ホンダのCD90に乗っています。
前輪ブレーキ(右手)をかけるとブレーキランプが付くのですが、後輪ブレーキ(右足)をかけてもブレーキランプが付きません。どこに原因があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

 簡単なのは、そのブレーキペダルに連動しているスイッチを指で動作させて点灯するかどうかです。



 もし点灯するのなら、単なる調整不良です。スイッチ本体がフレームに固定されている箇所が、ナットで調整できるようになっています。調整がうまくいかないようでしたら、ロッドの潤滑不良かも知れません。泥水のかかりやすい部位ですので、浸透性の良い潤滑油(たとえばCRC 6-66ですな。5-56だと水に弱いのであまり良くないです)を補給して動きに引っかかりが無いようにしてください。もしかしたら、調整しなくても、これだけで直るかも知れません。

 点灯しなかった場合には、スイッチから出ているハーネスとメインハーネスの接続部であるコネクタの接触不良を疑ってみてください。場所は、スイッチ側から手繰っていけば分かります。コネクタを抜いて再び差し込んでみるなどして、電気的接触部をリフレッシュさせてみるだけで直るかも知れません。ここで不具合が直らなかった場合には、スイッチ自体の不具合を疑わしいので、テスタで動作テストをしてください。

 動作テストの結果、スイッチが不良であるのなら、新品に交換。良好であるのなら、ちょっとこれは大がかりになりますので、別項といたします。

 とりあへず、ここまでを試していただけませんでしょうか。
    • good
    • 1

私はホンダのNS-1(50cc)に乗っているのですが、


コイツも、後輪ブレーキの方は、かなりブレーキランプの
点きが悪いですよ。通常の、軽くブレーキを当てた程度では
まるで点灯しません。それこそ、ペダルの上に、全体重を
かける位にしないとダメです。ハッキリ言って、走行中に
リアブレーきだけでブレーキランプを点けようと思ったら
リアをフルロックさせる位でなきゃダメでしょうね。
買った当時はもっとちゃんとしていた様に思うのですが、
いつ頃からこうなってしまったのか、判らないのです。
多分、雨曝しにしていた時などに、スイッチ部分が錆びて
戻りが悪くなってしまっているのかなぁ~? なんて
想像しているのですが。
仕方無いので、今は、リアブレーキを当てる前に、右手で
レバーを軽く握ってやり、ブレーキランプのスイッチだけ
作動させてからペダルを踏んでいます。
    • good
    • 0

レバーを握ってランプがつくとの事ですので、


電球が切れてるってことはないですね。
では、リアブレーキの電装系ってことになりますが…
こればっかりは実際に見てみないと…
スイッチかもしれないですし、配線が切れてるかも知れないし…
テスターで端っこから順につぶしてくしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVブレーキのスプリング

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

 (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

 (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

Qテールランプがブレーキをかけても変化しない。

アメリカンに乗っていて、2年ぐらい前にテールランプをトゥームストーンテールランプにしたんですけど。今までは正常だったのに、ブレーキをかけても変化しないんです。ブレーキをかけている状態で光っているのか、ポジショニングランプとして軽く光ってるのかは、わかりませんが・・・。とにかく何も変化しないんです。これってバルブが切れているんですか??それとも、裏の配線が切れちゃってるのですか??

Aベストアンサー

バルブ切れでしょうね。いままで正常なのですから配線には問題はないでしょう。

QサンバーKV4のキースプリングの代用品って

こんにちわ。
お世話になります。

スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。
ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。

ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。

入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。

また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それって、長さ50mm程度の あの板を留めてるだけのモノでしょう?

純正とかなんとかにこだわらず、その板の横ズレを防ぐだけのモノですから、
単にハリガネ等で、板がズレないようにしとけばイイだけです。

その板だって、構造・場所的に 決してズレたりするようなシロモノではないはず。
メーカーも、万が一を慮ってダルマピンを入れてるだけ。

そんなピン1個、ハリガネを通して 板の移動を制限してやればOKですよ。
(板、安易に動くとは思えません。)

・・・この図のピンのことでなければ・・・ごめんなさい・・・です。
(by 自動車修理工 )

Qエンジンブレーキの際のブレーキランプ

この度新聞配達をすることになりました。
会社のカブを借りて配達することになります。
会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。
ずっとスクータータイプの原付しか乗ったこと無いので、練習させてもらい習得できました。

ただエンジンブレーキだけの時はブレーキランプが点きませんよね。
エンジンブレーキを使いこなしている人は、どのタイミングでブレーキパッドを踏んでランプを点灯させますか?

