プログラムを勉強すれば個人でもプレステ対応ゲームは作れるのでしょうか。
もし可能ならばどんな勉強をすればいいのでしょうか。今はまだプログラムについては全くの素人です。

教えて下さい、お願いします。

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A 回答 (3件)

結果から言うと、プレステ対応のゲームは作ることは出来ます。


が、SCEとライセンス契約を結ぶ必要があり、なかなか個人で
作る環境を整えるのは難しいです。

実際には、プレステ用に限らず、大半のゲーム機では主流として、
C言語(あるいはC++)によって作られます。しかし、必ず
Cで作られるわけでなく、CPUの種類によってはアセンブラを
用いることもあります。しかし、アセンブラ自体は環境依存もあり、
専門的な勉強をすることは、出来ないに等しいです。なので、
勉強するとすればC言語の基礎くらいは知っておく必要はあるでしょう。

ただし、Cでプログラムが作ることが出来ればいいかというと
間違いです。ゲームに限ることの無い広い視野と思考を持たないと、
ゲームはおろか、簡単なプログラムを作ることは出来ません。
また、初等な代数学・幾何学(本質としては線形代数)を
見に付けておかないと、近年の3Dを扱うことは難しいです。

それ以前に世間一般の常識を持ち合わせておく必要があります。
「ゲーム」に固執する理由があってもです。

以上の話は、ゲームに限らず、プログラミングが絡んでくる業界全般に
いえることです。

プレステに限らなければ、現行発売機種ではワンダースワンでも
「WonderWitch」というC言語でプログラムが作れます。
また、プレステ2LinuxKitの資料から、権利関係(サウンドなど)以外の
環境についての資料を見ることは出来るでしょう。

C言語でなければ、プレステ2用の(旧式)BASICのソフトも発売されています。


誰か、ゲームのプログラマから見た簡単なアドバイスをいただければ幸いです・・・
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この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

プログラム自体のことから法律的なことまで幅の広いご意見はとても参考になりそうです。
そんなに立派なゲームを作ろうとは思っていませんがそれでも難しそうだなと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 23:38

こんばんは。

極楽プログラマのKOHです。
パソコンでC言語プログラミングできるようになれば、
プレステのプログラミングはさほど難しくありません。
実際に専門学校などに通って、
ゲームを開発している学生さんもたくさんいます。

ただしプレステの開発環境を整えなければなりません。
検索エンジンで「プレステ」「プログラミング」と検索すれば、
たくさんひっかかってくると思うので、
そういったサイトの方に質問するといいでしょう。
OK WebでURLを書くと、削除されるので自分で調べてください。

ちなみに合法的な環境だと、購入に12万円ほどかかり、
しかも、それは現在、市販されていません。
中古で買えば5万円くらいで買えます。
自作する(あるいは作ってもらう)と、2万円くらいですよ。
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この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

中古で探したいと思います。難しそうだけど頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 23:47

プレステ2対応の開発キットは、参考URLに


値段が書かれています。まぁ、個人の遊びで
という値段ではないのは確かです。
#もっともプレステ2ならLinuxキットでも
#ある程度開発はできますね。C言語が必須
#ですが・・・

ではでは☆

参考URL:http://www.scei.co.jp/corp/pdf/990913_2.pdf
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この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

「プレステ2対応の開発キット」なんてものがあったのですね。
確かにおっしゃる通り個人の遊びとは行かないと感じました。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 23:41

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>ちなみに、画質的に、プレステ4はプレステ3に比べてどのぐらい画質が良いですか?圧倒的に画質が違いますか?それとも案外プレステ3と大差ないですか?


それはソフトにもよります

PS4はPS3の約7倍の描画能力があります

だからと言って映像が7倍キレイに見えると言うことではありませんが、ソフトによっては劇的に変わるものもあります

例えば、去年PS3でラストオブアスが発売され、最近PS4版でラストオブアスリマスタードが発売されたので買いましたが、自分が両方遊んでみた感想では正直違いがあまり分からなかったです

