プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子は、運動も絵も下手です。小さい頃あまりさせなかった私が悪いと思いますが、練習させたらこれから上手くなる可能性ありますか?

質問者からの補足コメント

  • ほどほど上手くさせる方法ありますか?

      補足日時:2022/10/31 08:27

A 回答 (14件中1~10件)

>無理やりじゃなくて、楽しんでやらせてみます。



これは「楽に手に入れる」という意味ではとても大事なんだけど、
好きこそ物の上手なれ(その方が効率がいい)というだけのことです。
何かスキルを手に入れる時に、楽しくやらなきゃいけないなんて法はないと思う。
(たとえば、勉強なんてほとんどの人はやりたくない。でもやって覚える)

私が言いたいのは、「絵は才能」とか「絵は好きじゃないと伸びない」なんてのは嘘だってことです。
数学だって英語だって、やれば誰でもある程度はできるようになる。
それと同じです。
なぜ、絵や音楽などの芸術分野だけそういう幻想が持たれているのか謎です。
そのくせ、教育課程に入れている。
アカデミックな教育方法があるのに、なんか中途半端なんですよね。いきなりやらせておいて、できない子はできないままにほっとく感じ。
やるならやる、やらないならやらない、というのが正しいと思う。

貴重な時間を使って絵を描かせる意味はほぼない。
そう決めてやらないという選択肢はもちろんある。
もちろん、できると楽しいんだけど。

伝わるでしょうかね。
何でも、教わらないとできないよってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コツを教えてみて、それでもやらないなら仕方がないと思って、試してみます.

お礼日時:2022/10/31 11:11

絵はうまくなりますよ。


うちの子は絵を描くのが嫌いで、小さい頃からまったく絵を描かない子でした。
私は美大を出ているので、「絵がうまくなる方法を教えてあげようか?クラスの誰も知らないと思う」ともちかけたら、子どもがのってきました。
デッサンの基本を10分程度レクチャーしただけで、格段にうまくなりましたよ。

平面しか描いたことがなかった子どもには、立体を描くことが面白かったようです。
しばらく、自由帳が円筒形の花瓶や立方体で埋められてました。
休み時間に学校で何度も描いてみたようです。

保育園でも小学校でも、いきなり「絵を描きましょう」ですよね。
実は絵の描き方って、誰も教えてくれないんですよ。
それがいけないかなと思います。
何にでも、やり方ってもんがあります。
理屈がわかればできることがある。
できると面白い。
そういう成功体験が、自発的な行為につながると思います。

私はそれ以上深追いしてないので、うちはそこで止まってますけどね。
やればできるんだということを、子どもも私も確認しただけで終わりました(笑)

運動は、わかりません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!やらせてみます。希望が見えた気がします。
絵も運動もやり方が分からないだけかもしれませんね!やらないよりは、やった方がちょっとでも上手くなれる気がします。
無理やりじゃなくて、楽しんでやらせてみます。

お礼日時:2022/10/31 10:51

出来ないものを磨くより出来るものを磨いた方が本人のためですよ。

出来ないものは苦手意識になっている場合が多くて苦痛ですからね。運動も絵も生きる上ではさほど必要とはならないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いでは無いみたいです。ただ、下手だからしたくないみたいです。

お礼日時:2022/10/31 10:15

絵もスポーツも音楽も、天から与えられた物が大きいです


本人が苦手で、特に好きじゃないってんなら、そんなもの捨ててしまえばいいんですよ。
あんなものが学校の成績評価対象になってるのが可笑しいんです。
って僕はガキの頃から思ってました。

大切なのは好きなことを見つける事ではないですか?
好きってのは強いです。それに子供のエネルギーが加われば無敵です。
中学生ならなんでも出来ます。
学校という小さな枠にとらわれて、自分を落ちこぼれだと決めつけるのはもったいないです。
    • good
    • 1

親の子ですから親が上手なら上手に描くようになります


絵画教室に通わせても元々センスのない子は無理です
絵画教室の先生が書いている絵を見て 気に入った絵を描いている人に学びましょう
「うちの子は、運動も絵も下手です。小さい頃」の回答画像10
    • good
    • 0

絵でも運動でも、接する機会を与えるのは大切だと思います。


でも「練習させる」のは違いますよね。
まあ運動に関しては、自転車の乗り方など親が手ほどきしてあげるべきものもありますが、絵などの芸術系は強制するようなものじゃありません。
別に苦手な事があったっていいじゃないですか。
本人が好きなこと、やりたいと思うことを伸ばしてあげてください。
    • good
    • 1

運動とか絵は上手くならなきゃダメか?


絵描きやスポーツ選手に育てるってことなら分かるが、子供が自由に絵を描き、楽しく運動してたらそれでいいじゃない
無理に練習させたって、上手くはなっても嫌いになるだけよ
下手だから悪いって考え方を持つ親だと、子は親の前で物事に挑戦しなくなりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人は、自信があるものが無く、自分は底辺って劣等感があるみたいです。
現在小学6年なので、中学ではほどほどに上手くなって自信をつけさせてあげたいのですが。

お礼日時:2022/10/31 08:58

ありません。

あなたのその考えでは絶対に上手くなりません。可能性はゼロです。あなたから離れれば上手くなる可能性がでてきます。
    • good
    • 7

絵はそれなりに上手になると思います…


漫画家でも初期より月日が経つと
うまくなってます。
沢山描くことです。
ただし本人の気持ちだって次第
    • good
    • 2

お子さん本人は


運動や絵でも
上手くなりたいと思っているのですか?

お子さんといえど
独立した個人です

親の希望で
いろいろと操作するのは
どうなんでしょう

そこが心配です

もう一つの疑問は
あなたご自身は
運動も絵も得意なのかどうかです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身は、普通です。なので、普通になってくれたらいいと思います。

お礼日時:2022/10/31 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!