私は
1 仮に時速50キロで走ってたら、ブレーキは使用せずアクセルを閉じるだけで時速40キロ位まで減速させる
2 アクセルを閉じたまま、踵でチェンジペダルのダウンを踏む
3 ダウンペダルを踏んだままアクセルを開ける
4 アクセルを開けたまま、踏み続けていたダウンペダルを戻す
5 ペダルを戻したらアクセルを閉じ、ブレーキレバーとブレーキペダルを踏む

私は5の行程で初めてブレーキランプが点くのですが危なくないでしょうか?

Aベストアンサー

>会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。

これは真っ赤なウソです。ちゃんとブレーキを使いましょう。ギアを入れたままアクセルOFFでブレーキを掛ければ、ブレーキ+エンブレが効くのでブレーキだけよりも減速が早いです。

新聞屋には、シフトダウンによるシフトロックをブレーキ代わりに使う人が凄く多いです。もしかすると、この事を指してエンジンブレーキを使えと言ったのかも知れないです。が、これは絶対真似しないで下さい。バイクを傷めるのが早いし、なによりシフトダウンする毎にエンジンが高回転になるので周りの迷惑になります(T_T)。

あと、多分、新聞積んだカブじゃ50km/hも出ないですよ。そもそもこれは違法なんですけどね。

QMTBのブレーキ部品が破損

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

Aベストアンサー

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。

QヤマハJOG ZRですが、前輪(ディスクタイプ)のブレーキが余りきかな

ヤマハJOG ZRですが、前輪(ディスクタイプ)のブレーキが余りきかない。

最近前輪ブレーキがロック状態になり、走行に支障があったためブレーキ部を分解してみたところ、シューのライニングは完全に無くなり、メタルの部分まで摩耗していました。(走行は8000Km程)そこで近くのバイク屋さんでシュー(社外品)を購入し、取り付けようとしたがうまく行かず、結局バイク屋さんに交換して貰いました。シューのメタルまで摩耗している位ですので、当然ディスクは傷だらけです。しかし、チョイ乗りなのでそのままにしていますが、シューを交換する前と比較すると、ブレーキの効きが非常に悪い。シューを交換する前はディスクに傷がありながら、さすがディスクブレーキと思えるくらいよく効いてました。ある程度効きが悪くなるのは当然ですが、これほど極端に悪くなるものなのでしょうか。暫く馴染ませればすこしはよくなるものでしょうか。

Aベストアンサー

新品のパッドは当然平面ですが、削れたディスクはデコボコになっています。
なので、おそらくパッドを外して確認してみればわかりますが、パッドの摺動面の半分も当たってないんじゃないでしょうか?
ディスクの摩耗がひどい場合、組み付け前にある程度荒い紙やすりとか、場合によってはリューターなどで、ある程度ディスクのデコボコに合わせてパッドの表面を削って形を合わせないと、まるっきり効かなくなるケースがあります。
バイクではなく車での経験ですが、一番ひどい時はパッド表面積の2割くらいしか当たってないこともありました。
(車検でパッドを交換し、その後の制動力検査であまりにも制動力が出ないので、もう一度ブレーキ開けてみたら、そんな状態でした)
もし、同様の状態なのであれば、ディスクも新品に交換するか、パッドを少し削ってディスクに合わせるか、パッドが自然に削れてディスクに合うまで(長ければ数百kmかかる)効かないブレーキで我慢するか、ですね。

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

Q後輪ブレーキについて

最近になって、後輪のブレーキからキーキー音がします。この音は実際、自転車なんかのブレーキの高い音とは違い、低いキーキー音がします。 この原因ってブレーキパッドでしょうか?それともブレーキオイルかなんかでしょうか? 文が読みにくいですけど、誰かよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

後輪ブレーキがディスクなのか?ドラムなのか?書かれていませんが、いずれにしろ、ブレーキパッドまたはブレーキシューが減ってきて出来る角が金属のディスクあるいはドラムと擦れる音だと思います。
ブレーキオイルだったら、漏れが考えられるので、ブレーキ自体が効かなくなりますし、それ以前にブレーキペダルがスカスカでフロアに下がったままになるはずです。
音が出るのはブレーキが利いている証拠ですが、音自体が気になるようでしたら、修理工場で見てもらうと良いでしょう。対処方法としては、ブレーキパッドあるいはブレーキシューの角をなだらかにして、鳴き止めスプレーというのを塗ると思います。制動力は落ちるはずです。
もしも、ゴーゴーという音でしたら、残量が無いパットあるいはシューですので、ディスクあるいはドラムが削れてしまい、修理費が倍以上になってしまいますので、早急に交換してください。

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

QライブディオZX 前輪ブレーキ

フロントフォークを変えたら前輪ブレーキが効かなくなりました
なぜですか?

Aベストアンサー

フロントフォーク交換時ブレーキホースを外しましたか?(外さないと思いますが)

外したならブレーキエアー抜きをしなかったからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報