恐らく死ぬまで一回も運転することも所有することもないでしょうが、疑問でしたので質問します。
以前どこかでポルシェは半クラを使うと速攻クラッチが壊れるので禁忌だと聞きました。
その時は、さすがスポーツカーはデリケートな乗り物なんだなぁと感心(?)していましたが、じゃぁどうやって運転するのでしょうか?
確かに走行中クラッチを繋ぐのに半クラは必要ありません。回転数が合っていればショックもないでしょうし。ただ発進のときはどうするのでしょうか?
現在私は国産のマニュアル車(スポーツカーではないです)に乗っておりますが、発進時に半クラを使用せずにスムーズに発車できたためしがありません。とりわけ渋滞時なんてポルシェ乗りの方は、どうやって操っているのでしょうか?
非常に興味本位な質問ですが、普段ポルシェに乗り慣れている、もしくは乗ったことのある方で、上手な発進の仕方があればご教示願います。

A 回答 (2件)

こんにちは。



89年式の911に11年間乗ってます。
伝説(迷信?)のように言われているクラッチですが、
ホワイトホールさんのおっしゃる様に走行中のシフトアップは特に問題はありません。

ダウンシフトの時もアクセルは戻してますので、回転数に
差があって繋いだ時に『がツン!』とショックがきても
実際クラッチに与えるダメージは小さいと思います。
もちろんダブルクラッチで回転を上げておけば万全ですが。

問題は発進の時ですね。
911は歴代、車重の割りに排気量が大きいので言われている低回転でのトルクは低くありません。
なのでちょっとした勾配くらいだったらアクセルは全く踏まなくてもクラッチ操作だけで発進は可能です。

クラッチに一番ダメージを与えるのは、半クラッチの状態でアクセルを踏んで滑らせる事ですね。
これはポルシェはおろか、日本車でも同じですね。(笑)

ワタシの友人で走行中に左足を常時クラッチペダルに載せて運転するクセのある奴がいました。
本人は上に載せているだけの感覚だったようですが、
半年でクラッチは滑るようになりました。

ワタシの911は現在走行距離は8万8千キロで、5万キロの時に交換しました。状態はあと2~3万キロはいけそうでした。
ちなみにクラッチディスク&カバー交換は工賃込みで
17万円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラッチ操作だけで発進が可能とは知りませんでした。なにせ車の知識は一般レベルなもので・・・
ディスク交換の工賃込み17万は意外でした。もっと高いのかと思っていましたので。国産車ならもっと安価でできますよね。

ところで常時クラッチペダルに足を置くとは…その方、何のために左端(右ハンドルの場合)に足を置くペダルが付いているのか理解されているのでしょうか?絶句です。

お礼日時:2001/09/08 19:28

ポルシェに憧れ、雑誌を読みあさった者ですが、


「半クラを使ってはいけない」のではなく、
「アクセルをふかしての半クラは厳禁」であったと記憶しています。
つまり、発進の際、アイドリング程度の回転数で半クラを使用して発進するということです。
すべてはエンジンを守るためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、「アクセルをふかしての半クラ」を禁じているのですね。

お礼日時:2001/09/08 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習中…発進時の半クラ、加速・減速チェンジ時のクラッチについて

先日は、皆様ご解答いただきまことにありがとうございます。
あれから、さらに三回ほど技能をこなしたのですが、
どうも発進時の半クラ後のクラッチから足を離すタイミング、
加えて減速・加速チェンジ時のクラッチから足を離す(一旦
半クラ状態の時と同じ感覚で数秒間
残すように言われています)タイミングが
うまくつかめません・・・

エンストを起こさないよう、いずれの場合も、長めに長めに・・
と思っているうちにどのくらいがいいのか解らなくなって
しまいました。教官にもちょっと戻すの遅すぎと最近指摘
されたのですが、じゃぁ、どのくらいがいいのよ?という
答えはなされずじまいでして・・・

何かよい目安等ありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

エンジンをかけていなくても、クラッチペダルを踏み込めば、最奥から1~3センチぐらいは抵抗が無い「遊び」の部分だと判るハズです。
(ペダルが軽くなる感覚の所)
この遊びの部分はエンジンの回転をタイヤに伝える部分『ギヤ』が完全に分離している証拠なのです。
(タイヤと言う負荷がないのでエンジンは一気に高回転状態になるでしょ?)
逆を言えば抵抗がかかり始める=エンジンとタイヤが繋がり始めている。と言う事になり、これが「半クラッチ」状態なのです。
つまりクラッチペダルを最奥から戻して行き、重さ(負荷)を感じ始めた所でちょっとの間キープする。のがコツです。

で、質問にあります「どれぐらいこの状態を保つのか?」と言う点は実はクラッチペダルだけではなく、反対のアクセルペダルも重要です。
簡単に言えばクラッチペダルを離した分だけ、アクセルを踏むという感覚です。
クラッチペダルの操作完了→アクセルペダルの操作開始 では「心持遅い」ぐらいの感覚で同時操作しましょう。
この動作が速ければ早いほど「ロケットスタート」になります。
話がそれましたが、低速(ローギア)であれば長め、ギアが1個上がる事に時間を1/2して行く感覚で良いのでは?
特に一度走り出していれば惰性(アクセルを踏まなくても勢いで進んでいる)がついているので半クラッチが一瞬でも止まる事は少ないです。
判って貰えたでしょうか?

