電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変化球って、どうして変化するんですか?
投げて10m以上直進して、その後軌道が変わるんですか?
物理的にそんなことあるんですか?

A 回答 (2件)

野球のボールは完全な球体ではないから。

ボールには縫い目があり、縫い糸の部分が盛り上がってるため、ボールの回転のさせ方によってボール各所にかかる空気抵抗などが変わるためです。

ストレートと呼ばれる球だって、投手の手を離れてからホームベースに届くまでの時間のぶん地球の重力によって自由落下するはずが、回転するボールの縫い目によって揚力(飛行機が飛ぶときに翼にかかる力=翼の下を通る空気より翼の上を通る空気の方が量が多いため、吸い付くように上に引っ張られる力)が発生するため落下する幅が小さくなります。ストレートは回転数が大きいほど落下幅が小さくなり、回転数の大きなストレートは打者には浮き上がってくるように見えます。

逆に無回転のボールはナックルボールと言って予期できない動きをします。サッカーでも無回転シュートはキーパーにとって難敵です。

なお、誰でも簡単に変化球が投げられるように穴のあいたボールも売られています。穴あきボールを使うウィッフルボールという競技もあります。穴あきボールには通常の野球の打撃練習用もあるので、スポーツ用品店で簡単に買えると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 12:57

さてどうして飛行機は飛ぶのでしょう?何トンの物がね。


ゴルフを見ていると、打った球は曲がりますよね。フェードとかドローとかね。なぜ曲がるのでしょう?
同じですよね。
直進して曲がるのではなく、空気抵抗で投げた球は後半、遅くなりますよね。曲がろうとする力が同じでも、遅くなると曲がりがはっきりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!