dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男子校の女性教諭
私は男子校の教師になりたいと考えている者です。もともと中高の教師になりたいと考えていたのですが、女子からいじめられた経験がありやや女性に対して恐怖心があります。クラスの女の子と話すときも毎回緊張してどもってしまいますが男子となら普通に話せます。先生になってから担当した女の子たちと緊張して会話ができないのはその子たちに申し訳ないし、また将来は私立の学校で働きたいと思っていたのでそれなら男子校に行った方が自分には向いているのではないかと考えました。ただ男子校はやっぱり新卒で若い女性教諭は採用してくれないのでしょうか?男子校に通っている方などご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに、自分で【男子校】だけって、採用枠を狭めるのは損ですね。

例え、女子高が嫌でも、せめて男女共学の学校も就職対象に含めるべきです。

若い女性が男子校の教師になると、性格や容姿によほど難がなければ男子高校生にもモテモテになることは間違いありません。
だけど、年頃のかっこいい18歳までの男子高校生がたくさんいる中、平常心で過ごせますか?

なお、ごくたまにではありますが、(おそらく男女共学の高校の)女性教師が教え子の男子高校生と関係をもってしまい、その結果職場を追われたり、最悪の場合、都道府県条例違反として【淫行罪】に問われ逮捕されるというニュースも目にするところではあります。

そういうこともあってか、むかし、わたくしが男子校の学生だったときには女性教師は一人もいなかったな~。
たまに、教育実習生の女子学生がくると、結構モテていましたね。(笑)
    • 4

そんな事はないかもしれないけど、そもそも私立で男子校と制限を設けると枠が大分少なくなる。

毎年新しい先生を募集採用するとは限らないので更に狭くなる。
その狭い枠の中で応募者の中からなるべく優秀な人を採用するだろうからまた狭くなる。
変に制限設けない方がいいとは思います。
そんなもんなどうって事無い!ってくらい優秀ならいいかもしれないけど。
    • 3