エンジンをかけていなくても、クラッチペダルを踏み込めば、最奥から1~3センチぐらいは抵抗が無い「遊び」の部分だと判るハズです。
(ペダルが軽くなる感覚の所)
この遊びの部分はエンジンの回転をタイヤに伝える部分『ギヤ』が完全に分離している証拠なのです。
(タイヤと言う負荷がないのでエンジンは一気に高回転状態になるでしょ?)
逆を言えば抵抗がかかり始める=エンジンとタイヤが繋がり始めている。と言う事になり、これが「半クラッチ」状態なのです。
つまりクラッチペダルを最奥から戻し...続きを読む

Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバ...続きを読む

Qスポーツカー・スポーツドライビングとは?

スポーツカー・スポーツドライビングとはどのようなものだろうか?
あなたが思うもの、
根拠を示せるのならば示して具体的にご回答いただきたい。

Aベストアンサー

スポーツカーを定義づける明確な基準はありません。
気持ちよく、意のままに操れる車がスポーツカーではないかと思っています。
NSXもビートもスポーツカー、同類ですね。

スポーツドライビングとは、モータースポーツも一つですがこれも感覚の問題で、
一般道(ワインディング)を制限速度+α程度でも気持ち良く走れれば十分にスポーツだと思います。
なにも、シャカリキに走ることだけが能ではないと思います。

Q半クラって、

なんでしょうか?親に聞いたのですが、、、、いまいちよくわかりませんでした
これをしないと、歯車によくないとか、、、、
中には半分クラクションを押すという勘違いの人もいるようです、
ちなみに私は免許もってません、
一応予習とか予備知識で知っておきたいのですが、、、、
お願いします、

あとバックする時にアクセルを踏まなくてもバックできるんですか?
今日始めてしりました!その半クラというやつをやれば動くらしい、、、

お願いします、

Aベストアンサー

半クラ=半クラッチです。

仕組みをかなり簡単に説明すると、
「エンジンの力→→(クラッチ)→→タイヤ」
って感じに伝わって、タイヤが回ります(=車が走る)。

クラッチを切る(踏む)と言うのは、エンジンの力をタイヤに伝えない状態にすることです↓
「エンジンの力→→(クラッチ切)。。。タイヤ(回らない)」

発信する時、クラッチを急につなげると急発進してしまうので、徐々につなげていきます(=半クラッチ)
「エンジンの力→→(半クラッチ)……→タイヤ(徐々に回る)」

また、停車している状態(タイヤが回っていない状態)ではクラッチを切っておかないと、エンジンが止まってしまいます↓
「タイヤ(停止)==(クラッチ)==エンジン(停止)」
クラッチを切っておくと↓
「タイヤ(停止)==(クラッチ切)。。エンジン(回ったまま)」

確かにアクセルは無くても半クラッチだけで車は動きます。
でも、アクセルを踏んでエンジンの力を増やさないと、速く走る事は出来ません。

バックする時は必然とゆっくり走行するのでアクセルは踏まなくても問題ないです。

半クラ=半クラッチです。

仕組みをかなり簡単に説明すると、
「エンジンの力→→(クラッチ)→→タイヤ」
って感じに伝わって、タイヤが回ります(=車が走る)。

クラッチを切る(踏む)と言うのは、エンジンの力をタイヤに伝えない状態にすることです↓
「エンジンの力→→(クラッチ切)。。。タイヤ(回らない)」

発信する時、クラッチを急につなげると急発進してしまうので、徐々につなげていきます(=半クラッチ)
「エンジンの力→→(半クラッチ)……→タイヤ(徐々に回る)」

また、停車してい...続きを読む

Q半クラの仕方

半クラの時に、みなさんはかかとは付けたままでしょうか?
うちの車はちょっとクラッチを上げれば、繋がるので
かかとはつけたままします。そして
繋がると同時にアクセル踏んで、
足を放していきます。
どうなんでしょうか?
多分アクセルは先にふんでないといけないっぽですが、、

Aベストアンサー

クラッチは足首を動かすのではなく、むしろ固定したまま
膝を上下に(または曲げ伸ばしで)使って操作すると
負担が軽くて、楽な動きが出来ますよ。

それよりも・・・・・・

>うちの車はちょっとクラッチを上げれば、繋がるので

この方がちょっと不安ですね?
通常、クラッチが繋がるのは、ペダルの全踏み込み量の
最低でも3分の1以上、浮かせたあたりだと思います。
頻繁に半クラッチを使っていたりすると、クラッチの寿命は
信じられないくらい早く磨耗して来てしまいます。
(上手く使って6万km以上、へただと2万km以下!)

ここはひとつ、テストしてみましょう!

サイドブレーキを掛けたまま、エンジンを始動します。
クラッチを一杯に踏んだまま、ギヤを非常にゆっくり
1速に入れてみます(1mmづつ動かすつもりで!)
途中で「コッコッコッ」と定期的な振動の手ごたえが
あるようなら、もうまもなくクラッチの寿命です。

なるべく早いうちに交換してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報