恐らく死ぬまで一回も運転することも所有することもないでしょうが、疑問でしたので質問します。
以前どこかでポルシェは半クラを使うと速攻クラッチが壊れるので禁忌だと聞きました。
その時は、さすがスポーツカーはデリケートな乗り物なんだなぁと感心(?)していましたが、じゃぁどうやって運転するのでしょうか?
確かに走行中クラッチを繋ぐのに半クラは必要ありません。回転数が合っていればショックもないでしょうし。ただ発進のときはどうするのでしょうか?
現在私は国産のマニュアル車(スポーツカーではないです)に乗っておりますが、発進時に半クラを使用せずにスムーズに発車できたためしがありません。とりわけ渋滞時なんてポルシェ乗りの方は、どうやって操っているのでしょうか?
非常に興味本位な質問ですが、普段ポルシェに乗り慣れている、もしくは乗ったことのある方で、上手な発進の仕方があればご教示願います。

A 回答 (2件)

こんにちは。



89年式の911に11年間乗ってます。
伝説(迷信?)のように言われているクラッチですが、
ホワイトホールさんのおっしゃる様に走行中のシフトアップは特に問題はありません。

ダウンシフトの時もアクセルは戻してますので、回転数に
差があって繋いだ時に『がツン!』とショックがきても
実際クラッチに与えるダメージは小さいと思います。
もちろんダブルクラッチで回転を上げておけば万全ですが。

問題は発進の時ですね。
911は歴代、車重の割りに排気量が大きいので言われている低回転でのトルクは低くありません。
なのでちょっとした勾配くらいだったらアクセルは全く踏まなくてもクラッチ操作だけで発進は可能です。

クラッチに一番ダメージを与えるのは、半クラッチの状態でアクセルを踏んで滑らせる事ですね。
これはポルシェはおろか、日本車でも同じですね。(笑)

ワタシの友人で走行中に左足を常時クラッチペダルに載せて運転するクセのある奴がいました。
本人は上に載せているだけの感覚だったようですが、
半年でクラッチは滑るようになりました。

ワタシの911は現在走行距離は8万8千キロで、5万キロの時に交換しました。状態はあと2~3万キロはいけそうでした。
ちなみにクラッチディスク&カバー交換は工賃込みで
17万円でした。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラッチ操作だけで発進が可能とは知りませんでした。なにせ車の知識は一般レベルなもので・・・
ディスク交換の工賃込み17万は意外でした。もっと高いのかと思っていましたので。国産車ならもっと安価でできますよね。

ところで常時クラッチペダルに足を置くとは…その方、何のために左端(右ハンドルの場合)に足を置くペダルが付いているのか理解されているのでしょうか?絶句です。

お礼日時:2001/09/08 19:28

ポルシェに憧れ、雑誌を読みあさった者ですが、


「半クラを使ってはいけない」のではなく、
「アクセルをふかしての半クラは厳禁」であったと記憶しています。
つまり、発進の際、アイドリング程度の回転数で半クラを使用して発進するということです。
すべてはエンジンを守るためです。
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、「アクセルをふかしての半クラ」を禁じているのですね。

お礼日時:2001/09/08 18:51

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Aベストアンサー

まずはターボの有無ですね。
ご存じの通り、GT2は911ターボをベースに4WDからRRに駆動方式を換えています。
GT3の方はカレラ4SをベースにRR方式の駆動としています。

コンセプトとしては、911ターボは豪華なレーシングカーといった趣で、重い車体を強力なエンジンパワーで無理矢理走らせるものです。
GT2は、その強力なエンジンパワーを軽い車体で走らせるもので、シートも後席を取り払って、上級カテゴリーのレースに出るチームに「ベースに使えますよ」と出せる車です。レースをするのにATや4WDは不要なので、MT専用のRR車になっています。
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ただ、GT3はレースベース車ではなく、ベースには別途GT3-RSって車がラインナップされます。

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答えはなされずじまいでして・・・

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Aベストアンサー

エンジンをかけていなくても、クラッチペダルを踏み込めば、最奥から1~3センチぐらいは抵抗が無い「遊び」の部分だと判るハズです。
(ペダルが軽くなる感覚の所)
この遊びの部分はエンジンの回転をタイヤに伝える部分『ギヤ』が完全に分離している証拠なのです。
(タイヤと言う負荷がないのでエンジンは一気に高回転状態になるでしょ?)
逆を言えば抵抗がかかり始める=エンジンとタイヤが繋がり始めている。と言う事になり、これが「半クラッチ」状態なのです。
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もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
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もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
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Qポルシェ911 GT3とGT3 RSの違いについて

