?
    • good
    • 0

こんばんは。



方法は幾つかあると思います。

まずグラフィックボードですが、4x対応の物か、8xと4x両方で動作する物を選ぶ必要があります。
これは他の回答者さんも仰っていますね。

私的には最近のグラフィックボードを増設しても、CPUやその他のパーツがボトルネックになると思います。
ですから、Geforce5700Uや5900XT、Geforce4Ti4600~4200、RADEON9600や9700pro、9500pro辺りをオススメしたいです。
この辺ですと中古での購入になってしまいますが。。

その他ですと、Geforce6600無印、6600GT、6800無印、6800GS、7800GS、7600GS、7600GT(このあたりはRADEONは詳しくないのです、すみません)辺りはAGPには対応してますね。問題は4xで動作するかどうかになります。
そこで無難なのは、NO,2&5の方が仰るとおり、補償をつける事です。これは相性のみならず、性能に対する不満や、違う製品に変えたいなど、様々な交換(差額は追加もしくは返還、または返品)に対応してくれるサービスですので、これらのサービスを行っている店舗での購入が無難です。

次に電源ですが、これは250wでも大丈夫ではないか?と思います。勿論、初期の構成から色々と増設していたり、消費電力の高いグラフィックボードを増設すれば、問題が発生するかもしれませんが。

機種は違いますが、こちらのサイトを見て下さい。
http://fps01.plala.or.jp/~tsubasa3/

こちらのサイトでは、DELL製のPCで160wの電源に対してPentium4 3.2GHzへの換装も行っています。

最悪の場合ですが、電源の交換や外置きにする手段もありますよ。
ただDELL製のPCは内部構造が特殊なので、実際に見てみないと何とも言えませんけれども。

頑張って下さいね。

参考URL:http://fps01.plala.or.jp/~tsubasa3/
    • good
    • 0

No.2の回答をした者です。


http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-66g …
ショップで薦められたのはこれですね。
No.3の回答者様が、電源容量(250w)を調べてくれたようですので、
それを拝借した上での話しになりますが、
ショップへ行かれる際に、
DELLのモデル名・・・DIMENSION4400
CPU・・・P4 1.60GHz
M/B・・・845チップセット
HDD・・・現時点では不明(○○○GBx○台)
MM・・・現時点では不明(○○○MBx○枚)
ドライブ・・・○台
FDD・・・○台
VGA・・・GeForce3 Ti200 64MB DDR(AGP4X)
電源・・・250w
増設カード、増設機器あれば記載
◆MMと、HDDは御自身で御調べ下さい。
と、メモを持参し、ショップに相談の上、電源の容量の足りるものを購入されると良いです。
購入後、電源不足で起動しない等の問題が発生するリスクを踏まえ、
ショップに問題発生時の補償?みたいな部分も御確認されると宜しいように思います。
もしでしたら、少しでも消費電力を減らすために、HDDが複数台であれば、集約するですとか、
FDDを使わないなら外すですとか、
可能な限り必要最低限な構成にされるのも、多少消費電力低下に結びつくかも知れません。
私には、DELLのPC及び250wの電源を使用した知見がありませんので、
お役に立て無くて申し訳ありませんが、この辺で失礼します。

PS.もし電源交換が可能であれば、予算内で、電源+カードの購入も可能かと思います。(電源1万、カード2万程度のイメージ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様親身にお答え頂き、大変嬉しいです。。それに応えられない
自分のパソコンへの知識不足が歯がゆいです;
皆様から送られたご返事を踏まえて、現在どうするか、検討しております。非常に愛着のあるパソコンなので、もし失敗して失ってしまったら・・・という気持ちが先に来てしまい;できれば描画面でなにかしてあげたいのですが、あとはお店の店員の方にできるだけ詳しく相談して
みたいと思います。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2006/08/01 21:00

#3です。



>最新?のAGPスロット用ビデオカードではこんなのありますが、

これのURL張り忘れました。

Leadtek、AGP版のGeForce 7600 GT/GS搭載ビデオカード
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0719/lea …

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0719/lea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。ご返事遅れて申し訳ありませんでした。
参考のボードを踏まえて、現在検討中です、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 20:51

Dell Dimension 4400の電源は250W、AGPは4xみたいですね。



Dell Dimension 4400
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4400/

Technical Specifications: Dell Dimension 4400
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4400 …

Adding Parts: Dell Dimension 4400(ビデオカードの取りつけ方法とか)
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4400 …

2ちゃんねる低価格ビデオカードスレテンプレ
http://www.geocities.jp/teikakaku_videocards/

最新?のAGPスロット用ビデオカードではこんなのありますが、
確かに電源関係が心配ですね。あと、AGP 8x 対応という
製品には、「AGP 8x 専用」と、「AGP 8x にも対応」という
2種類があるらしくて、私も先日ビデオカードの購入で苦労しました。

私の使っているマザーボードはABIT-SE6という、質問者さんの
ものより更に古い815チップセットのマザーボードで、
対応しているビデオカードの購入で苦労しました。

ABIT-SE6
http://www.abit.com.tw/page/jp/motherboard/mothe …

私は電源とAGP規格と予算の関係で
ASUS N6200 Gamer Edition という製品を購入しました。
この製品でも、最低電源容量は300W必要と書かれていました。

N6200GE/TD (AGP 128MB) の価格比較 【価格.com】
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

もう売ってないみたいね。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4400 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただき、ありがとうございました。ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
現在ご返事を踏まえ、検討中です。

お礼日時:2006/08/01 20:48

既に数世代前のPCになると思いますので、現在販売されてるグラボは既に御所有のグラボより能力は上だと思います。


又、現在の主流はAGPでは無く、PCI-Eになるので、AGPは選択肢自体それ程多くは無くなってきています。
別の問題で、グラボ性能には消費電力も比例する傾向がありますので、
御所有のPCの電源の容量がハイエンドグラボを選択する場合のネックになるかも知れません。
(電源容量が記載されてませんが、電力不足の恐れ&熱暴走の恐れあり)
まずウイルスソフトを含め、常駐ソフトを全て切ってプレイしてみては?
それでも効果が無い場合、グラボの購入を考えると良いかもです。
せっかくグラボを購入しても電源容量不足では無駄になるので、
グラボを購入される際に、電源を含めた所有PCのスペックをショップの店員に伝え、選択されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答いただいきありがとうございます。このPCを購入した際の
注文書は手元にあるのですが、そのスペックですと、電源等の記載がありませんで、最初に記述することができませんでした。。現状よりか、
少しでも良くなればと思っています。電源及びPCの細かいスペックが
わかるにはDELLのサポートで調べればよいでしょうか?英文の製品ガイドがあったのですが、ちょっと英語力不足で;;申し訳ありません。
それか、メーカーに直接聞いてみて調べてみようかと思っています。
以前に、お店で相談した際には バッファローGX-66GT/A128 というのを薦められたことがあります。ただ、その時も確か・・・購入時の注文書に載っているスペックを見て頂いただけ、だったと思います・・・。
AGP×4対応で、かつ電源容量をクリアしているグラボであれば、差し替え可能というですね。ありがとうございます。電源確認ができれば
いいのですが・・。。なにか手がありましたら、ご教授お願いします。

お礼日時:2006/07/31 04:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答ありがとうございました。
ここにも載っていないようですね;

お礼日時:2006/07/31 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!