PS3の性能をフルに発揮出来るメーカーがソフトを作れば、PS4版と大差ないグラフィックが再現できるんだとかなり驚きました

それだけPS3のCELLのパワーはすごいです

ただ、PS4版はグラフィック以外にもやはりPS4でなければ再現できないゲームもあるので、グラフィックだけの違いでは単純に比較できないのです

ですが、これは普段PS4で遊んでいてもこの恩恵を感じることができません

例えば、キャラの動き

上記のラストオブアスは、PS4版の方が滑らかです

これはPS3版が秒間30フレーム(1秒間に30コマの動作表現)に対して、PS4版は秒間60フレームなので、より動きがリアルで滑らかですが、これも両方プレイしないと違いがわからないので、PS3版でも十分に楽しむことが出来ます

一方で、三國無双など、一画面にたくさんキャラが出てくるゲームであれば、PS4版に軍配が上がります

もう、PS3版よりワラワラ出現しますし、かなり遠くのキャラもハッキリ表現されていてしっかり動くので、この手のゲームの爽快感はPS4が上です

ただ、こういった違いと言うのは、両ハード持ってる人が同じソフトを遊んでみたときに気付きますが、まるで次元が違うと言うレベルではないです

他には映像の処理

PS4で「ナック」と言うゲームがあります

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これは主人公がナックと言う、意思を持ったロボットなのですが、最初はものすごく小さいのですが、レリックと言う小さなパーツを集めてドンドン大きくなり、一番大きいと家ぐらいの大きさになります

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http://youtu.be/L-MKufYHJRI

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前置きが長くなりましたが、こんな私が、次の目的でプログラミングの勉強を始めるとしたら、どの言語から始めれば一番回り道をしなくていいでしょうか。

(1) xdaに書かれている内容を読んで「あー、こういうことをやっているんだな」と理解できるようになる

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アドバイスいただければ幸いです。
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Aベストアンサー

AndroidアプリはJavaが王道なのですが、セカンドオピニオンとして・・・

(1)xdaに書かれてる内容に関しては
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PCにLinux環境を作ってみるのもいいと思います。

(2)「俺アプリ」とはおよそ自分の端末だけで動けばいいと解釈すると
SL4Aというアプリというか環境を使うと手軽かと思います。
https://code.google.com/p/android-scripting/

英語の情報が苦にならなければ、言語はPythonがおすすめです。
https://code.google.com/p/python-for-android/

Pythonとプログラムの基本はここからはじめてみてください(日本語です)
http://docs.python.jp/2/tutorial/index.html

Q今度プレステ4本体を購入する予定ですが、10歳の息子にオススメのプレステ4ソフト教えてください!

今度プレステ4本体を購入する予定ですが、10歳の息子にオススメのプレステ4ソフト教えてください!

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万人向けのものでまずはファイナルファンタジー15とかどうでしょうか。
色々と出来ることが多いのでしばらくはコレ一つで楽しめると思います。

1月に買うならディズニーのキングダムハーツなんかも楽しめると思います。

息子さんの好きなキャラクターのゲーム。例えばジャンプのキャラクターで遊べるヴィクトリーVSなんかもありです。

後は無料で体験版など遊べますので、飽きてきたら自分で欲しいものをおねだりしてくると思います

参考になれば

Qこれから勉強するならばC++それともC#

site7と言います。
プログラム関連でご飯を食べていくと仮定して、
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いろいろなご意見をいただければ幸いです。

C言語の基本とJava言語の基本はわかります。

Aベストアンサー

どんな畑で食っていくかに拠りますが、この2言語で比較すると

・ウェブシステム
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・非ウェブシステム
C または C++。

・社内SEとして
場合によってはVisualBasicとか。

といったところでしょうか?
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プログラムというのは「設計7割、コーディング3割」です。

Qプレステ4VR準備について 話題のプレステVRをやってみたいと考えています。 手持ちにはプレステ4の

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話題のプレステVRをやってみたいと考えています。
手持ちにはプレステ4のメタルスライムエディションがありますが、あの発売から色々と出ていたようなので、このモデルにプラスして何か必要ですか?
必要なもの(型番など)を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

価格付きでどうぞ。
https://keikenchi.com/psvr-what-you-need-and-price

Qプログラムは0と1でなぜ動く?改行もなし?(素人の疑問)

(1)プログラムは2進数の0と1で動いているそうなのですが、なぜパソコンは0と1が判断できるのでしょうか?

(2)0と1しかないってことは、改行や空白も使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

専門ではないので、うさんくさい説明。

●プログラムは2進数の0と1で動いているそうなのですが、なぜパソコンは0と1が判断できるのでしょうか?