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Aベストアンサー

へい。  
市販ベース 911  
GT3 ご存知のGT3は省略

GT3RS は 
大項目ではGT選手権に有ったレギュレーションです。
軽量化 ギアはクロス 
概観は後ろが丸み広いです。4Cmくらい
加速向上にシングルマス・フライホイールにより回転上がりが早いです。加速抜群です。基本はそのままレースに出られますね。
エンジン以外のパーツ軽量化・RS仕様にして公道市販されました。 
 
997 GT3 CS(クラブスポーツ)997
基本はGT3です。
RSの室内をCSパッケージで装備されカッコ良いです。
装備品もRS略同じです。
現行はシングルフライホイール付いてると思いましたね。
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参考:
毎回仕様が変わるので半年違いや限定仕様が出るので仕様は少し変わったり追加OP装備になる場合もあります。

Qスポーツカー・スポーツドライビングとは?

スポーツカー・スポーツドライビングとはどのようなものだろうか?
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Aベストアンサー

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今日始めてしりました!その半クラというやつをやれば動くらしい、、、

お願いします、

Aベストアンサー

半クラ=半クラッチです。

仕組みをかなり簡単に説明すると、
「エンジンの力→→(クラッチ)→→タイヤ」
って感じに伝わって、タイヤが回ります(=車が走る)。

クラッチを切る(踏む)と言うのは、エンジンの力をタイヤに伝えない状態にすることです↓
「エンジンの力→→(クラッチ切)。。。タイヤ(回らない)」

発信する時、クラッチを急につなげると急発進してしまうので、徐々につなげていきます(=半クラッチ)
「エンジンの力→→(半クラッチ)……→タイヤ(徐々に回る)」

また、停車している状態(タイヤが回っていない状態)ではクラッチを切っておかないと、エンジンが止まってしまいます↓
「タイヤ(停止)==(クラッチ)==エンジン(停止)」
クラッチを切っておくと↓
「タイヤ(停止)==(クラッチ切)。。エンジン(回ったまま)」

確かにアクセルは無くても半クラッチだけで車は動きます。
でも、アクセルを踏んでエンジンの力を増やさないと、速く走る事は出来ません。

バックする時は必然とゆっくり走行するのでアクセルは踏まなくても問題ないです。

半クラ=半クラッチです。

仕組みをかなり簡単に説明すると、
「エンジンの力→→(クラッチ)→→タイヤ」
って感じに伝わって、タイヤが回ります(=車が走る)。

クラッチを切る(踏む)と言うのは、エンジンの力をタイヤに伝えない状態にすることです↓
「エンジンの力→→(クラッチ切)。。。タイヤ(回らない)」

発信する時、クラッチを急につなげると急発進してしまうので、徐々につなげていきます(=半クラッチ)
「エンジンの力→→(半クラッチ)……→タイヤ(徐々に回る)」

また、停車してい...続きを読む

QGT3とGT4の7速ギアの車はあるの??

GT3とGT4のゲームで、マシンセッティングのところに、
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いまだ、7速をセッティング出来る車が判りません。

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GT3とGT4の7速ギアの使える車を教えて下さい。

Aベストアンサー

NIKE
SKYLINE GT-R LM
M4
M5
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感じとしては、欧州外国車、ハイパワーチューンドのレースカーやコンセプトカーに多そうです。
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Q半クラの仕方

半クラの時に、みなさんはかかとは付けたままでしょうか?
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足を放していきます。
どうなんでしょうか?
多分アクセルは先にふんでないといけないっぽですが、、

Aベストアンサー

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膝を上下に(または曲げ伸ばしで)使って操作すると
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それよりも・・・・・・

>うちの車はちょっとクラッチを上げれば、繋がるので

この方がちょっと不安ですね?
通常、クラッチが繋がるのは、ペダルの全踏み込み量の
最低でも3分の1以上、浮かせたあたりだと思います。
頻繁に半クラッチを使っていたりすると、クラッチの寿命は
信じられないくらい早く磨耗して来てしまいます。
(上手く使って6万km以上、へただと2万km以下!)

ここはひとつ、テストしてみましょう!

サイドブレーキを掛けたまま、エンジンを始動します。
クラッチを一杯に踏んだまま、ギヤを非常にゆっくり
1速に入れてみます(1mmづつ動かすつもりで!)
途中で「コッコッコッ」と定期的な振動の手ごたえが
あるようなら、もうまもなくクラッチの寿命です。

なるべく早いうちに交換してください。


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