プログラムがコンパイルされて機械語になる。
プログラム上では改行しろとか、テキストを表示させろとか思いのまま。
そのコードがプログラミングのソフトウェアによって機械語に変換される。
機械語になったやつは直接コンピュータ上からハード的に実行できる。
例えば機械語のmovってコマンドもコンピュータ内部では010101とかの2進数で表示されてる。
これをコンピュータ内部で演算して命令を実行してる。

高級言語でプログラム
→コンパイルで機械語
→機械語はコンピュータ上のどっかのメモリに010101などと羅列される
→マイコンの中に機械語命令一覧が格納されているので、それと照らし合わせて、メモリに書かれた010101が何の命令なのか判断する。
→その命令にあった内容をハード的に実行し、結果を出力する(画面表示やメモリの移動等)

実際はOSが絡んでるし、もっと複雑だと思うけど、こんな感じ。

コンパイル
http://e-words.jp/w/E6A99FE6A2B0E8AA9E.html

機械語
http://e-words.jp/w/E6A99FE6A2B0E8AA9E.html


●電気の高低で全部の数字を表現できても、なぜ足し算などの演算ができるのかが疑問なのです。

コンピュータ内部は2進数で考える。
たとえば
2+1=3
を2進数で書くと
10+01=11
となる。
どんなプログラミング上のどんな複雑な命令も、ハード的にはメモリの移動や演算(比較・乗算・加算など)しているだけ。
つまり、コンピュータのハード面では2進数で乗算・加算などの単純な演算を何回も(数億回も?)繰り返してるだけ。
上の例でいってる
10+01=11

1の位 0+1= 1
2の位 1+0=1
をしている。
ここで1の位の0+1=1の部分に着目する。
そしてこれを0+1の部分が2入力で、=1の部分を1出力と考える
0+1だとわかりづらいのでA+Bとする。
同様に=1を=Cと表現する。
つまり
A+B=C
となる。
ここで2入力1出力の表にしてみる。

A B | C=A+B
---+------
0 0 | 0
0 1 | 1
1 0 | 1
1 1 | 1

これを論理演算のORという。
論理演算のORをハード的に実現するにはトランジスタやダイオードといった半導体を使う。
ここから半導体の中身の話になるけど、適当な説明でもうん百行の説明になるのでしない。
超適当な説明だと、電気はよく水の水位に例えられるから、それで説明。
2入力1出力の水路があるとする。

A--|
   |----C
B--|

AとBの水路から水を流す(AとBは図でいう右向き一方通行で逆流はしない)。
このとき、Cの水位が一定になると警報がなる。
この警報を鳴らすという行為や一方通行を制御するのにコンピュータ上ではトランジスタっていうものを使っている。
もちろん実際のハードでは水位ではなく、電位(電圧レベル)で動いている。


●プログラムがないのに演算ができるんですか!?

ハードではプログラムの話は関係ない(いらない)。
例えば、上の例でAかBに1がきたら、Cに1を立てろっていうのはハードで事前に組むもので、(ユーザーによって)プログラムされたものではない。
上記例ではORだけだけど、実際にはこのような論理演算子が何万?と入っていて、もっと複雑な演算を実行している。
つまり、movやloadなどの機械語が実行される部分の関数を事前にハード的に作っておけば、ユーザーは入力と使う関数を選ぶだけで、あとはハード側で処理する。


結構がんばって説明したけど、たぶんこれ読んでも疑問はつきないと思う。
初歩の初歩をかじるだけでも簡単に一冊本が書ける。
疑問をそこそこのレベルで納得させるには大学で数年間勉強する必要がある。

とりあえず、お手軽にこんなの読めば?
プログラムはなぜ動くのか ― 知っておきたいプログラミングの基礎知識
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281019/
コンピュータはなぜ動くのか~知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識~
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281655/

専門ではないので、うさんくさい説明。

●プログラムは2進数の0と1で動いているそうなのですが、なぜパソコンは0と1が判断できるのでしょうか?

プログラムがコンパイルされて機械語になる。
プログラム上では改行しろとか、テキストを表示させろとか思いのまま。
そのコードがプログラミングのソフトウェアによって機械語に変換される。
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ゲームキューブ版ですでにリメイクされていますし、その他諸々の「大人の事情」で、実現化される可能性は極めて低いと思いますが、仮に、TVゲームのプレステ1ソフトのバイオハザード第1作(正式タイトル「バイオハザード」)が、プレイステーション4ソフトとしてリメイクされ発売化されるとしたら、どのような事を望みますか? 例えば「原作バイオ1には連射武器がなかったので、プレステ4版では、ガトリングガンやMP5等の連射可能な武器も登場させてほしい」とか「クリア後の特典としてのコスチュームは、20~30種類ぐらいと沢山用意してほしい」とか「バイオ6までに登場した主要キャラクター全てを選んでプレイできるモードを追加してほしい」とか「こういう新たな敵を登場させてほしい」とか「ひたすら敵を倒し続ける等の、クリア後の特典のミニゲームは5~6種類用意してほしい」等々、プレステ4版バイオハザードに希望する事を教えてください。なお希望する事は3つまで回答してください。

*それにしても、せっかくプレステ4という高画質の媒体が誕生した現在、プレステ4版のバイオ1をプレイしたいと思うバイオファンは結構沢山といると思うのですが、やはり「大人の事情」で実現はされないのでしょうかね・・・。

TVゲームのバイオハザードシリーズをプレステ類でプレイする方に質問です。

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まずプログラムを動かす環境を、ご自分のPCで構築します。
インストールするものは
・Apache(Webサーバー)
・PHP(プログラム実行環境)
・MySQL(データベース)
手順はこの辺りが参考になるでしょう
http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20030227/index.htm

開発の準備ができたらPHPプログラムの入門サイトなどを参考に掲示板やアクセスカウンタなどのプログラムを作ってみるといいでしょう。
http://www.google.co.jp/search?complete=1&hl=ja&q=PHP+%E5%85%A5%E9%96%80&lr=

個人的な意見としては、ネットの情報でも勉強できますが、やはり本屋に行って自分のレベルにあった本を何冊か購入される事をお勧めします。
ネットでこれで本当にいいのか?と悩みながらやるより本の内容にそって順にステップアップして行く方が知識に抜けが出にくいし、楽だと思いますよ。

Windows機しかないかもしれないので、Windowsでの方法を。

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Qプレステ4って・・・

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>できることならたくさんの言語を覚えたいと思っているのですが、Javaが書きやすいのですか…。
少なくとも、自分視点ではJavaがもっとも設計しやすい言語でした。
自分も最初、どうせ覚えるならC言語以外にありえない!
と、思い、C言語からプログラミングの世界に入ったわけですが、ゲームどころではありませんでした(笑)
用語や癖を覚えるだけで一苦労し、フリーウェアのようなツールはとてもじゃないですができっこなかったです。

次にHSP(これは言語の部類なのかな?)でGUIアプリケーションを作るようになり(といっても本当に簡単なものばかりですが)、HSPの限界を感じたころ(コードの肥大化、メンテナスとマルチスレッド不可)に、Delphiをはじめ、
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この時点で、Javaばかり使うようになってしまったので、恐らく自分はJavaが書きやすいと思ってるのかもしれません。

しばらくしてJava3Dを用いてゲームを作っていたころに、DirectXもやってみたいと考えてC#を使ってみましたが、
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C++はDLLやネイティブメソッド用の作成にしか使ってない状態です。

最初はつまらないコードを大量生成するかと思いますが、最終的に無駄ではないことに気づくので、どれをやったほうがいいのか?ではなく、
本当に自分がやりたい言語を選んで長続きさせることの方が大切だと思います。
(特に独学は)

>ところで、今のコンシューマーゲームにはどの言語が使用されているのでしょうか?
そっちにはあんまり詳しくないので予想になってしまいますが、Cに似た言語というのはなんとなく聞いたことがあります。(PS系統)
速度を稼ぐためにアセンブラレベルでライブラリを作ったりしてるとか。
余談ですがXBOXは確かMicroSoftが開発環境を提供してくれる予定だったので、
ManagedDirectXに似たような感じで自作ゲームが作れるかと思います。


と、長文すみません。

>できることならたくさんの言語を覚えたいと思っているのですが、Javaが書きやすいのですか…。
少なくとも、自分視点ではJavaがもっとも設計しやすい言語でした。
自分も最初、どうせ覚えるならC言語以外にありえない!
と、思い、C言語からプログラミングの世界に入ったわけですが、ゲームどころではありませんでした(笑)
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